電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

我が家のウッドデッキの塗装(?)がだいぶはげてきました。
正直、作ってから(業者にですが)まったく手付かずです。
どういう塗料を使用すればいいのでしょうか?

予算的に結構きついので、安価で良い物があれば教えてください。
また3年強何もしなかったので、気をつける事はありますか?

A 回答 (6件)

メーカーの回し者ではありませんが、私はインウッドという塗料をお勧めします。

私のデッキは最初はキシラデコールという有名な塗料で塗りましたが、塗り替えはインウッドを使いました。
キシラデコールが悪いと言うわけでは全然ありませんが、インウッドの方が値段はやや安くて(送料込み7200円ぐらい/3.8L)、更に木の表面がつるつるした感じ(普通のデッキはそうだと思いますが)なら面積は2倍くらい塗れそうです。私のデッキは8m2くらいですが、手すりも含めて1Lもつかいませんでした。粘度も低くて扱いやすいです。あと、よく水をはじきます。

良くないところは、薄めの色しかなく、更に5色しかありません。キシラデコールはたくさん色があり、私の場合は元のキシラデコールの塗装が濃いところに、そのまま重ね塗りしたため、擦れていた部分は薄く仕上がってしまいました。元々、妻は擦れた感じもかっこいいとかいっていましたので、まあいいかと思っています(朽ち果てると困るので塗装した次第です)。

www.quofirm.co.jp/ で直販していますが、今開こうとしたら、サーバ落ちてて動きませんでした(つぶれては無いと思いますが)。

ぼろぼろと取れていると言うのではなく、塗っていたものが擦れて・・・というのであれば、浸透するタイプだと思います。サンダーとかをかけるのがベストかもしれませんが、同じ浸透タイプの重ね塗りなら、塗装前にデッキブラシでこすり洗い擦る程度で乾かせばいいのではないかと思います。私はそうしましたが、今の所問題なさそうです。が、一部で試してからの方が無難かもしれません。
塗膜を作るタイプの場合は他の方のおっしゃるように塗装を一度はがすことが必要のようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
色々とあるのですねぇ。
最初に業者に聞いたのですが、すっかり忘れてしまい困っていました。
ネットで調べてみます。
ありがとうございました。

私がお勧めするのはノンロットという塗料です。

ノンロットは、木材を皮膜でコーティングするのではなく、木材の内部・繊維組織まで100%浸透し、本来木材が備えている調湿性を生かし、さらに防腐・防かび・防虫などの優れた効果を木材の内側から発揮するというものです。
木は、本来呼吸をしていますが、皮膜でコーティングしてしまうと木の呼吸を妨げてしまいます。その点ノンロットですと、呼吸を妨げる事がありません。
また、塗った直後は臭いがありますが、すぐに臭いも取れて木の本来の香りがします。それに撥水性も高く長期間持続するので木が傷むのを防いでくれます。
我が家にはウッドデッキと杉の板塀がありますが、全てノンロット塗装です。値段はちょっと高くて大体8000円/4L位で売っていますが、塗料専門店か通販を利用した方が良く、普通のホームセンターでは置いていない可能性が大きいです。
安価な塗料やペンキを使うと妙な薬剤が入っていたりして強烈な臭いがします。それに木にも悪いですし、体にも悪いので十分注意した方が良いですよ。
ちなみに、私もメーカーの回し者ではありません(^^)

参考URL:http://www.mitsui-sanshi.co.jp/kenchiku/seihin/n …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみようと思います。
すでに木の匂いもしなくなっているような・・・(^^ゞ

強烈な匂いはいやですねぇ。近所迷惑でもあるし。
ネットで探しながらホームセンターも見て見ます。

現状の塗料は、木目が見えるタイプですか?それとも塗りつぶしてしまっているタイプですか?

ご自身で塗装するのであれば、デッキブラシ等でほこりを落とすよう念入りに水洗いしてください。天気がよければ1日乾燥させれば次の工程に進めます。

木目が見えるタイプなら
全体を「スコッチブライト スーパーがんこ」等で擦り、気になるところがありましたらサンドペーパー#100程度で素地を調整してください。その後の上塗りはキシラデコールがメジャーですが、和信のガードラック・アクアなどが扱いやすくオススメです。(お近くの塗料販売店でないと入手できないかも?)

木目をつぶしたタイプなら
同じく全体を「スコッチブライト スーパーがんこ」等で擦り、ハガレがひどいところをスクレーバー等で擦り、気になるところがありましたらサンドペーパー#100程度で素地を調整してください。その後の上塗りは普通のペンキを塗ってしまいがちですが、透湿性のある弱溶剤方ウレタンなどを薄く数回塗ると比較的長持ちするでしょう。

塗り間隔については焦ってしまいがちですが、人が乗るところですので、薄く何度も塗る方がよく、塗料の標準乾燥時間をよく読んでから2回目、3回目を塗るようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧に詳しくお答えいただきありがとうございます。
今ははげてきて木目は見えますが、木目は見えなかったような・・・。

参考にさせていただき、購入しやってみたいと思います。

NO2です

ほこりなどはしっかり清掃後、その後そのまま塗れば良いです。出来れば一日一回塗り、また、一回塗るのが良いでしょうね。(染み込ませるタイプなので)
ウッドデッキの場合、ケレン(研磨)は細かいところまで一定に出来ません。手作業となると大変です。
すると、研磨ムラが出来てしまい、その結果塗装ムラになる可能性が高いです。
また、出来れば同じ様な色、もしくは濃い色の方が最適です。薄い色は元の色に影響され希望の色と違ってくる可能性が大ですね。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
今度の休みに、見に行ってきます。
雨続きでなかなかやれないですねぇ・・・。

塗装が剥げてきたのでしょうか?

ウッドデッキの場合は、普通はオイルステイン系の物(代表的なキシラデコールなど)木に染み込ませて色付けをしている物が非常に多いです。
DIY、専門店に行けば安いタイプも売ってますし、大きさも良く検討すれば数千円ですよ。

言いかたですが、薄くなってきたのではないでしょうか?
その場合なら、その様な塗料を又塗ってやれば良いです。

注意点は、木が完全(なるべく)に乾燥しているときに塗ってください。
また、いわゆるペンキがぼろぼろ剥がれて(塗膜)来ている場合は、それらを取り除き、下地処理し塗装となります
(簡略)
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>言いかたですが、薄くなってきたのではないでしょうか?
そうですね!薄くなってきたのを通り越しつつある感じです。w
その上から塗り直せばいい感じでしょうか?

100円ショップで紙ヤスリ、ワイヤーブラシ、軽石などを買って来てそれで、今ある剥がれている塗料や剥がれていない塗料を全て剥がしてください。

スクレーパーと呼ばれるお好み焼きのコテみたいので剥がすのがいいでしょう。

塗装ではなくオイルステンなどのように染み込ませているタイプであれば、スクレーパーは使えません、ひたすらゴシゴシしてください。

元の木部の色が出てきましたら完成です、労力は掛かりますがコストは数百円です(^_^)v

あとは、キレイに掃除して箒をかけたり雑巾で拭いたりして(これは持ってますよね?持ってたら無料ですね(^_^)v

それで、希望の色に塗装しなおします、オイルステンなどでもいいでしょう

塗料は高いですが、ローラー刷毛やふつうの刷毛は安く売っていますので、それを用意してください(これもなるべく100円ショップで探しましょう)

塗料は、木部屋外用というのを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

うまく表現出来ないのですが、ぼろぼろと取れていると言うのではなく、塗っていたものが擦れて(?)白っぽく気が見えています。

近くにホームセンターはあるのですが、あまり詳しくないような人ばかりで・・・。