昨日の夜から寒気がして今もぞくぞくします。
特に熱っぽいとか、喉が痛いと言うような風邪の症状はないんですが、
風邪の兆候なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、元看護婦です。



寒気がすると言う事ですが、
特別に寒い所に居るわけでもないのにぞくぞくとするという事は
多分、風邪の兆候だと思います。
今の内、早い段階でしたら、薬もかなり効きますし(市販のでも)
飲んで下さいね。
ゆっくり出来る状況でしたら、今日は1日無理をせずに居て下さい。
あと、この先に悪化(熱や喉の痛み等)する事もあるので
出来る事なら、病院に行くのが一番良いのですが・・・・。

まずは手を洗う事と、うがい(これでもか!って程)をして下さい。
あまりに基本的な事の様ですが、
うがいするのが一番大切です。
後は、先程も書いた通り、薬を飲み、一日安静にして居て下さいね。

悪化しない様、お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
今仕事中なんですが(おサボリ中!?)暖かい所でもぞくぞくと寒気がします。
やはり風邪の兆候っぽいですね(*_*)
今日会社帰りにでも薬を買って今のうちに治したいと思います。
手洗い・うがいではやっぱ大事なんですね。
これからは毎日する様に心がけます!!

お礼日時:2002/02/21 13:29

 診断はできませんが、そういう場合の私の対処方法を。

(オリジナルじゃありません)
寒気がして「やばい、風邪かな?」と思ったら、襟首を少し開いてドライヤーで背中に温風を吹き込みます。背中の上部(というか首の付け根というか)を暖めると身体があっという間に温まります。これを繰り返していると初期の風邪ならこれで退治できます。
    • good
    • 0

私は良く熱が上がる前、ぞくぞくと寒気がします。


元看護婦さんからの回答が出ているので、私が言う事は
ありませんが我が家も先日までインフルエンザにかかったりと
大騒ぎだったので、暖かくして休んでください・・・。

熱が出ない事を祈りつつ・・・お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今仕事中ですが全身ぞくぞくして寒気が治まりません…。
今インフルエンザが流行ってるみたいなので、薬を飲んで大事にならないよう
今の内に治しときたいと思います。

お礼日時:2002/02/21 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炎症のない喉の痛み 風邪が治っても、喉の痛みだけが残る症状が、ここ半年で2、3回あり、耳鼻咽喉科で

炎症のない喉の痛み

風邪が治っても、喉の痛みだけが残る症状が、ここ半年で2、3回あり、耳鼻咽喉科でカメラで診てもらいましたが、特に炎症や腫れはなく、扁桃腺も大丈夫でした。逆流性食道炎で、喉が痛くなることが、希にあるということでしたが、思い当たる症状もなく、耳鼻科的な原因は見当たらないので、先生の紹介で、総合病院でCTスキャンなどで診てから、適切な科で治療しましょうということになったのですが、予備知識として、どのような病気が考えられるのか知りたくて投稿しました。痛いのは、割りと浅目の左側で、常時ヒリヒリ感がします。熱などの他の症状はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nukishioさん、こんにちは。
ポリープかなと思いましたが、それならカメラで分かりますものね…。ほかに思い当たるのは、咽頭アレルギーくらいですかね。花粉や埃にも反応するみたいですよ。参照⇒http://torend-news.xyz/10/

熱などの症状が無いなら、荒れてるだけかもしれませんね。何か食べたり飲んでいる時にも痛みはありますか?

Q高1の女子です。 昨日からお腹周辺が痛いです。 昨日の朝は普通にお腹壊したみたいな感覚の腹痛で、昨日

高1の女子です。
昨日からお腹周辺が痛いです。
昨日の朝は普通にお腹壊したみたいな感覚の腹痛で、昨日の日中は生理痛みたいな感覚の痛みが下腹部(?)にありました。そして、昨日の夕方から夜にかけては凄く胃が痛くて、今朝はもう収まったんですが、今朝は尿を出すとき膀胱が痛かったです。そしてまだ腸が変な感じです。(ツキンツキンとする)
これは何でしょうか?原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

膀胱炎かな?

Q5ヶ月前くらいに彼女のあそこ(下)を数回舐めたのですが、特に喉などには異常はありません。 この場合、

5ヶ月前くらいに彼女のあそこ(下)を数回舐めたのですが、特に喉などには異常はありません。
この場合、彼女は病気などは持っていないと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そうね、質問者はかなり神経質で病的ではあるが。

Q風邪症状 再診の必要性について

すみません、先日も抗生物質の件でお尋ねしましたが…

8月17日から喉が痛い症状があり、
8月18日に内科受診をし、抗生物質クラリシッド100を処方されました。
改善されず、鼻水が黄色(汚くてすみません)になり、声が全く出なくなったので8月20日同じ内科を再受診し、抗生物質をフロモックス100に変更されました。
それでも改善せずこちらに相談した所、咽頭痛・副鼻腔炎は専門の耳鼻科にかかった方が良いとアドバイスを頂き、8月22日に耳鼻科に行きました。
フロモックスは副鼻腔炎に対して効きが悪い、しかもフロモックス100は体重30キロの人用ということで、抗生物質をまたクラリシッド100に戻し、その他オノン等を処方して頂きました。
鼻水の量は最盛期よりは減ってきたし、身体もだいぶラクにはなりましたが依然鼻水は黄色のままです。

このままこの薬で様子をみても良いでしょうか?
これ以上薬の変更のしようが無い気もします。

というのが、副鼻腔炎で抗生物質を頂いたら、1~2日で鼻水の色が透明に変わっていた気がするのです。しかし今回はまったくその気配がなく、自然治癒の状態のような感じです。
そもそも副鼻腔炎って抗生物質を飲まないと治らないのでしょうか?
自然に治るのであれば今の薬のままで様子を見たいと思います。

私事で申し訳ないのですが、明日は旅行に行きますのでそれまでに何とか良くしたかったのですが…すごい鼻声で、この鼻の状態で友達に心配をかけたくないのです。

何かアドバイス・思い当たる事がありましたら教えて頂きたいと思って質問をさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

すみません、先日も抗生物質の件でお尋ねしましたが…

8月17日から喉が痛い症状があり、
8月18日に内科受診をし、抗生物質クラリシッド100を処方されました。
改善されず、鼻水が黄色(汚くてすみません)になり、声が全く出なくなったので8月20日同じ内科を再受診し、抗生物質をフロモックス100に変更されました。
それでも改善せずこちらに相談した所、咽頭痛・副鼻腔炎は専門の耳鼻科にかかった方が良いとアドバイスを頂き、8月22日に耳鼻科に行きました。
フロモックスは副鼻腔炎に対して効きが悪い、しかもフ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話ですが、副鼻腔炎のほとんどはライノウィルスやコロナウィルスなどウィルス感染であり、抗生剤は不要です。

ただし、一週間以上膿性の鼻汁が続いている等の場合は肺炎球菌やインフルエンザ菌などを狙って抗生剤が処方されます。
しかし、上記のフロモックスにしろクラリシッドにしろ何錠をどのように飲んでいるのかはわかりませんが、通常副鼻腔炎で処方する薬ではないので、容量や内服の仕方など間違いがありそうです。


また、"声が出なくなった"というのは声帯や喉頭に炎症があると考えられますので副鼻腔炎としては考えにくく、副鼻腔炎という診断も微妙です。
ただの上気道炎のような印象を受けます。

悪化しているのでなければ、特に問題はなさそうです。

薬がどうとかこうとかが治療期間を決定するよりはきちんと養生していたかどうかがキーだと思います。

Q喉の左側、痛いです。

のどぼとけの左側、よく、テレビやなんかで脈をみるところなのですが(分かりづらくてすみません)痛いと妹が言っています。
2~3日前ぐらいから、痛いそうで、明日は土曜日なのですが、病院が開いていません。
だまっていても痛いと言っています。
月曜日に行くようなのですが…
風邪ではないようなのですが、これって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

>のどぼとけの左側
頸部のリンパ節のことでしょうか・・・?

そうであれば、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#4も参考にしてください。

それとも
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
(咽喉頭異常感症)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば、総合病院で受診されるように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=737489


人気Q&Aランキング

おすすめ情報