アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30才も過ぎてちびも二人いるというのにサーフィンを始めたいと思っています。
身長173センチ体重75キロ。
東東京住み、車(コンパクト)有りです。
ライフガード経験あり泳ぎ、体力は普通にあると思います。

1:ロングボード、ショートボードの違い?
2:自分の体格だとどれくらいの長さがベター?
3:必要最低限の装備での平均的な価格?
4:オススメのブランド?
5:オススメの場所?
6:海に着く時間?

たくさん書いてしまいましたが…
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのようなサーフィンを目指しているかにより、選択肢が変わります。

簡単に乗ることができ、波が小さい日でもサーフィンのできるのは、ロングボードです。
ただしボードが長いので、コンパクトカーでは車内に収まらない可能性があります。
東京であれば湘南・千葉・茨城・伊豆がエリアになりますが、最短で1時間程度だと思います。
いちばん近い場所のサーフショップを探して、アドバイスを受けながら進めるのが、楽しくサーフィンできるポイントになります。
親切なショップであれば、店員や行き付けのサーファーが、一緒に海に入り教えてくれたりします。
金額はオークションならば2万円からありますが、それ以外にウエットスーツもシーガル・フルスーツなど最低2種類は用意が必要です。
できればショップで購入し仲良くなるのが良いと思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.kanaloa7.tv/
    • 0
この回答へのお礼

楽しくサーフィンするのはショップを通すのがポイントなんですね。

そーですねー
見積もりとか商品相談して自分に合ったショップ探してみます。
ありがとうございました。

通える海の近くのサーフショップを何件か訪ねてみる事をお勧めします。

私も実際そうしました。1~6番のような質問をショップの人に聞いて見るのです。(同じ質問でもかまいません)
アドバイスも受けられるし、ショップの対応で自分にあったショップも選べます。(親切な対応とか相性みたいな感じとか居心地とか)
そこで納得したボードを選ぶのが後悔しないと思います。
体型やサーフィンスタイル、その海の波にあったボードが選べます。
中には無料でスクールをしてくれたり、その後もいろいろな相談にのってくれるショップもあります。
私は、最初ショップを訪ねるのは勇気がいりました。常連さんばかりの雰囲気もあって、勇気を出していけば、そこで知り合いもできますし、トラブルの多い海で知り合いがいるのは、とてもやりやすいです。波をゆずってもらったり、少しのトラブルは、笑顔でOKとかね
いいショップ選びは、楽しいサーフィンライフを過ごすのにいいのかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
通える海の近くのショップがよさそうですね。
自分は片貝とかになりそうなので探してみます。
回答ありがとうございました。

ライフセーバーではないみたいですね、大前提として家族で海に行くか?ですね。

コンパクトカーといっても色々ありますが家族でとなると車内での運搬は無理ですねルーフキャリアが必要になります。ショート(一部のファンボードも)であれば車内に入りますが一時間以上かかるのでかなりキツイです。で板の違いですがここでは全部話しきれませんのでおおざっぱにロングに関しては身長,体重あまり関係ありません、ショートとなるとまた違いますがショートとなると30才で始められない訳ではないですが難しいですね、本格的にではないのでしたら長めか厚めのショート、ファン、ロングが良いですね。「おすすめの」と言うのはサーフボードにはありませんショップごとに試行錯誤、コンセプトと色々データを入れて手作業で作ります(一部機械シェープあり)海外ブランドもありますがショートに関しては初心者がスポーツカーに乗るようなものです。初心者で少し乗れて楽しみたいのでしたらファンボードやロングボードですね長さは2m以上になります。浮力があり比較的早く立つ事が出来ます。金額に関しては色々ですねこだわりが無ければ中古もありますし、イメージしているサーフボードはフォーム素材で樹脂で固めた物だと思いますが壊れにくく浮力のある板としてプラスチック形成のボードがあります(BIG,NSPなど)これはショートからロングまであり価格もそれほど高く無いです。東京でしたらハワイアングゥフィー(ABCマリーンで検索できます)と言うお店がそのような商品を数多く取り扱っています。サーフィンはウィンタースポーツと違いすぐ出来るスポーツではないのでショップで話を聞いた方がベストです。海の方ですがこれから海水浴シーズンが始まるのでサーフィン規制があります地域によって色々違いますのでショップで情報をもらって下さい。江戸川区から千葉の御宿位だと2時間位です。片貝などでしたら1時間位ですかね、両方とも渋滞していない時間帯の話です。ルールやマナーもありますので注意してください。HOW TO本を買って下さいね、
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ハワイアングゥフィーみました。安くていい感じですね。
自分にはファンボードがあってると感じました。
回答ありがとうございました。