プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みっともないタイトルで申し訳ありません。私は、以前、(3ヶ月更新で計2年ちょっと)派遣社員として働いていたのですが、昨年「考え方の違い」という訳のわからない理由で、更新を拒否され、現在も無職の状態が続いています。
 
 お話しするとかなり長い文章になってしまうので、簡潔にお話したいと思います。
 いい加減な社風の中、仕事はきちんとこなしていましたが、一部の上司に正当に評価されず、目をつけられ、このような結果になりました。
 一方、私の仕事ぶりを評価してくれていた上司もおり、止めに入ってくれたそうですが、高い役職でなかった為、何もできなかったそうです。
 
 失業保険も切れ、税金は増える一方で、いまだに仕事は見つかりません。
 
 他の職員は、当たり前のように更新を繰り返して働いており、この派遣先は現在も派遣社員の募集を行っています。期間満了といっていますが、解雇同然です。
 派遣会社の社長に、賠償金を請求しても、「期間満了でしょ」ということで取り合ってもらえませんでした。

 許せない気持ちが日に日に強まってきています。派遣会社も派遣先も許せませんが、派遣会社はあっせんまで起こして無駄だったので、派遣先に何かできないかと考えています。
 
 派遣先は、社員200名程度の会社であちこちに営業所があります。このことは、私をクビにした上司以外は誰も知らないと思います。
 いっそのこと社長あてに、匿名で文書を送ろうかと考えています。

 このようなことは、バカげた考えでしょうか。
どなたか、アドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。 
 
☆もし、お時間のある方は以前質問させていただいたものも読んで頂けると助かります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824164

 
 
 
 
 

A 回答 (6件)

そうですね、お気持ちはわからなくもないですけどバカげた考えです。


派遣とはそういうものです。
自分の評価を正しく正当にいただけないこともあるでしょう。
それは仕方のないことです。
それすらも努力しなくてはなりません。
misaki1023さんにスキルがあれば次の仕事も見つかります。
私はスタッフを雇用するほうですが、そういった何年いようと人間的に気に入らない人や能力の無い人、環境、その人より良い人がくればいつだって切ります。
それも合法的に「期間満了による退職」です。
会社は簡単に人を解雇できないからこそ、必要なときに必要なだけ、いつでも首をきれる派遣スタッフを雇うのです。
misaki1023さんも恨みつらみを書いていると心が前を向きませんよ。
違う会社を探してくだい。
やればやるだけマイナス思考になるのでよくないと思います。
そして自分のスキルをもう一度考えてください。
私はmisaki1023さんの評価が不当だとは思いません。
能力があればすでにほかの会社で決まっている時期です。
会社のへの仕返しなど考えているようでは自分が見えてないと思います。
新しい決まらないから会社への怒りが増して自分を正しく見据えることが出来ないのだと思います。
厳しく書きましたが、会社とはそういうものです。
それが嫌なら派遣でなく正社員で探してください。
はやく次の仕事を決めて忘れましょうとアドバイスさせてください。
misaki1023さん主張は出るところへ出たって認められないです。
前回の質問で貴方にとって良い回答を得ていますがそれをもっても実際は何も動きませんよね。労働基準局は会社に強制できないのですよ。
現実はこういうものと割り切ってください。
そして貴方がなぜ更新させてもらえなかったことを自分にいいように解釈するのではなく自分の能力の無さや人間関係の構築、うまく立ち回る術を覚えてください。
力のある役職のある人に、能力がない人にも尻尾をふることも大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peach_bear_appleさん、おはようございます。早速、的確なアドバイスをくださりありがとうございました。
 そうですね。派遣とはそういうものかもしれないですね。
 
>会社のへの仕返しなど考えているようでは自分が見えてないと思います。
新しい決まらないから会社への怒りが増して自分を正しく見据えることが出来ないのだと思います。
 おっしゃる通りです。ずっと、仕返しを考えていた訳ではないです。昨日、ふと仕返しできないかなぁと頭に浮かんで、質問させて頂きました。

 自分で言うのもなんですが、「そんな考えダメだよ」と誰かに言ってほしかったんだと思います。
 周りの人にはとても相談できなかったので…。

 実は、今日もある会社の面接を受けに行く予定です。早く決まるように全力を尽くしたいです。

 前回の質問も、長文なのに読んで下さったようで、ありがとうございました。
 
 また、何かありましたらよろしくお願いします。
 それでは失礼します。

お礼日時:2006/06/16 11:06

私も以前、長期契約のはずだったのにいきなり来月で契約終了させてください、私が持っていないスキルを先方が要求しているのでーということが有りましたよ~。

しかもすぐ後任が同じ派遣から来た。
引継ぎしてくださいと…

その子が悪いわけじゃないけど、持ってるスキルは聞いたらたいして変わらなかった…
結構凹みました…。じゃあなんで交代?って…
しかも営業の対応がとっても適当で私が色々きいてものらりくらりの対応。

まぁ怖くて変わった上司だったし、いつ攻撃の矛が私に来るかとびくびくしているような環境だったし…。

辞める時はバタバタで本当
「あったまにくるーーー!!」って思ったけど今はその職場よりずーっと人間環境的にも良い職場につくことが出来て、逆に良かったよな~と思っている毎日です。

仕事も縁だと思います!
質問者さんも今回の職場とは縁が終わってしまったけど、またきっと次の職場が見つかりますよ!質問者さんを必要としてくれる職場が…
もし、次の仕事探しでも面接で落ちちゃったって、それはその職場と縁が無かっただけなんです!質問者さんが悪いんじゃない!(そういう風に考えると凹みが減るんですよ~)

マイナスの感情は自分自身にもマイナスのダメージしか与えてくれません…

さぁ!次へいこう!もしかしたらずっと良い職場にいけるかもしれない!新しいスキルを覚えられるかもしれない!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 milk111さん、こんにちは。優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
 milk111さんも、私と同じ思いをされたんですね。心が痛くなりました。けれど、今はいい職場で働いていらっしゃると聞いて、自分のことではないのですが少しうれしくなりました。(変ですね、すみません)
 
 余談ですが、少しだけ聞いて頂けますか? 実は、辞める日に、クビに反対してくれた上司に呼ばれ「misakiさんは、どこの職場でも通用する人間だから、自信を持って行きなさい」と言われたのです。
 まあ、最後だから慰めで言ってくれたのかもしれませんが、涙が出そうになりました。

 「仕事も縁」・「質問者さんを必要としてくれる職場が見つかる」とおっしゃるmilk111さんの言葉を励みにがんばります。
 そろそろ、面接に行く時間なので出かけます。
 本当にありがとうございました。milk111さんもお仕事がんばってくださいね。
 

お礼日時:2006/06/16 16:58

同じ派遣です・・・。

2年働いたとか他は更新している。だから?です。それが嫌なら正社員になるべきです。更新が満了時に契約を打ち切るのはその会社の当然権利ですから。今でも仕事がみつからない?それはあなたの能力が足りないからでしょう。非常にばかげた考えですね。派遣というものをちゃんと理解すべきです。自分の能力を正等に評価されない?そんなの正社員でもよくあること、他の会社でも当然起こりうることです。
私は今でも契約が終わった会社から戻ってきて欲しいといわれています。私から見切りをつけ更新しなかったのですが。気に入らない上司がいました。質問者さんと同じです。その上司は飛ばされました。私に味方する上司がいたわけではありません。すべて平社員たちでしたが私に辞められては困る、仕事が回らなくなる・・彼女の言い分を認めようという動きになりました。賃金も上げるからと。もちろん断りましたが。質問者さんはそこまでの人材ではなかった、というだけです。
ちゃんと自分になにが出来るのか?考えたほうがいいですね。

この回答への補足

☆回答してくださった皆様へ
 アドバイス、本当にありがとうございます。もう少しだけ、時間を置いて、その後に締め切らせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/16 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 chatora0123さん、おはようございます。アドバイスありがとうございました。
 おっしゃる通りだと感じました。派遣とはそういうものですね。ただ、簡単にクビにされたのが、どうしても納得できず、このような質問をしてしまいました。

 chatora0123さんはすごいですね。辞めた会社から戻ってきてほしいと言われるなんて…。尊敬します。私も、仕事のできる人間になりたいと思います。
 自分になにができるのか、考えます。
 
 また、何かありましたらよろしくお願いします。
それでは失礼します。

お礼日時:2006/06/16 11:32

当然仕返しすべきです。



どういう方法で仕返しするかに熱中すべきです
そのうち人生が見えてくるはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 wakikataさん、おはようございます。アドバイスありがとうございました。

 >そのうち人生が見えてくるはずですが。
そうですね。馬鹿げた考えだったと反省しています。

 派遣先に対する許せない気持ちはまだ、ありますが、前向きにがんばります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 11:23

それは仕返ししたほうがいいよ!


・・・という人はいないと思いますよ。

ちゃんと頑張ってこられたんですよね。
だから評価してくれた上司もいたんですよね。
見ている人は見ているということです。
仕返しというネガティブな考えでいるとそこまでも見られてしまって、今まで味方だった人まで離れていくかもしれませんよ。
仕返ししたところで何も得るものはないでしょう。
多分、思ったよりも気分もすっきりしないと思いますよ。

そういう合わない上司がいるところはその後更新し続けることができたとしてもどこかで必ずぶつかって、結局は更新してもらえなくなるのではないでしょうか。

そんな会社なんてこちらから願い下げ!
もっと良い会社を見つけてやる!
とポジティブに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 maho-mahoさん、おはようございます。アドバイスありがとうございました。

 おっしゃる通り、仕返ししても何も得るものがないですよね。
 現在も仕事が決まらず、かなりイライラした状態でこのことを思いつき、つい質問してしまいました。
 正直、こんなこと質問していいのかな…と迷いましたが、多くの方のアドバイスを頂けたので、良かったと思っています。

 ポジティブにがんばります! 
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 11:19

なぜそんな後ろ向きのことにエネルギーや情熱を傾注しようとしているのか理解できません。

何か実質プラスになることはありますか。

現在無職ということですが、現在でもなぜか頼り続けている派遣会社に見切りを付けて、別の派遣会社に登録して探してもらうか、自分で直接勤め口を探すかすればよいと思います。そうすれば、前の派遣先にも今の派遣会社にも何の邪魔をされることもなく、新しい職を得られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kyofu-chanさん、おはようございます。アドバイスありがとうございました。
 おっしゃる通り、後ろ向きな考え方ですね。

 NO.1さんがおっしゃっていたように、「新しい決まらないから会社への怒りが増して自分を正しく見据えることが出来ない」のでしょう。
 
 先程の繰り返しになってしまいますが、誰かにたしなめてほしかったのだと思います。

 くだらない質問に付き合ってくださり、ありがとうございました。

 早く、次の就職先が見つかるように努力します。余談ですが、クビにされた時に登録していた時の派遣会社とは、あっせんの時に決裂したため、事実上縁を切ったも同然です。
 今は、いくつか違う派遣会社に登録しています。今日も、面接の予定です。

 また、何かありましたらその時はよろしくお願いします。
 それでは、失礼します。

お礼日時:2006/06/16 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています