アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのような素材のものってありますか?年中外にさらされる場所に屋根のようにして取り付けたいので、丈夫なものが良いです。普通の布でも良いかな?とも思ったのですが、少し強度が足りないのと、汚れると綺麗にするのに大変かな~と思い、他にいい素材のものがあるかも?と思い質問いたしました。どなたかアドバイスお願いしますm()m

A 回答 (2件)

テントに使われてる素材が一番マシなんじゃないかと思います。

が、アレは空気を通しません。

空気を通して水は通さない と言うのだけでもかなり難しいと思います。

ちなみに、バイク用のカッパは空気を通します。
というか、縫い方に工夫がしてあって、上から来る水はそのまま下におとし、袖などから入ってしまう空気は背中から抜けるようにしてあります。
(百葉箱の壁のようなつくりになってます)

布を屋根の代わりにするとして、空気が通るようにするのであれば、屋根と壁の間に隙間を開け、水が入らないように多少屋根を長くして、隙間から虫が入ってこないように蚊帳のように目の荒い布でふさぐ。
そんな感じにするしか方法は思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>空気を通して水は通さない と言うのだけでもかなり難しいと思います。
やはりそうですよね・・屋根の取り付け方を工夫して風を取り入れるしかなさそうですね。silverbearさんのアイデアとても参考になりました。ありがとうございました。

そんな理想的な素材が合ったら窓の代わりに使われてるんじゃないかと思います。

もし「光が透き通る」と言うのがかすかに光が見える程度で良いのであれば、百葉箱のような形状の物はどうでしょう?
http://www.keiryo-tsuhan.jp/kishokei/menuhyakuyo …

これを特注にして、木ではなくガラスやプラスチックにすれば光はもっと入るようになりますが、木ですらこの値段ですから・・・

この回答への補足

ちょっと大袈裟なタイトルをつけてしまいました^^;
壁は普通の壁で、天井に、布団のシーツのような布を張ろうと思っていました。
しかし、強い雨が降った時に雨が滴ってしまうかな?と思って、他に何か良いものがないか?と思い、質問するに至りました。
できれば布状のものでそのようなものはないのでしょうか?加工すればあるとか、何でも良いので・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をさせていただきました。
何か思いつくことがあれば再回答お願いします!!