アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「本稿は○○を加筆、修正したものである」ではなく、○○の語数を減らし、修正し、まとめたものである場合(○○は10ページのものを3ページにする場合など)は、どのように表現すれば良いのでしょうか?

「減筆」という奇妙な言葉は使いませんよね(笑

ご存知の方、宜しく御教示ください。

A 回答 (3件)

 元の文章とは別に、内容をまとめた文章を新規に起こすのであれば要約でしょう。



 文章を修正するなら、単に「修正」または「加筆修正」でしょう。
 元の文章から文字数が減る場合でも「加筆修正」といえます。なぜなら、校正作業は常に加筆で行われるからです。たとえば、ある文字を削除するのであれば、削除するという校正指示を加筆しなければならないからです。
 「加筆」というのは文章を増やすことではなく、文章に手を入れることを意味します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加筆の意味がわかりました。

お礼日時:2006/06/17 09:21

”要約”では?

    • good
    • 0

削除?でしょうか・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A