アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機壊れたため、明日にでも新しい洗濯機を買い替える予定です。従来の縦型タイプと最近流行のドラム式がありますが、どちらがいいでしょうか。

条件:
1.高齢者(70歳)が使用。
2.50から70Liter
3.一軒家での使用
4.洗いだけで乾燥機は必要なし
5.毎回水は、風呂の残り湯で洗っている。

これらの条件を考えた場合、どの機種がお勧めでしょうか。
10年くらいの期間で考えているので、金額はそれほど考えていません。

親(高齢者)が使いやすい洗濯機がほしいです。

明日にでも買いに行きますので、情報至急お願いします。

A 回答 (3件)

ご使用になられる方の、機械への接し方の感覚が分かりませんので何ともいえませんが、私の経験から。



機械への接し方の感覚とは、
・VTR予約録画など、複数のSWをいじくるのは嫌。
・説明書を読み、習熟するのが嫌。
・とにかく、簡単操作が良い。
といった事です。

一般的に、ご高齢の方は、複数のSWを操作するのが、「面倒くさい、覚えられない」とおっしゃいます。
いや現実には簡単な操作で覚えられるのですが、感覚的に受け入れてもらえないケースが多いです。

と、言う事で前文が長くなりましたが、結論は、
・廉価の2槽洗濯機
が良いと思います。

理由は上に述べたとおりと、具体的には、
・廉価なので。
・もし、いま2槽洗なら、違和感無く移行可能。
・ダイヤル式タイマなので、直感的に操作可能。
・乾燥は不要との事なので。
・風呂水ポンプは別売りでも安いのがたくさんあり。
です。

実際に最近、実家で2槽洗から、全自洗に買換えましたが、実母いわく
「2槽洗の方が楽だわね。」
「色々と汚れの具合を見ながら洗剤とか調節できるし。」
などなど。
最後は、
「差額分で別の物でも買えばよかった」
とまで言っていました。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

私のおすすめは縦型タイプの三菱のNAW-HV7XPです。


高齢者ということで使い方がわかりやすいのが一番だと思います。
毛布洗いもネットもキャップも必要なくそのまま洗え、
洗剤も洗濯層に直接投入できます(予約の場合は違います)
それとこれは身長が低めの方の場合の利点ですが
高さが低いので層の中が見やすいです。

ただ風呂水使用ということで売りである発泡水ではないこと、(水道水で洗った場合は発泡水)
一軒屋であるということから音は気にしないと考え、
ノンインバータ機種のMAW-N6XPでもいいかもしれません。
風呂水利用効率の良さも N>HV なので。
MAW-N7XPでもいいのですが高さを考えN6XPを挙げてみました。
 
ちなみに後継機種(-YP)も出ているのでデザインや高さなど
できれば直に見て気に入ったものを選んでもらうのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/sentaku …
    • good
    • 1

乾燥機能が必要ないのであれば、特にドラム型にする必要はないでしょう。

下記サイトの商品がおすすめです。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!