電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは一週間前に銀歯が外れたので、詰めてもらおうと歯医者に行ったら、すんなり銀歯が入らずに何回も型を取り直していたところ高熱に熱せられた型が目の近くに飛んできて目の近くの皮膚が火傷しました。幸い目をつぶっていたので目の中に入らなかったのですが、医者から発せられた言葉が「大丈夫ですか?これで冷やしてもらったら大丈夫ですよ」と全く反省の色がありませんでした。一応、皮膚科での治療費は全額お渡ししますとのことなんですが、女の顔に傷つけておいて、もし一生、火傷跡が残ったらどうしようと思っています。外へいくにも火傷が気になっていきづらいです。裁判とかはやりたくないのですが、慰謝料みたいな形で請求したりできるんですか?またわたしのような治療事故はどこに連絡したら詳しいことがわかりますか?教えてください

A 回答 (1件)

どのようなキズが残るかが最大の問題です。

残れば、そのキズに対して慰謝してもらわなければいけませんし、もしもキズが残らないとしても、恐怖や生活上の支障(外出ができないとか)通院等で掛かった労力に対して慰謝料を請求することになります。

基本的に、開業医は賠償保険に入っておりますので、お金の出所はあります。
まずは弁護士に相談した上で、対応を決めることになると思います。弁護士から内容証明を出しただけで、請求満額を払う歯科医院もあるでしょうし、最終的に裁判になるかも知れません。
    • 0