イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

こんにちは。

剣で戦う人は「剣士」ですよね。
では、ヤリ、銃、斧、弓で戦ってる人はなんと言うのでしょうか?
漢字の名前、カタカナ(英語)の名前どちらでもいいので教えてください。

・・・まあ、戦士って言っちゃえばそれまでですけど・・・(ぉ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず最初にお断りしておきますが、日本には「~で戦う人」という考え方そのものがありませんでした。

ですから基本的に「英語の訳語」となります。

剣(古今主兵となったことがありません。Sword)
Warrier:戦士
Swordsman:剣士(剣術指南を糧とする人)
Knight:騎士
Soldier:兵士

槍(投槍はJavelin、歩兵槍はSpear、騎槍はLanceと呼ばれます)
Spearman:槍兵
Piker:パイク兵(ファランクス陣形で用いられる特殊な長槍兵)
Lancer:騎兵
Knight:騎士

銃(英語でGunは銃と砲、二つの意味があります。小銃はRifle)
Gunman:ガンマン、銃手
Gunner:砲手
Rifleman:小銃兵
Dragoon:竜騎兵(騎乗した小銃兵)

戦斧(Battle Axe)
存じません。

弓(Bow)
Archer:弓兵(短弓を主に用いる弓兵はいなかったので、基本的には長弓兵)
弩となるとまた別でしょうね。
    • good
    • 1

斧はもともと武器ではなく農林業用の道具です。

また重量があり取り回しが不便などの理由でハルバードなどを除き、軍隊の制式採用には洋の東西を問わずならなかったようです(ただし、まさかり(鉞)は別。司令官の威令を示すものとして中国では扱われました)。あと首切り用のまさかりなんてのもありますが、あれも動かないものを切るので武器とは言えません、というわけで正式な武器でないものをつかう兵隊の名前もありません。
槍については槍仕といういいかたがあります。ただこれは槍兵一般についての呼称ではなく、剣士、弓取り、などというのと同様、名人級のスペシャリストの呼び名です(剣士についてはその後主に江戸時代に武士の主な武器になった(というかそういうことにされた)ので、価値が下落していますが)。
んでもって実の所剣が軍隊における主要な武器であるということは古来ありません。特に兵士の通常武器は槍の類いが普通で次いで弓。近代ではそれがすべて銃・砲にかわります。というわけで剣専門の一般兵というのはいないんですね。だから名前もありません。
なお銃士っていうのはちょっと微妙ですね。例の三銃士なんか鉄砲なんて全然撃たないです。ひたすらちゃんばらですが。一般兵では#5さんや#6さんの仰るように銃手・銃兵でしょうね。
    • good
    • 0

槍手とか槍兵、


弓手とか弓兵とか弓箭、

武器に「手」を付けて不自然でなければ、それで、

後、武器に「兵」を付けるのが、1番簡単な方法かと。
    • good
    • 1

・槍:槍兵/Lancer(ランサー)、Spearman(スピアマン)


・銃:歩兵(現代)、足軽(中世~近代)/Infantry man(インファントリ・マン)、Rifleman(ライフルマン)
・弓:弓兵/Archer(アーチャー)

注)ランサーは正確には槍騎兵のことで、馬上で槍を使う騎士を意味します。
    • good
    • 0

ヤリは、ANo.1の方と同じでランサーだと思います。

(語源も)
弓はアーチャーですね。語源はおそらくアーチェリーからだと思います
銃は、何かのゲームではガンナーでした。また、使う銃(スナイパーライフルなど)によっては、スナイパー、狙撃手といった感じです。
斧は心当たり無いです。
    • good
    • 0

戦士=ウォリアー(warrior)でいいんじゃないですか。


軍隊に属しているなら兵士=ソルジャー(soldier)になるでしょう。
    • good
    • 1

・槍


lancer(槍騎兵)、pikeman(槍兵)というところでしょうか。

・銃
普通はshooter(射手)で良いかと。短銃ならgunman、ライフルならriflemanと
呼ぶことも出来るでしょう。

・斧
axeman(木こり)くらいしかないのでは?
axe-warrior(斧戦士)と呼んでるゲームもありますが。

・弓
archerとかbowmanとか。どちらも射手で良いでしょう。銃使いとの区別が
つきにくいですが。
    • good
    • 0

槍だと”ランサー(?)”かもしれません(確か英単語が「ランス」だったような。

スペルは覚えていませんが)

銃に関しては”銃士”または”ガンマン”かと。映画のタイトルや西部劇でよく登場するのがそうではないかと。

日本だとおそらくいわゆる造語が結構使われているような感じなのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『剣士』って…

『剣士』って、英語でなんていうんですか??

Aベストアンサー

調べたら、
fencer
フェンシングの選手、剣客
swordsman
剣術家、剣客
だそうです。soldierは確かに戦士や闘士という意味もあるみたいですけどどうなんでしょうか・・・。
knight
ナイトじゃ騎士ですしね。

Qゲームでかっこいい名前つけたい!

ゲームをしようと思いますが、かっこいい名前ありませんでしょうか?
外国語(カタカナ)でもいいです。
アリエス(星座)、らびすらずり(宝石)、
シヴァ(神)、備前(焼き物) など思い浮かびました。
何か強くて かっこよくて、 どこかダークな名前。
そんなのありましたら教えてください!

Aベストアンサー

#4です。
12星座ロシア語版行きます
ついでにスペイン語もつけときます(笑

ロシア語(左)スペイン語(右)
おひつじ:アヴィエーン:アーリエス
おうし:チリエーツ:タウロ
ふたご:ブリジニツイー:ヘメーロス
かに:ラーク:カンセル
獅子:リエーフ:レオン
おとめ:ディエーヴァ:ビルゴ
てんびん:ヴィスイー:リーブラ
さそり:スカルピオーン:エスコルピオン
いて:ストリリエーツ:サヒタリオ
やぎ:カズィローク:カプリコルニオ
みずがめ:ヴァダリエーイ:アクワリオ
魚:ルイーブイ:ピスシス

さらについでに12神将。
青龍、勾陳、六合、朱雀、騰蛇、貴人、天后、大陰、玄武、大裳、白虎、天空

あと北斗七星など
貪狼、巨門、禄存、文曲、廉貞、武曲、破軍

など

Q侍や忍者でかっこいい和名を教えてください

私は今小説を書いているのですが、キャラクタの名前が中々思い浮かびません。
そこで侍や忍者でかっこいい和名を教えてください。

Aベストアンサー

忍者縛りで。十郎太。大蛇丸(おろちまる)。OO斎。夜叉。鬼眼。岩丸。鵺(ぬえ)。          くのいちなら、楓。桔梗。紅葉。椛(もみじ)。椿。牡丹。鶴。燕(つばめ)。咲。伽具夜。市。りく。沙耶。かるら。                     なんだか見た事のあるものばかりですが、参考にでもしてください。 

Q槍使いの英雄

神話などでの英雄は皆、剣士タイプの英雄が多いと思います。
槍は馬上でしか使っていなかったなど、色々な理由があると思いますが、それでも槍使いの英雄もいたと思うんです。

例えばケルト神話で著名な、クー・フーリンやその父、太陽神ルーだと思います。
彼等はそれぞれゲイボルグ、ブリューナクという槍を持っていたと思うんですが、それ以外に槍(有名な槍)使いの英雄はいますかね?

Aベストアンサー

ゲオルギウス、ベレロポーン、アテナの槍の名前、わからないです。神々の武器に名前を授けている、北欧やケルトの感覚の方が特殊なのかな…。

あと、思い出したので追加します。

ポセイドン(ギリシア神話)……三叉戟(トライデント)を持った姿で描かれます。神話では三叉戟で大地を突いて、泉を湧き出させたりしています。

シヴァ(ヒンドゥー教)……トリシューラという三叉戟を持っています。

ドゥルガー(ヒンドゥー教の女神)……神々から様々な武器を受け取り、マヒシャという魔族と戦いますが、最後、シヴァ神から授かった三叉戟でとどめを刺します。その場面は人気があってよく絵画などで描かれます。

毘沙門天(仏教)……別名を多聞天。四天王を代表する武神。鉾(三叉戟)を持った姿で描かれます。原形はヒンドゥー教のクベーラ神。

その他、仏教系は散脂大将、大威徳明王、伊舎那天(いわゆるシヴァ神)など多くの神仏が鉾を持った姿で描かれます。

大国主命(日本神話)……別名を八千矛神。槍使いかどうかは謎だけど、多くの武器を所持していたらしいことがうかがえます。播磨国(現在の兵庫県)では新羅国王子の天日槍(あめのひぼこ)と軍事衝突しています。

呂布(中国)……『三国志演義』では方天画戟という種類の槍を愛用します。

宝蔵院胤栄(日本)……宝蔵院槍術の創始者。マンガ『バカボンド』にも登場する人です。

巴御前(日本)って、薙刀の名人だったんじゃないかなー。ふと思ったけど日本の薙刀って盲点かも。武家の子女のたしなみ。

英雄じゃないけど…。
イザナギ・イザナミ(日本神話)……国生みのとき、天の沼矛でかき回して最初の島を造りました。

ロンギヌス……イエスを槍で刺して死を確認したローマ兵。そのときの槍は聖槍ロンギヌスとして知られる。

ゲオルギウス、ベレロポーン、アテナの槍の名前、わからないです。神々の武器に名前を授けている、北欧やケルトの感覚の方が特殊なのかな…。

あと、思い出したので追加します。

ポセイドン(ギリシア神話)……三叉戟(トライデント)を持った姿で描かれます。神話では三叉戟で大地を突いて、泉を湧き出させたりしています。

シヴァ(ヒンドゥー教)……トリシューラという三叉戟を持っています。

ドゥルガー(ヒンドゥー教の女神)……神々から様々な武器を受け取り、マヒシャという魔族と戦いますが、最後...続きを読む

Qreplicantって何語?

とある曲のタイトルに「replicanat」という言葉があるのですがこれって英語じゃないですよね???
英語のレプリカと同じような意味だとは思うんですけどこれって何語でしょうか???
できれば意味も教えてください。
また発音は「レプリカント」?「レプリカン」?

お願いします。

Aベストアンサー

レプリカント(replicant)
アメリカのSF作家フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」が初出だと思います。
#ディックの造語らしいですよ。
同作品を原作にした映画「ブレードランナー」で有名になったようです。
意味は、「遺伝子工学によって生み出された人造人間」だそうです。

Q九分九厘で「ほとんど」の意味だが、何故「割」ではないの?

子どもの頃から疑問に思っていることなんですが、
「九分九厘」というのは「ほとんど全て」という意味ですよね。
ところで小数点以下第一位は「割」ですよね。
0.99ならほとんど全てですが、
0.099というのは一割にも満たないことになるんですが…。
どうしてこういう言い方をするんでしょうか?
「九割九分」と言うべきなんじゃないかと思うんですけど…。
いつも細かいことに拘ってすみません!

Aベストアンサー

#3さんが正解です。(#1さんも間違いではないですが)

「分」は
歩合の単位としては、「割」の下で"1/100"の意味
になりますが、それとは別に
"1/10" の意味もあるためです。
これは尺貫法が元になってます。

「分」を1/10の意味で使っている言葉としては
質問の「九分九厘」、#3さんが例に挙げられた「五分五分」のほか、「腹八分目」とかがありますね。
“条件を満たして、不足がないさま”を「十分(じゅうぶん)」というのも、
十分=(1/10)×10=1
ということから来ています。(そういう意味で#1さんも正解な訳です)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D6&kind=jn&mode=0&base=61&row=1

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。

Q王様 以下の階級名について。

このカテゴリで良いのか分かりませんが、質問させていただきます。

国に 王様 がいた場合、それ以下に続く役職(階級)名は何になるのでしょうか?

王というのは、日本の天皇とかではなく、西洋の王の方です。ファンタジー世界での王様でもかまいません。
その国の方針(軍事国家とか)で色々階級名が変わってきたりするのかもしれませんが、そこらへんは特に 気にしないので、ご存知の方は教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.4です。

 私があげたものはあくまで、貴族としての爵位になります。貴族の仕事は大雑把に言って、与えられた領地の統治、また、貴族院あるいは元老院の議員として政治家になる、軍の仕官として軍に関わるといったことが上げられます。

 宰相はあくまで、王の部下の文官に過ぎません。無論、王がお飾りになってしまうと、実権を握っていたりしますが・・爵位を持つ貴族のこともありますし、平民出身の文官を取り立てることもあります。基本的に王の直属の部下といってもいいでしょう。その下に実務を行う、文官がいます。彼らの集合体が行政府といえるでしょう。

 元帥は王ではありません。王が兼任することもありますが、基本的に王以外の人間がなります。(王族、つまり、王の身内がなることも多いです。)お飾りのこともあります。

 軍の構成ははっきり言って、国や時代によって大きく違います。近代であれば仕官・下士官・兵士と大きく分けられます。
 仕官はさらに、元帥・将官・佐官・尉官に分けられ、元帥以外はさらに大中小准をつけて、たとえば、大将等と呼ばれます。
 下士官は曹長・軍曹・伍長の順になります。
 兵士は上等兵・一等兵・二等兵の順になります。
 すべて、上から下に並べてあります。また、これは戦前の日本軍を参考に書き出しました。米軍や現在の英軍も似たようなものだと思います。(私は軍事マニアではありませんので、詳細まで一致している自信はありませんが・・・)
 現在は軍に入るには基本的に出身は問われませんが、国・及び軍によっては、多少問われることがあります。有名な例としては英陸軍が挙げられます。下士官までは関係ないのですが、仕官以上は貴族階級出身でなければなれません。その代わり、彼らは無給です。
 
 これが、中世ということになりますと、ここまで厳密に分けられるかどうか怪しいです。王と領主(貴族)は主従契約を結び、その契約に基づいて王に兵士を提供します。命令系統は上下がありますが、基本的に対等の立場といってもいいです。ある王が外国に戦争を仕掛けようとして、軍を召集しようとしても、契約に反していれば従う必要はありません。極端な話ですが、領地から3日以内の場所であれば提供するといった契約であれば、それ以上遠いところに提供する必要はありません。また、日本と違い、2人以上の主君を持ってもかまいませんでした。

 絶対王政時代の軍制についてはそれほど詳しくありませんので、どなたかの補足があるのをお待ちします。 

 基本的に身分の上下は出身つまり、王・貴族・平民と言ったことになります。軍や行政府(文官)は地位の上下といってもいいと思います。

 以上、かなりの長文ですが参考になれば幸いです。

 No.4です。

 私があげたものはあくまで、貴族としての爵位になります。貴族の仕事は大雑把に言って、与えられた領地の統治、また、貴族院あるいは元老院の議員として政治家になる、軍の仕官として軍に関わるといったことが上げられます。

 宰相はあくまで、王の部下の文官に過ぎません。無論、王がお飾りになってしまうと、実権を握っていたりしますが・・爵位を持つ貴族のこともありますし、平民出身の文官を取り立てることもあります。基本的に王の直属の部下といってもいいでしょう。その下に実務を...続きを読む

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。


人気Q&Aランキング