プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章に誤り・不明確な点がありましたので再度記入させていただきました。申し訳ありません。

賃貸マンションに住んでいるんですが、先日お風呂の排水溝のフタ(プラスチック製)が割れてしまいました。
(割れた物は危ないので捨てました)
入居してからまだ2年もたっていません。特に重いものをのせた訳ではないのですが、管理会社に電話したところ「3,000円かかります」との返答。通常、この程度で割れてしまうものなのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大家してます



普通は割れません、大家負担で修理するのが一般的です

しかし、

>割れた物は危ないので捨てました

これでは貴方が負担しなければなりません

証拠を貴方自身が捨ててはいけません

大家の物だから大家が修繕するのです

勝手に捨てては私でも(非常に寛容な大家です)負担は出来ません

前入居者時代からの劣化なのか、極端な話貴方が壊したのかが分かりません

・壊した設備は壊した人が直す
・壊れた設備は大家が直す

これが原則です

でも捨てては「壊したのか」「壊れたのか」確定できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。やはり、証拠はきちんと取っておかなければなりませんね。今回は自費で購入しようと思います。次回このような事があれば(もちろん無いとは思いますが)そうしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 17:40

築年数や、蓋の構造はわかりませんが、何もしなければ割れるものではありません。


住人の過失が原因で割れたと思ったのでしょう。

管理会社には、過失で割れたのではないと証明する必要はあると思いますが、捨てたのであれば、水掛け論になりそうですね。

洗面器を落としてヒビが入った状態が、年数が経つにつれ割れが拡大し、全面的に壊れたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、捨てた自分にも責任があったと思います。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています