アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南アジア、アフリカの諸国は「第三世界」を標榜していましたが、
資本主義でも社会主義でもない経済形態をとっていたのでしょうか?
それともただ軍事的にどちら側にも与しないってだけですか?
あと、関連して旧日本社会党が言っていた「非武装中立」ってのも同じことなんですか?

A 回答 (2件)

第一世界(資本主義陣営)、第二世界(社会主義陣営)のいずれにも属さない、という意味で、第三世界という言葉が使われました。

但し、ここでいう資本主義陣営、社会主義陣営とは、欧米とソ連・東欧とほぼ同義で、第三世界諸国の中にも、社会主義的経済政策をとった国もあります。ですから、「ただ、軍事的ににどちら側にも与しないってだけ」という理解でも、ほぼ実態にあっています。
また、戦後しばらくは、ソ連・東欧と欧米との経済格差はそれ程大きくなかったので、第三世界には、「発展途上国」というニュアンスも色濃くあります。

旧日本社会党が言っていた「非武装中立」よりは、日本共産党の「非同盟中立」という方にかなり近いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まあ、経済体系なしに国家運営やるわけにも行かないし、
どっちに与しても危険でしょうからね。
ありがとうございました。

同盟に加わっても助けにはならないレベルということです。

地理的にも、経済的にも、軍事的にも。
韓国やベトナムのように地理的に冷戦の境界線上にあれば、他人事のような立場は取れなかったので。
    • 0