アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きつけの店で、週末の夕方来た客がわずかに残った商品をみて
「営業時間内にきたのに 何で品物がないんだ!」と約一時間どなり続けた事件がありました。
その現場に居た人の話では
30歳くらいの男性の客の とにかく罵声がひどかったらしく
あとでお店の人に聞いたら
「営業時間内に売り切れるっていうのは 
お前の店はプロじゃねぇ プロとか職人とかいうな!」
「土曜に混雑して売り切れるなんて俺は知らない!」
「友達にも買っていく約束してたんだぞ!」
「高いガソリン使ってきたんだぞ!」
「なんだよこの店クソだな!」
「精一杯作ってて売り切れたっていうのは お前のかってだろ」
「職人増やせよ!」
「商品の値段高すぎだ。ぼってんだろ」
など 同じことを何回も繰り返し怒鳴り続けたので
とにかく「申し訳ございません」と頭を下げ続けたそうです。

おまけに 「4時間後でいいから今から作って 届けろ」とかまでいいだしたそうです。さすがに それはできませんといったらしく すると
「逆切れかよ!!!!」とまた怒鳴り始めたそうです。
どんどん売れて残り2個になった段階で
「仕方ない これかっていってやる!だから 一番大っきい袋に入れろよ  よそのクソまずい商品をよそで買って詰めて
おまえんとこのだってくばってやるからな!」
といって やっとかえったそうです。

これって脅迫?嫌がらせ?
奥さんは「来てくれたのに
かわいそうなことしたね」って言ってましたが
こんなことで 良いお店がつぶされかねないのは
私としては たまりません。
(その夜 奥さんは 下血したそうです)
スタッフも泣きそうになって
「奥さんが一人でずっと頭下げて 耐えてらっしゃったんです。。」

なんとか良い 切りかえしの言葉を教えてください!

A 回答 (5件)

警察に通報してください。


威力業務妨害になる可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません送信失敗をしていたようで遅くなりました。
奥さんに皆さんの意見をお伝えしたところ
「追い返して良いんだ。。。警察にも相談してみる」
といってました。
少し安堵の表情が戻ったのでうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 15:57

警察呼んで排除したらいいんでは?


そんなのは客でも何でもありません。

バカな人間はまともに相手をしてはいけません。
一度要求をのんだらつけあがりますから。

この回答への補足

奥さんの話では
「商品が残ってたから買われると 客だ!と言い張るだろうし。。」
とのことでした。アルバイトの女の子たちも守らないといけないので
判断が難しいのですが。。。
何分くらいが限度でしょうか?

補足日時:2006/06/21 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
最近はこういう事例が増えたと警察も言っていたらしく
奥さんは戸惑っていましたが
アドバイスのおかげで元気になられたようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 23:30

もはや威力業務妨害のレベルですね。


警察呼びましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
私もそう思いました。
でも どの段階で呼んだらいいのでしょうか
この言葉を言ったらいい というのはあるのでしょうか?

補足日時:2006/06/21 21:43
    • good
    • 1

通常業務を継続できないぐらい騒がれたと


判断した段階で大丈夫ではないでしょうか?

また来るかも知れないということで不安であれば、こういうことがあったのですが・・・と最寄の警察に相談に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

まじめなひとって我慢しすぎますよね。
警察も親切な対応をしてくださったそうで
「遠慮なく110番してください」って言ってくれたとか。
市民に近い警察ってありがたいですね。

お礼日時:2006/06/23 23:27

18年ほど前の出来事ですが、某ファーストフード店に勤めていました。



客がナゲットを注文したのですが完売していたため、食品倉庫(店より駆け足で5分程度)にある備蓄を取りに行けば用意できる状況でした。
しかし、厨房に在庫を確保していないことに立腹した客は、「営業時間内に買いに来たのに完売とは何事だ」「往復のタクシー代とナゲット代相当額を詫料としてよこせ」と30分間怒鳴られ続けました。
私は謝る発言を続けたものの、タクシー代と詫料に応じませんでした。
そして、私が「お引き取り下さい」と言って退店を要望しましたが応じず、さらに30分間怒鳴られ続けました。
ついに、私は110番に「不退去罪事件発生しました。直ちに逮捕しに来て下さい。犯人の身柄は現行犯につき当方で確保します」と通報のうえ、その客を取押さえました。
そして、不退去罪の現行犯で警察へ引き渡しました。

威力業務妨害罪では、警察は「民事事件の可能性が少なくない」と言って、民事にすり替えて出動しないことも少なくありません。
不退去罪だと住居不法侵入と同等ですので、次回クレーマーが来たときは、110番に「不退去罪事件発生」と言って出動してもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい事例を挙げていただいてありがとうございました!
今日 警察に相談したら 「威力業務妨害です」といわれ
酒を飲んでいたか 組員風であったか 
相手の車の車種 ナンバー 風貌 身長や印象など事細かく聞かれて
アドバイスとして
1.突っ込まれないよう「完売もある」とまず明記しておき
2.録音しておいて証拠を取る
  (アルバイトの証言も可だが手っ取り早いので)
3.すぐ110番通報
4.警察官立ち寄り店などの看板を作って貼る
  (最寄交番にもその旨を伝えておく)
5.同じようなものですが 「防犯協会加盟店」と看板をかける
(署内にあるらしく 事前に相談しておくとよいらしい)
などでした。
記録としてのこるので もし次回
同じ者が来たときは 躊躇せず110してくれたら
覆面も含めて 急行します!といってくれたと
奥さんが喜んでいました。

民事だから と 警察が動いてくれないこともあるかも知れませんので不退去罪と言うのがあると教えておきます。
これでまっとうな人が安心して生活できるといいですね。
でも 一人で店番のときは110番も怖いし
女性ばかりのときなんかは 身柄拘束もできないですよね。。。
「さすまた」でも買わないといけませんね。

お礼日時:2006/06/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!