推しミネラルウォーターはありますか?

6歳のメスのチワワを飼っています。最近、おしっこや糞をトイレシーツにせず、家のアチコチでするようになりました。前まで、きちんとトイレシーツにしていたのですが。癲癇や痴呆では無いと思います。それが始まる前に獣医で血液検査や、脳などを調べて、異常無しで、痴呆でもないですと言われたので。何か、思い当たる病気とか、ないでしょうか?

A 回答 (4件)

病気ではなくて、なにか「訴えたいこと」があるのではないでしょうか。


6歳だったら、まだボケることはないと思うのですけれど・・・我が家の老犬は人間にするとかなりのご高齢です(90歳はとっくに過ぎている)が、トイレなどは今もきちんと訴えますよー(半分室内飼いなので、トイレのときは「外へ行きたい」と鳴いたり、そわそわした行動をして訴えます。鳴き声がまったく違うんですよ、ふだんと)。
例えば、一緒に遊んでくれ、とか、散歩がしたい、とか、エサの関係とか・・・また、他のところでトイレをしてしまっても、頭ごなしに怒ることをせず、
「ここでやってはいけないんだ」
ということを、辛抱強く繰り返してくださいね。
常日頃からワンちゃんの行動を見ていると、なんとなく思い当たる節が出てくるかもしれません。

あせらず、ワンちゃんの行動を見て、落ち着いて考えてあげてくださいね。
わからないことがあれば、獣医さんにもう一度、相談されてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスだったようです。私は、鬱病等の精神病で、精神不安定な状態なので、犬も気にしてたみたいで、それを顔の表に出さないようにしたところ、少しずつ治ってきたようで、トイレシーツにするようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 23:40

こんにちは。


ペットがいると色々と心配も多いですよね。
下記は獣医さんが質問に答えてくださるサイトです。
ご心配なようでしたら、一度、お尋ねしてみては如何でしょう。
これから、年齢を重ねるごとに心配も多く、大きくなっていきますよね。
かけがえのない家族ですもの。お気持ち、よく分ります。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の鬱病等による精神病の精神不安定な状態が犬にも気を使わせてたみたいで、ストレスだったようで、私が顔に出さないようにした所、少しずつトイレシーツにするようになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 23:43

No.2です。


異常が出てからは泌尿器系の検査はしてないのでしょうか?

異常が出る前の検査で泌尿器経の異常がなくても、異常が出てから再度検査したほうが良いと思いますよ。
膀胱炎になる前の人の尿を調べても、当然正常です。犬や猫でも同じで、泌尿器経の異常も、異常が出る前はたいてい正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間と同じですよね。今後の参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 23:37

こんにちは。



病院で調べてもらったのは、排尿異常が始まる前、ですか?
では、始まってからは病院にはかかっていないのでしょうか?

膀胱炎・尿道結石などの泌尿器の異常は考えられませんか?突然始まる排尿異常は、まず最初に泌尿器経の病気の可能性を疑ってみて下さい。病院できちんと検査をしてもらったほうが良いのではないかと思います。ストレスやメンタルなもの、神経系の異常を疑うのは、それからのほうが良いでしょう。

この回答への補足

そうです。ただ、膀胱炎の泌尿器の検査もして、異常無しでした。

補足日時:2006/06/16 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!