アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

A 回答 (3件)

ディジタルデータで保存されますので、差は全くありません。

• 0

画質、音質共にディジタルで保存されますので、品質に差は生じません。

CD-Rが余っているのであれば、静止画や動画を圧縮して保存しておけばいいと思います。
いくら安価になってきたとはいえ、まだDVDはCDに比べて高額なので、CDがあれば無理してDVDを購入する必要は無いと思います。
ご参考まで。
    • 0

データの質は変わりありません。

ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。
    • 0