フランス語の"Desiree"の名前の意味を教えてください

A 回答 (2件)

意味はEivisさんの言うとおりです。

desire(e)は動詞「望む、欲する」の過去分詞形で、形容詞的意味では「望まれた」という感じです。同じく「欲する」を意味するvouloirよりも「手に入れたい」というニュアンスが強いです。
ちなみに、一年365日ほとんどの日に諸聖人や著名人の名前がついていて、Desire(男)は5月8日の名前です。Desireeはこれを女の子の名前に変えたものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。フランス人の友達が私にこの名前をつけてくれたのですが、意味を教えてもらえず、どんな意味なのかずっと疑問に思ってきました。とてもクリアになりました。またわからないことがあったらよろしくお願いします。

「デジレ」という映画がありましたが、女主人公のスペルは覚えていません。

しかし【Desiree】は[desirer:欲する]からきた言葉で[desir:欲望、希望、願望]など、英語のdesireと同じ系統の言葉です。

(アクサン記号は省略)

この回答への補足

"Desiree"という名前のイメージをおしえてください。

• 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。お二人の方から回答をいただいて、疑問を解決することができました。またわからないことがあったときにはよろしくお願いします。