1つだけ過去を変えられるとしたら?

東京:東京ばな奈
京都:八つ橋
下関:ふぐ
鹿児島:からし蓮根
など、地方地方の有名なお土産や、秀逸な一品を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

北海道


 利尻・礼文・奥尻のウニ、 函館のイカ、 厚岸の牡蠣、 利尻、日高、等の昆布、 夕張メロン、酒は旭川の男山
青森
 大間のマグロ、 八戸のホタテ、 津軽のりんご、十三湖のシジミ、酒は青森の田酒
岩手
 盛岡の冷麺、わんこそば、前沢の前沢牛
秋田
 比内鶏、稲庭うどん、きりたんぽ、男鹿の石焼なべ(?)
宮城
 女川のさんま、ウニ、塩釜のマグロ、仙台味噌、仙台の白松が最中、松島の牡蠣、白石温麺、酒は塩釜の浦霞と一の蔵
山形
 米沢牛、米沢ラーメン、山形冷やしラーメン、山形の蕎麦
福島
 喜多方ラーメン、いわきのメヒカリ、ウニの貝焼き、白河ラーメン、山都の蕎麦
栃木
 宇都宮の餃子、日光の湯葉、太田原牛、佐野ラーメン、出流の蕎麦
群馬
 館林のうどん、水沢うどん、下仁田のこんにゃく、横川の峠の釜めし、高崎のだるま弁当
茨城
 水戸納豆、鮟鱇鍋、霞ヶ浦のうなぎ、わかさぎ佃煮
埼玉
 深谷ねぎ、狭山茶、川越さつまいも、駄菓子、草加せんべい、加須のうどん
千葉
 銚子の醤油、ぬれせんべい、さんま、九十九里のなめろう、さんが焼き、内房の枇杷、佐倉のみそ、松戸の二十世紀梨、落花生は千葉半立という品種、利根川の天然うなぎ、
東京
 もんじゃ焼き、人形焼、雷おこし、佃煮、
神奈川
 三崎のマグロとマグロ料理、横浜家系ラーメン、江ノ島のしらす、高座豚、大山の豆腐、松輪の鯖、横須賀海軍カレー、厚木の鮎、秦野の落花生、鎌倉ハム、網代の干物
静岡
 沼津の干物、稲取の金目鯛、下田の伊勢海老の干物、富士宮の焼き蕎麦、由比の桜海老、沼津の生シラス、戸田の高足カニ、静岡茶、焼津のマグロ、浜松のうなぎ、酒は焼津の磯自慢
新潟
 魚沼コシヒカリ、村上の鮭、のっぺい汁、酒、栃尾の油揚げ
長野
 りんご、戸隠蕎麦、駒ヶ根のソースカツ丼、伊那のローメン、信州味噌
山梨
 ワイン、ぶどう、桃、あわびの煮貝、ほうとう
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たくさんの回答で嬉しい限りです。関東の方なんだな~って思いますね。

補足日時:2006/06/30 20:08
    • good
    • 0

からし蓮根は鹿児島でなく熊本です。


鹿児島で有名なものは、さつま揚げ、かるかん、芋焼酎、黒酢。
熊本は、米焼酎、陣太鼓(餅入り小豆羊羹)、いきなり団子(芋入り饅頭)等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
からし蓮根は熊本なんですか!?全く知りませんでした。驚愕の事実です。

お礼日時:2006/06/30 20:08

No6です。

追加です。
まずは、食べ物から。
秋田 米、日本酒、きりたんぽ、比内鶏、桧山納豆(ワラに入った納豆ですが、美味しいという人もいれば、スーパーなどで買える納豆の方が美味しいという人も。。。)、ハタハタ(お魚)
宮城 萩の月(似たような種類が出ていますが、やっぱり、本家が一番美味しいかな。)、牛タン、笹かまぼこ
北海道 氷点下OO度(OOは、数字は忘れてしまいましたが、これまでの最高の数字が入っていました。お菓子なのですが、なかなかイケます。)
食べ物以外。
北海道 網走刑務所グッズ(下駄なんかは、旅行者がよく買うみたいです。)、修道院グッズ(トラピスチヌ修道院では、十字架ネックレス(ゴールド)や、爪楊枝入れなんかは、とても可愛いですよ。)、マリモでしょうか。
宮城 伊達政宗グッズ(眼帯や、フェイクの刀などがあるようです。)
秋田 なまはげ、春慶塗、化粧水(これは、私の周りで気に入ってるのですが、秋田駅や、ドラッグストアなどで買えるのですが、秋田以外では、置いていないという化粧水が沢山あるんです。秋田ということで、米ぬかや、日本酒、そして、美白化粧水で、種類は沢山あります。同じような化粧水は全国で出ていますが、成分が肌に合わなかったりするものも出てきますが、秋田限定の化粧水は、低刺激でなかなかいいです。)
有名どころでは、やはり、ご当地キティちゃん。それぞれの県によって、いろんなキティちゃんがいます。最近手に入れたのは、秋田のご当地キティちゃんで、ハタハタに乗っかっているキティちゃん。かまくらの中や、雪んこや、ナマハゲに扮したキティちゃんは、秋田といえば・・・という感じなのですが、ハタハタは、意外でした。
あとは、大阪で売っているようですが、たこやきキューピーちゃんなんかも可愛いですよ。ちゃんと、爪楊枝も刺さってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご当地キティちゃん多いですよね。同じ地域でも数種類あったりして。最近はキューピーちゃんも出回っていますね。

お礼日時:2006/06/30 20:10

茨城:のし梅、納豆


静岡:鰻パイ、お茶
山梨:信玄餅、ぶどう
千葉:落花生
長野:野沢菜漬、栗かのこ
徳島:鳴門金時
山形:さくらんぼ
新潟:米、日本酒、笹団子
三重:真珠
岩手:かもめの玉子、南部鉄
青森:りんご、にんにく
秋田:桜皮細工
愛媛:みかん、一六タルト

神奈川:ずっと住んでいてもこれっ!って物がいつも浮びません。他県からみて神奈川の場合何が思い浮かぶのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は実家が横須賀なんですが、海軍カレーですかね~

お礼日時:2006/06/30 20:04

九州の上のほうばっかりですが



長崎県 カステラ、ちゃんぽん
福岡県 ひよこ(東京にもありますね)
佐賀県 松露饅頭、羊羹

あと、北海道のお土産はもう他の皆さんが答えられてますが、コンビニに売ってるバターキャラメルやミルクキャラメルも美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
佐賀県はまったく知らない物でした。驚きです。

お礼日時:2006/06/30 20:11

北海道:白い恋人 ハスカップジュエリー(もりもと)←ここのお菓子は、何でもおいしい。

六花亭のチョコレート、バターサンド ロイズ生チョコレート(ここは、石鹸もあって、なかなかいいですよ) トラピストバタークッキー、飴(トラピストのバター飴は、甘すぎなくて美味しい)同様に北海道で、トラピスチヌ修道院(女性)もあるのですが、こちらで販売しているお菓子もなかなかいけます。
岩手:かもめの卵 小岩井製品 南部せんべい
福島:ままどおる(三万石)←銀座三万石、池袋東武でも購入可。
秋田:金萬 しとぎ豆がき(ここは、サブレ、お餅もありますが、全部美味しいです。)
大体思い浮かんだのをざっと並べてみました。
あとは、東北地区でコンビニなどでも買えるのですが、「オランダせんべい」もオススメです。100円くらいとお安いのですが、東北にしかなく、東京では、購入できないのが残念です。薄焼きの塩がついたシンプルなおせんべいなのですが、かなりハマります。お酒にも合うし、よく実家に帰る際には、頼まれます。
    • good
    • 0

おいおい!讃岐は香川だよ、愛媛はお隣で名物は坊ちゃん団子


香川は讃岐饂飩と小豆島のそうめん
仙台はずんだ餅(最近は冷凍で当日着なら持って帰れます)
静岡はワサビ漬け
名古屋はういろう、きしめん、ひつまぶし
鹿児島は芋焼酎、薩摩揚げ
博多の明太子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四国は良いところですね~香川と言えばうどんですね。

お礼日時:2006/06/30 20:12

こんにちは



北海道 山親父、トラピスチヌクッキ-&バタ-飴

群馬 温泉まんじゅう、水沢うどん、焼きまんじゅう

京都 ずぐき漬、京のよすが、こんぺいとう、御池煎餅、牛肉のしぐれ煮

奈良 三笠山(どら焼き)蕨もち、三輪そうめん、柿の葉ずし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラピスチヌクッキー・・・?その他も、初めて聞くものばかりでした。

お礼日時:2006/06/30 20:13

札幌で買えるお土産のお菓子


  札幌市や新千歳空港で、いつも買います。

『 開拓おかき 』(北菓楼)
   “イカ味”、“昆布しょうゆ味”、“秋鮭味”がありますが、
   “イカ味”がおすすめです。

http://www.kitakaro.com/2006fathersday.html


『 ようこそようこそ 』(六花亭)

『 ハスカップジュエリー 』(もりもと)


その他の地域では、

『 チーズ饅頭 』 宮崎県

『 瑳峨の小倉庵 』 (メロンパン ; 広島県呉市)
    “ メロンパン ”という名前のパン屋が出している巨大なアンパンです。
    あんこがずっしり入っています。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_160790.html
    • good
    • 0

岐阜:鮎(川魚)、若鮎(和菓子)、船頭あられ・・・


食べ物以外:さるぼぼ、白川郷、アルプスの山系・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報