アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん宜しくお願いします。
最近我が家に変なカビ(?)が発生して困っています。

その形態は最初は白い泡状(カスタードクリームムースみたい?)で数時間から半日で今度は
茶黒色に変色し、カラカラに乾いてきます。菌糸みたいなものも出現してきて
ちょっと触るとココアパウター状の粉が出ます。さながらトリュフチョコレートみたいです。

このカビみたいなものの正体は一体何なのでしょうか?また、こういったものを検査してくれる
検査センターなどはありますでしょうか?

情報をお持ちの方は教えてください。

A 回答 (2件)

昭和天皇の研究していた


粘菌ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生物学カテゴリーの方に投稿いたしましたのでこちらは一旦締め切らせて頂きます。
「粘菌」というのですか?もし宜しければ詳しいアドバイスを生物学カテゴリーにて
頂きたく思います。

お礼日時:2006/06/20 14:57

こんにちは。



文面からですとよく分かりませんが、「なみだ茸」を思い浮かべてしまいました。

あまり参考になりそうなHPがありませんが、昔北海道でこのなみだ茸の大量発生で、
土台や床が腐ってしまう事例が相次ぎました。
http://www.sotodan.jp/chapter01/cha02000.htm

いずれにしてもカビや菌類は湿気を好むと思いますので、
断熱・気密・換気等に問題があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生物カテゴリーの方に投稿いたしましたのでこちらは一旦締め切らせていただきます。

お礼日時:2006/06/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!