視界全体に、テレビの砂嵐のような細かい模様(ピンクと緑の2色?)がちらつくのですが、この正体を誰か教えてください。

このちらつきは、常に見えています。目を閉じていても見えます。疲れているときは、より鮮やかに見えます。そして、全体にちらついているのと同時に、私の視線の先には、必ず直径1cmくらいの、やはりピンクと緑色をしている点々の集合体からなる模様がついてくるのです。細かすぎてどんな模様なのかは判別できません。

私は、現在22歳ですが、物心つきはじめた3歳頃には既にその症状がありました。家族に同じ症状の人はいません。私は、視力も良く、この症状は目で見える範囲全体に広がっているので、飛蚊症でもなさそうです。眼科で目の精密検査(視力,色覚,眼球の硬さ,視野,眼底)をしてもらったのですが、結果は異常なしでした。さらに、脳神経外科で、頭部のCTスキャンと、MRIの検査をしてもらったのですが、やはり異常は見つかりませんでした。つまり、原因不明です。

眼科と脳外科ですべて異常なしだったので、とりあえず現時点では、健康に害はなさそうだとわかったのですが、なんだかすっきりしません。この先それが原因で病気をすることもあるのではないかと不安になってしまいます。
結局わたしはどこが悪いのでしょうか?

特に専門家の方の回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

専門家ではないのですが・・・


これって飛蚊症(ひぶんしょう)ですかね?
明るい空や白い面を見た時、視野の中に点状・糸くず状などの淡い不規則な形が見え、眼前を蚊が飛び回るように感じられる症状です。
硝子体(目の中にある寒天質)が濁ったり、眼底出血などが原因だということです。
あまりに酷いときは網膜剥離を起こすらしいですが、軽度のものなら誰でも体験したことはありますね。

この回答への補足

回答者第1号、ありがとうございます。
わたしも、最初に飛蚊症(ひぶんしょう)の一種かもしれないと思ったので、目の病気について調べてはみたのですが、私の場合、明るい所だけでなく常にちらつきが見えている状態ですし、また、なんらかの浮遊物が見えるというよりは、(絵画の技法にある点描のような感じで)色をちりばめた透明フィルム一枚を通して、周囲の景色を見ているようなかんじなので、どうも症状が違うように感じます。

眼科の先生に診察して頂いたときにも、飛蚊症とはいわれませんでした。ただ、私がやってもらった検査に、飛蚊症を発見するための特別の検査が含まれていたかどうかはよくわからないです。

たぶん、飛蚊症とはちがうと思うのですが、飛蚊症でこのような症状が出る場合もあるのでしょうか?

補足日時:2002/02/21 20:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左目の見え方がおかしい、眼科では異常なし

少し前から、左目の見え方がおかしくなりました。
近視が進んだ感じの見え方(ぼやける)なのですが、
ある日急に見えづらくなったような気がするのです。

眼科へ行き、検査をしてもらっても異常はないと言われました。
しかし、レンズの度を上げても見え方がほとんど変わらないのです。
左目は日によってよく見える日と見えづらい日があります。
目に痛みなどはありませんが、違和感はあります。

今は保険証をもっておらず、すぐには病院に行けません。
同じ症状などが出た方や症状に心当たりのある方、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼科医です。
ベーチェットは通常は両眼性であり、明らかな視力低下があり、前眼部に何も以上が出ないことは殆どありません。眼科を受診していてなにも炎症反応がないのであれば否定的です。口腔内アフタや皮膚症状なども記載がないですし、、。
特に外傷の覚えも無いのであれば視神経の断裂なども考えにくいですね。
眼科は開業医ですか?あなたに必要な検査は脳外科的には頭や眼窩内の病気の有無を調べる検査(MRIなど)、眼科的には視野検査、中心フリッカー、フルオレセイン造影検査、色覚検査などです。たとえば多発性硬化症の球後視神経炎などはちょっとした検査ぐらいでは異常は検出できません。
大き目の信頼できる眼科を受診しましょう。

Q眼科に行ったら脳神経外科の受診を勧められました。

子供の頃から、座ったり横になっている状態の時に立ち上がると
しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。
夏に起こりやすく、数秒から、1,2分で治ります。
意識ははっきりしていて、気絶したりすることはありません。
目だけが全く見えなくなるのです。
10年以上続いている症状なので、見えなくなっても、ああ、またかといった感じです。
私は脳貧血だと思っていて、特に気にしていませんでした。

ある日、片目の上の方に白くもやがかかり数分の間、片目の視界が半分程度になりました。
全く見えなくなるのは昔からよくある症状なのですが、
半分だけ見えないというのが、気持ち悪くて怖くなり眼科を受診しました。

眼科医の先生に上の話をすると、
「一部だけ見えないのは、閃光症など良くあること。一部だけ見えないより全く見えない方が怖い。
てんかんなどの病気が見つかる可能性があるから、私があなたの親なら脳の検査をしてもらう」と言われました。

視角野の検査もしてもらいましたが、
片目は問題なしでもう片目はボーダーライン(疲れているのかも?)との事でした。
アレルギーの目薬を出してもらっただけで、白いもやの事もよくわかりません。
閃光症とは、光視症の事なのですか?

私は何か脳の病気の可能性があるのでしょうか。
あるとすれば、どのような病気なのか教えてください。

子供の頃から、座ったり横になっている状態の時に立ち上がると
しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。
夏に起こりやすく、数秒から、1,2分で治ります。
意識ははっきりしていて、気絶したりすることはありません。
目だけが全く見えなくなるのです。
10年以上続いている症状なので、見えなくなっても、ああ、またかといった感じです。
私は脳貧血だと思っていて、特に気にしていませんでした。

ある日、片目の上の方に白くもやがかかり数分の間、片目の視界が半分程度になりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>立ち上がると、しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。

これは医学的には起立性低血圧による眼前暗黒感という所見です。ただし、原則は両眼ともおこり、片眼だけなら、それ以外のなんらかの疾患(例えば、眼動脈狭窄症や内頚動脈狭窄症)を考える必要があります。
よって、むしろ片眼だけのほうが怖いです。

閃光症というのは知りませんが、偏頭痛に伴う閃輝暗点の事かと思います。一般にはこの後に頭痛がきますが、頭痛がこず、閃輝暗点だけの人がいます。これの事かと想像します。

Q見えてる物の中に食器洗剤を落としたような小さい泡が沢山見えるときが有るのですが目に何か異常が有るので

見えてる物の中に食器洗剤を落としたような小さい泡が沢山見えるときが有るのですが目に何か異常が有るのでしょうかお解りの方居られれば教えて頂きたいのですが

Aベストアンサー

飛蚊症かもしれません。
眼科での精密検査をおすすめします。
http://www.hibun.info/

Q目の前に様々な模様の光が見える

こんにちは。
これは私ではないのですが、母親の話で。

母は40代なのですが、最近片方の目だけにビラビラとした光が現れて、ものが見えないときが多いらしいのです。

目に映るビラビラは模様を変えて現れるそうなのですが、これは何かの病気でしょうか?

短文で申し訳ありません。
母親の身体のことなので、うまく説明できているかわからないのですが…何か不明なことがあれば、質問してくださればお答えしますので、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。たぶん,光視症でしょう。私も時々,光が走る事があります。
光が当たっていないのに,視野の中心や端に光が飛んで見えたり,チカチカ・キラキラ光を感じる症状です。硝子体の収縮により網膜が刺激を受けて脳が光ったと感じる症状です。後部硝子体剥離の時に起こる病気です。病気と言うか老化現象の一つとも知れません。眼科での診察をお薦めします。

Q眼科の方 教えてください。目の症状です。

 半年ほど前から、目の端に黒い点が見える様になって、その時は「虫かな」と思っていたんですが、最近虫ではなく、黒い点が見えるんだという事に気付きました。

 表面から見えるのではなく、私自信が見えるのです。(鏡で目をみても黒いものはありません)

 目をうごかすと、目の動きに合わせて黒い点が左右上下に動くんです。
 最近では点だけではなくて長細い線のようなものも見える様になりました。

 以前テレビでこの症状を取り上げていたような気がしますが、テレビ番組も思い出せないのでこちらで質問させていただきます。

 もし眼科に行ったほうがいいような疑わしい病名がありましたら教えてください。

 尚、コンタクトを毎日使用していますが、毎日使い捨てタイプの物ですので誇りとかではありません。
 痛みや白っぽくみえるなどの症状もありません。

 分かる方 お願いいたします。

Aベストアンサー

私は医者でも医療関係者でもありませんが、質問を拝見すると「飛蚊症(ひぶんしょう)」が当てはまると思います。

一度眼科で「眼底検査」を受けることをお勧めします。

眼底検査の際に目薬で瞳孔を広げるのですが、この薬は5時間ほど持続して作用しますので、その間はピントがぼやけたりまぶしかったりするので車の運転はできませんのでご注意を。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/15/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報