アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
あまりにも憤りを感じる出来事がありましたので質問させて頂きます。
今日原チャに乗っていたら、後ろからタクシーにクラクションを思いっきり鳴らされて、その後、横を通ろうとした時に幅寄せをされて危うくぶつかりそうになりました。そして窓を開けて、道の真ん中で「お前みたいなゴキブリの腐ったような奴は運転するな!」と言われました。周りに歩いてる人にもジロジロと見られました。
その前に私の運転に対して怒っていたようなのですが、プロのドライバーなのにあまりにも感情に入った行動に憤りを感じました。タクシー会社の名前とちょうどドライバーの名前が見えたのでタクシー会社に電話をしたのですが、事実関係がわからないので・・・と話になりませんでした。上司がいないので明日再度かけ直す事にしたのですが、これは侮辱罪で訴える事はできますか?こんな事で訴えるというのはあまりにも幼稚かもしれませんが、公衆の面前でそのような事を言われ、ドライバーの運転の荒さにも怒りがおさまりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

文面を読むとひどいタクシードライバーだなと思います。



でもこれは怒っている貴方の書いた文章です。ドライバーが怒る要因と
なったであろう、貴方の原付バイクの運転の状況が一切判りません。

貴方が自動車を運転する方かわかりませんが、運転手から見た場合に
あまりにも自分勝手な運転をするバイクが結構多いということも事実
としてあります。プロのドライバーだって感情はあります(プロ=無感情
ではありません)プロだからこそ安全最優先だからこそ譲れない部分が
あるのかもしれません。

貴方が通常どおりの運転を行い、明らかに感情的であったタクシーが悪いと
いうこともあるので(実際マナーの悪いのはプロだということもあります)
その場合話は変わってきますが。

いかがでしょうか、貴方のバイク運転は非の打ち所はありませんでしたか?
問題があったなら、タクシーの行動を肯定するものではありませんが、貴方の
怒りを抑えて、自分も反省して今回の件は今後に生かすことが寛容かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も車を運転しますので、自分勝手な原チャにはいつも迷惑しているので自分が原チャに乗るときは車の邪魔にならないように、いつも心がけているので今回何に対してそんなに怒っているのかまったくわかりません。思い当たる節は、私がバスレーンを通ってタクシーを追い越したことぐらいです。明日何が悪かったのかはっきりさせたいと思います。

お礼日時:2006/06/20 00:51

 タクシーの運転をする方が憤るような運転をあなたがされていたかどうか判らないので何とも申し上げる事はできません。



 受理されるされないはわかりませんが、訴える事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 00:49

問題にするなら、侮辱的なことを言われたことよりも「横を通ろうとした時に幅寄せをされて危うくぶつかりそうになりました」の方だと思います。


意識的に幅寄せをしてきたのであれば、傷害未遂とかそういうことになるのではないでしょうか?暴言程度なら許されても、プロドライバーとして危険運転はもってのほかでしょう。
この点について納得のいく回答を、タクシー会社に求めてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに暴言よりも幅寄せをしてきた事に腹をたてています。
明日タクシー会社にその事について話をしたいと思います。

お礼日時:2006/06/20 00:44

刑法231条の侮辱罪は親告罪なので、警察に言えば告訴はできます。


 ただ、他の方々も言われている通り、一方的にタクシードライバーが悪いとは限りません。
 どんな運転をされていたのか不明ですが、原因は貴方の運転ですよね?言った方ももちろん悪いですが、自分が原因で、事件が発生し、告訴して刑罰を科すのはどうかと思います。
 ここは、タクシードライバーに謝罪を求めて、自分の運転のどこがいけなかったのかを聞いて、今後に活かしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は自分も車の運転をするので、原チャを運転する時はいつも車の邪魔にならないように心がけて運転しているので、何に対して怒ったのかがさっぱりわかりません。思い当たる節といえば、バスレーンを通ってタクシーを追い越したことぐらいです。明日何に対してそんなに怒ったのか聞いてみます。

お礼日時:2006/06/20 00:48

事実を立証できれば可能かもしれませんが


相手が否認した場合立証できますか?
実際は難しいでしょうね 会社にクレームを出すくらいが精一杯かもしれません、私なら追いかけていきますけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり相手が否認した場合は難しいですよね。。

お礼日時:2006/06/20 00:44

>私がバスレーンを通ってタクシーを追い越したことぐらいです。


これだな。
>自分勝手な原チャにはいつも迷惑しているので自分が原チャに乗るときは車の邪魔にならないように、いつも心がけているので
質問者自身がすでに迷惑な行動を自分勝手な解釈で
決めているってことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!