視界全体に、テレビの砂嵐のような細かい模様(ピンクと緑の2色?)がちらつくのですが、この正体を誰か教えてください。

このちらつきは、常に見えています。目を閉じていても見えます。疲れているときは、より鮮やかに見えます。そして、全体にちらついているのと同時に、私の視線の先には、必ず直径1cmくらいの、やはりピンクと緑色をしている点々の集合体からなる模様がついてくるのです。細かすぎてどんな模様なのかは判別できません。

私は、現在22歳ですが、物心つきはじめた3歳頃には既にその症状がありました。家族に同じ症状の人はいません。私は、視力も良く、この症状は目で見える範囲全体に広がっているので、飛蚊症でもなさそうです。眼科で目の精密検査(視力,色覚,眼球の硬さ,視野,眼底)をしてもらったのですが、結果は異常なしでした。さらに、脳神経外科で、頭部のCTスキャンと、MRIの検査をしてもらったのですが、やはり異常は見つかりませんでした。つまり、原因不明です。

眼科と脳外科ですべて異常なしだったので、とりあえず現時点では、健康に害はなさそうだとわかったのですが、なんだかすっきりしません。この先それが原因で病気をすることもあるのではないかと不安になってしまいます。
結局わたしはどこが悪いのでしょうか?

特に専門家の方の回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も同じ症状で悩んでいます。


視界全体に光の粒(おそらく白い)がたくさんチラついています。
それはよく見ると、素早く動いているようにもみえます。
fcttさんはその後,治りましたでしょうか?
また、同じ症状の方はその後いかがでしょうか?
ぜひとも回答お願いします。
    • good
    • 9

27歳会社員です。

私も同じ症状に悩んでいます。
いつごろからこの症状が始まったのかは 記憶にもこの症状がでてしまうので定かではありませんが、四年くらい前から自分の見ているものは異常なのではないかと思い、一昨年の十一月から十二月にかけて眼科に行き検査と、会社の上司に紹介された脳神経科でMRIをとりましたが、結果は異常なし。
脳神経科の先生は「これと同じ症状の人はけっこういるんですよ」と言い、過敏な神経を抑制するという錠剤の薬を処方されました。
「これを飲むと、最初のうちは変化がないかもしれないけれど、最後まで飲み続けるとジワジワと効いてくるよ。でも神経を抑える作用があるから必ず寝る前に飲んで、飲んだら絶対に車に乗ったり外出したりしないように」と言われ、薬を最後まで飲み続けたのですが、何一つ変わったようには感じられませんでした。
薬を飲みきったらまた連絡してくださいと先生に言われたのですが、生憎と仕事が急に忙しくなり、気が付けば一年以上過ぎていて、行きづらくなってしまったので錠剤が効かなかったときの次の対処法は未だに聞きにいけずにいます。
この異常が自分だけのものではないと知り、ひとつ諦めがつきました。
akubichan様の症状はあれから改善されましたでしょうか?差し支えなければ教えてください
    • good
    • 4

皆さんと同じく私も同じ症状が出ています。



気になっていろいろと調べたところ、海外でもこの症状に悩んでいる方がいるそうで、おそらく「visual snow」というものではないかと考えています。これは偏頭痛と共に起きることが多いらしいです。

治療法はまだ見つかっていないようですが、症状が改善した人の中にはあまり気にしすぎないようにしてできるだけ忙しい生活を送る、目を休ませる、などを心がけた人もいるようです。

ですからやはり大きな支障がないのであれば気にしないようにするのが一番ではないかと思います。

参考までにURLを貼っておきますね。(英語ですが・・・)

参考URL:http://www.migraine-aura.org/content/index_en.html
    • good
    • 5

私も全く同じ症状で悩んでいます


ただ私の調べた限りこのような症状の人は質問サイトをみたただけでも結構いるみたいです

ちなみに私は生まれつき網膜が薄く網膜剥離にならないように眼科へ定期検査をしていますが
今まで一度もこの事については言われた事はありません

ただ私は小さいころ太陽を普通の人以上に見れなかったり光に弱い部分がありました


何にしても気にしなければ見えないというか気にならないでいられるから余り問題のある病気じゃないかなっては思ってますが^^;
    • good
    • 5

神経が切れているのでしょう。

    • good
    • 3

脳波異常の可能性があります。



統合失調症を参照してみてください。
    • good
    • 5

脳波異常の可能性があります。



出来るだけ早く受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは。

私もfcttさんと全く同じ症状が出ています。緑と赤の線が中心に向って走り、空や白いもの、無地のものが特に見づらいです。偏頭痛、肩こり、ドライアイ、飛蚊症があります。視力もヒドイ近視です。乱視もあります。
私は今19歳で、18才の受験の時にこの症状が出始めました。原因ではないかと思っているのは、ちょうど症状が出始めたときに受けた、眼底検査です。検査を受けた次の日、(夏の暑い日でした)外にでたら、眩しさと緑と赤のfcttさんが書いてられた症状に気が付きました。すごく心配になって、3つ眼科にかかりました。1箇所では、目に濁りがあるからだと言われ、1箇所では受験の精神的なもので、あなたが気にしすぎなのだと言われてしまいました。目の濁りや、気のせいだけでここまで視界がちらつくなんて納得がいかなくて、最後にもう1箇所行きました。そこで検査を受け、CTもとりましたが、異常は、目や脳、どこにもなく、原因は、目が光に弱くなっいるからだといわれました。
対処方としては、外にでる時はサングラスなどをして目を光から守ることだと言われました。でも、私は気持ち的に、サングラスは嫌で、でもちらつきにまだとても悩んでいます。私としては、外では日陰を選んだり、テレビの見すぎに気をつけたりという対処をしています。でもやはり症状は消えません。
    • good
    • 0

 僕も視界全体に、テレビの砂嵐をだいぶ繊細にしたようなものがたくさん見えています。

ものすごく薄い黒色の砂嵐です。その他にも症状はあります。
 僕は現在21才でこの症状は19才の時になりました。常に見えていて、今までにその症状が一度も消えたことはありません。消えたことはありますか?
 病院の検査結果は、SPECTという脳血流の検査で後頭葉の血流が少し悪くなっているのと、VEPという検査で少し悪いところ?がありました。
 僕は片頭痛を持っていますが、持たれてますか?また視界が拍動にあわせて動いたり、歪んで見えたりすることはありませんか?
 僕は少しずつ(ものすごくゆっくり)症状が悪化しています。基本的に一度悪くなったものは、良くなってません。症状の変化はありますか?
    • good
    • 1

光視症ではないでしょうか。


正確に言うと眼前浮遊物(飛蚊症)の一種で、私の場合は青と赤のからまったような形で言うと鉛筆の削りクズのようなものが目の中心方向にちらつきながら走る場合と、白い光がちらちら見える場合とがあるという症状です。
もちろん、飛蚊症も持っていまして、糸くずのようなものが常に視野の中にあります。違いといえば、飛蚊症は影(黒い)だけれど、光視は光(白いというか明るい)ということでしょうか。

眼科にも行きましたが、問題ないということでした。近視が強いためひどく見えているらしいです。

お尋ねのケースと私の場合は違うかもしれませんが、定期的に眼底検査や頭部CT検査を受けることと、もしご心配なら総合病院か大学病院の神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光視症ですか。初めて聞く病名です。
さっそくネットで光視症について調べてみました。
閃光のような光がちらちら現れるんですよね。
確かに黒いものが見えるという飛蚊症より、私の症状に近いように感じます。

ただ、私の場合のちらつきは、
どんなときも現れっぱなしで目の前から消えることがありませんし、
常に視線の先についてくる模様があるのと同時に、
その模様と同じ色彩で、全体的にちらばっていて動かない無数のちらつきもあるので、
なんとなく違うような気もします。

buranさんの場合は赤と青のちらつきが見えるんですね。
それをお聞きして、自分以外にも、
色付きのちらつきが見えている方がいるということがわかって少し安心しました。

わたしが精密検査をしてもらった眼科は個人の医院でしたし、
飛蚊症や光視症を発見するための眼底検査は、
精密検査の中に含まれていないようでしたので、
総合病院や、神経内科での受診についてもこれから考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q左目の見え方がおかしい、眼科では異常なし

少し前から、左目の見え方がおかしくなりました。
近視が進んだ感じの見え方(ぼやける)なのですが、
ある日急に見えづらくなったような気がするのです。

眼科へ行き、検査をしてもらっても異常はないと言われました。
しかし、レンズの度を上げても見え方がほとんど変わらないのです。
左目は日によってよく見える日と見えづらい日があります。
目に痛みなどはありませんが、違和感はあります。

今は保険証をもっておらず、すぐには病院に行けません。
同じ症状などが出た方や症状に心当たりのある方、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼科医です。
ベーチェットは通常は両眼性であり、明らかな視力低下があり、前眼部に何も以上が出ないことは殆どありません。眼科を受診していてなにも炎症反応がないのであれば否定的です。口腔内アフタや皮膚症状なども記載がないですし、、。
特に外傷の覚えも無いのであれば視神経の断裂なども考えにくいですね。
眼科は開業医ですか?あなたに必要な検査は脳外科的には頭や眼窩内の病気の有無を調べる検査(MRIなど)、眼科的には視野検査、中心フリッカー、フルオレセイン造影検査、色覚検査などです。たとえば多発性硬化症の球後視神経炎などはちょっとした検査ぐらいでは異常は検出できません。
大き目の信頼できる眼科を受診しましょう。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q眼科に行ったら脳神経外科の受診を勧められました。

子供の頃から、座ったり横になっている状態の時に立ち上がると
しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。
夏に起こりやすく、数秒から、1,2分で治ります。
意識ははっきりしていて、気絶したりすることはありません。
目だけが全く見えなくなるのです。
10年以上続いている症状なので、見えなくなっても、ああ、またかといった感じです。
私は脳貧血だと思っていて、特に気にしていませんでした。

ある日、片目の上の方に白くもやがかかり数分の間、片目の視界が半分程度になりました。
全く見えなくなるのは昔からよくある症状なのですが、
半分だけ見えないというのが、気持ち悪くて怖くなり眼科を受診しました。

眼科医の先生に上の話をすると、
「一部だけ見えないのは、閃光症など良くあること。一部だけ見えないより全く見えない方が怖い。
てんかんなどの病気が見つかる可能性があるから、私があなたの親なら脳の検査をしてもらう」と言われました。

視角野の検査もしてもらいましたが、
片目は問題なしでもう片目はボーダーライン(疲れているのかも?)との事でした。
アレルギーの目薬を出してもらっただけで、白いもやの事もよくわかりません。
閃光症とは、光視症の事なのですか?

私は何か脳の病気の可能性があるのでしょうか。
あるとすれば、どのような病気なのか教えてください。

子供の頃から、座ったり横になっている状態の時に立ち上がると
しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。
夏に起こりやすく、数秒から、1,2分で治ります。
意識ははっきりしていて、気絶したりすることはありません。
目だけが全く見えなくなるのです。
10年以上続いている症状なので、見えなくなっても、ああ、またかといった感じです。
私は脳貧血だと思っていて、特に気にしていませんでした。

ある日、片目の上の方に白くもやがかかり数分の間、片目の視界が半分程度になりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>立ち上がると、しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。

これは医学的には起立性低血圧による眼前暗黒感という所見です。ただし、原則は両眼ともおこり、片眼だけなら、それ以外のなんらかの疾患(例えば、眼動脈狭窄症や内頚動脈狭窄症)を考える必要があります。
よって、むしろ片眼だけのほうが怖いです。

閃光症というのは知りませんが、偏頭痛に伴う閃輝暗点の事かと思います。一般にはこの後に頭痛がきますが、頭痛がこず、閃輝暗点だけの人がいます。これの事かと想像します。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q見えてる物の中に食器洗剤を落としたような小さい泡が沢山見えるときが有るのですが目に何か異常が有るので

見えてる物の中に食器洗剤を落としたような小さい泡が沢山見えるときが有るのですが目に何か異常が有るのでしょうかお解りの方居られれば教えて頂きたいのですが

Aベストアンサー

飛蚊症かもしれません。
眼科での精密検査をおすすめします。
http://www.hibun.info/

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q目の前に様々な模様の光が見える

こんにちは。
これは私ではないのですが、母親の話で。

母は40代なのですが、最近片方の目だけにビラビラとした光が現れて、ものが見えないときが多いらしいのです。

目に映るビラビラは模様を変えて現れるそうなのですが、これは何かの病気でしょうか?

短文で申し訳ありません。
母親の身体のことなので、うまく説明できているかわからないのですが…何か不明なことがあれば、質問してくださればお答えしますので、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。たぶん,光視症でしょう。私も時々,光が走る事があります。
光が当たっていないのに,視野の中心や端に光が飛んで見えたり,チカチカ・キラキラ光を感じる症状です。硝子体の収縮により網膜が刺激を受けて脳が光ったと感じる症状です。後部硝子体剥離の時に起こる病気です。病気と言うか老化現象の一つとも知れません。眼科での診察をお薦めします。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q眼科の方 教えてください。目の症状です。

 半年ほど前から、目の端に黒い点が見える様になって、その時は「虫かな」と思っていたんですが、最近虫ではなく、黒い点が見えるんだという事に気付きました。

 表面から見えるのではなく、私自信が見えるのです。(鏡で目をみても黒いものはありません)

 目をうごかすと、目の動きに合わせて黒い点が左右上下に動くんです。
 最近では点だけではなくて長細い線のようなものも見える様になりました。

 以前テレビでこの症状を取り上げていたような気がしますが、テレビ番組も思い出せないのでこちらで質問させていただきます。

 もし眼科に行ったほうがいいような疑わしい病名がありましたら教えてください。

 尚、コンタクトを毎日使用していますが、毎日使い捨てタイプの物ですので誇りとかではありません。
 痛みや白っぽくみえるなどの症状もありません。

 分かる方 お願いいたします。

Aベストアンサー

私は医者でも医療関係者でもありませんが、質問を拝見すると「飛蚊症(ひぶんしょう)」が当てはまると思います。

一度眼科で「眼底検査」を受けることをお勧めします。

眼底検査の際に目薬で瞳孔を広げるのですが、この薬は5時間ほど持続して作用しますので、その間はピントがぼやけたりまぶしかったりするので車の運転はできませんのでご注意を。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/15/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング