チケットの申し込みをする為にFCの専用払込取扱票に記入してたのですが希望公演の日付けを記入間違いしてしまいました。

こういった場合は、訂正印で修正するのと修正液で修正するのと、どちらがいいんでしょうか?
以前も間違って記入したのですが、どちらの方法で記入して当選したか落選したか覚えていません。
ベストは方法を教えて頂きたいです。

あと修正した後は、ATMで払い込んでもいいのでしょうか?

郵便関係に詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はい。

職員です。

お願いと致しましては、
修正液は使わないで下さい。

と、言いますのは、
「払込取扱票」は窓口でも
ATMでもスキャナであの用紙全体を
読みとっているのです。

修正液を使用すると、スキャナが汚れたり
用紙がつっかえたりとトラブルの原因になります。

また、金額の訂正をした場合は窓口でのお取り扱い
をお願いしています。
もし通信欄の訂正だけならばATMで構いません。

訂正の方法は#1の方の言うように
誰が見てもわかるような訂正をしていただければ
大丈夫ですよ。
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
修正液は、やはり使わない方が無難なんですね。
大変、役に立ちました。

訂正印を押さず、無事、送金しました。
有難うございました。

口座番号や金額を間違えた場合には取り消し宣を引いて正しい番号や金額を書いて訂正印をおすのが決まりですが、それ以外は訂正印いりませんのでちゃんと正しい申込内容が日がわかるようになっていればどちらでもかまいません。

• 7
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
訂正印を押さず、無事、送金しました。
有難うございました。