昨日の夜から寒気がして今もぞくぞくします。
特に熱っぽいとか、喉が痛いと言うような風邪の症状はないんですが、
風邪の兆候なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、元看護婦です。

寒気がすると言う事ですが、
特別に寒い所に居るわけでもないのにぞくぞくとするという事は
多分、風邪の兆候だと思います。
今の内、早い段階でしたら、薬もかなり効きますし(市販のでも)
飲んで下さいね。
ゆっくり出来る状況でしたら、今日は1日無理をせずに居て下さい。
あと、この先に悪化(熱や喉の痛み等)する事もあるので
出来る事なら、病院に行くのが一番良いのですが・・・・。

まずは手を洗う事と、うがい(これでもか!って程)をして下さい。
あまりに基本的な事の様ですが、
うがいするのが一番大切です。
後は、先程も書いた通り、薬を飲み、一日安静にして居て下さいね。

悪化しない様、お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
今仕事中なんですが(おサボリ中!?)暖かい所でもぞくぞくと寒気がします。
やはり風邪の兆候っぽいですね(*_*)
今日会社帰りにでも薬を買って今のうちに治したいと思います。
手洗い・うがいではやっぱ大事なんですね。
これからは毎日する様に心がけます!!

診断はできませんが、そういう場合の私の対処方法を。

(オリジナルじゃありません)
寒気がして「やばい、風邪かな?」と思ったら、襟首を少し開いてドライヤーで背中に温風を吹き込みます。背中の上部(というか首の付け根というか)を暖めると身体があっという間に温まります。これを繰り返していると初期の風邪ならこれで退治できます。
    • 0

私は良く熱が上がる前、ぞくぞくと寒気がします。

元看護婦さんからの回答が出ているので、私が言う事は
ありませんが我が家も先日までインフルエンザにかかったりと
大騒ぎだったので、暖かくして休んでください・・・。

熱が出ない事を祈りつつ・・・お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今仕事中ですが全身ぞくぞくして寒気が治まりません…。
今インフルエンザが流行ってるみたいなので、薬を飲んで大事にならないよう
今の内に治しときたいと思います。