エビフライをしようと、活きた車エビを買ったのですが、
ものすごく飛び跳ねるので、怖くてさわれません。
どうしたらすみやかに安眠してくれるのでしょうか。
どのくらい放置しておけば死んでくれますか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、途方に暮れています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生きた車エビでエビフライだなんて、豪勢ですね!


エビは冷凍庫に暫く入れておくと、おとなしくなります。
一晩置けば、多分安眠してくれると思いますが、活エビだと勿体無いですよね。

しばらく冷凍庫で仮眠(温度が下がると暴れなくなります)してもらい、おとなしくなっているところをささっと調理してください。

甘い美味しいエビフライを作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおり、一日冷蔵庫で保存しておいたら、
もう動かなくなりました。
やっとのことで、エビフライを食べることができました。ありがとうございます。

日本では、「おどり」が高級らしいですが、私にとっては死んだ魚の方がありがたいです。

お礼日時:2002/02/24 13:18

全然触れないのなら急冷凍がいいかも・・・



以前食べ物屋さんの厨房でエビをまな板にバシッって叩きつけてから剥いているのを見た気がします。
エビは失心したのか絶命したのか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍も考えたのですが、それだとまた仮死状態にもどってしまうのでは?というおそれがあったので...。
「頭をなぐったら?」とかも家人にいわれたのですが、
誰がそれをするかというと、誰もいやがってやりません。(笑)
とにかくエビをつかまえるのがタイヘンで、大騒ぎでした。こりごりです。

お礼日時:2002/02/24 13:49

活きた車海老なんてすごいですね!


もう料理は終わってしまっているのでしょうけれど
気がついたことがあったので書きました。

私が小さいときによく食べに行った中華料理屋さんで「車海老の踊り」が出てきました。これは、活きている車海老をガラスの蓋付きの器に入れて持ってきて、お客さんの目の前で、蓋を少しだけずらしそこから老酒か紹興酒を注ぐのです。すると、海老がものすごい勢いで暴れますが、少しすると静かになります。海老が酔っぱらったんですね。これをそのまま手でからを剥いて、たれをつけて食べるというお料理です。つまり、活きたまま食べるということになります。

ご質問を見たときに、今まで忘れていたこの光景を思い出しました。
それで、この方法が使えるのではないかと思ったのです。
お鍋などの蓋付きのものに海老を入れて、なるべくアルコール度数の高いお酒を入れ、すぐ蓋をして静かになるまで押さえておきます。こうすれば、酔っぱらってくれて後の作業がしやすいと思います。

今度活きた車海老が手に入ったら是非やってみてください。もちろん、せっかく活きているのだからフライなどにしないでそのまま(活きたまま)食べるのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒で酔わせるなんて、すごいウラワザですね!
エビのおどりは食べたことがないのでわかりませんが、ゆでたエビもおいしかったです。
オンライン注文したのですが、到着した説明書を読むと、
「仮死状態になっています」と書いてあったので、ホントにあせってしまいました。

お礼日時:2002/02/24 13:43

本当は活きたまま、タオルで頭を押さえて剥いてしまうのが良いのですが、


触れないのでは、せっかくの活き車エビでもったいないですけれど。
死後時間がたってしまうのはもっともったいないので。

お急ぎなら、さっと熱湯をかけて即死してもらい、速やかに調理にかかる
で、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも暴れて恐ろしかったので、半分だけ冷蔵庫に保管し、残りを熱湯でゆでて、マヨネーズをかけて食べました。
保管した半分は翌日には死んでいたので、エビフライにすることができました。
それほど鮮度にこだわらないので、大好きなエビフライの方がおいしかったような気がします。
活き車エビは私にはネコに小判だったようです。(笑)

お礼日時:2002/02/24 13:27

真水にしばらくつけておけば死ぬのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
今度は試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Qエビの種類、エビフライについて

彼のお母さんからエビをいただいたのですが、
何のエビかわかりません。
車えびでしょうか?
画像を添付します。

またこのエビでエビフライを作りたいのですが
頭はとるのでしょうか?

また賞味期限がわかりません。
今日中に調理したほうがいいのでしょうか?

彼のお母さんには「ありがとうございました。」と言いましたが
こういうことは聞けませんでした。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

もう食べてしまったと思いますが、牡丹海老ではないでしょうか。

その他の有頭海老でも輸入海老とも思えないのですが…

甘エビや赤海老は足に紅白の縞がありません。(写真一番下)只、赤いのです。

写真からですと牡丹海老の牡丹雪模様が写っていないので足で判断しました。

車海老は、活きでは色が茶色、加熱後は赤く、足に縞はできません。

本来、牡丹海老は鮮度よければ生食で甘くとろっとして美味しいです。

フライには身が柔らかすぎて向かないのですが、

その人それぞれの好みだと思います。頭だけ味噌汁やお吸い物の出汁にすると美味ですよ

賞味期限というより水揚げして2日で飽くが回り黒くなってきます、冷凍の解凍でも同じです。

生食なら1日目をお薦め致します。加熱でも冷蔵庫で3日が限度です。アンモニア臭がでてきます。

お写真からですと、はっきり回答できずに申し訳ありません。

ちょつとだけご参考になれば…

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Qエビフライに適したエビは?

エビフライを作る際、どのえびを使えばいいのでしょうか?
ブラックタイガーでしょうか?
あと、お店で出されるエビフライのような大きなエビは何エビですか?
伊勢えびでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ普通に素人に手に入るえびはブラックタイガーでしょうね。大きさはさまざまな規格があります。12-16とか書かれていますが1ポンドあたりの匹数を表しているので数が少ないほど大きくなります。これは好みで選べばよいことです。同じえびでも調理によって格段に味の差が出ます。店では見栄えをよくするために厚化粧しますが薄化粧でしっかりムラなく衣をつけるのがポイントです。薄いほうがえびの味は際立つのですがムラがあるとそこから旨味が逃げてしまいます。揚げ方も大事です、火を通しすぎると風味が死ぬし半生では話になりません。音を良く聞いて変わり目をすかさず捉えます。

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Q活き車エビをたくさん頂きました

活き車えびをたくさんいただきたのですが(1キロ)、二人暮らしです。折角活きているので早速お刺身でいただこうと思いますが、食べきれない分はどうすればいいでしょうか?鮮度は落としたくないので調理してしまって2~3日のうちに食べ切ったほうがいいですね?

お勧めレシピがありましたら教えてください。和風の煮物は嫌いなのですが・・・

Aベストアンサー

・塩振り焼き
単純に塩振って魚焼きグリルで焼くだけ。
見た目重視するなら丸まらないように串刺した方がいいかな。

・刺身の頭はお吸い物の出汁にする
生きているのはブリブリの歯ごたえがあるけど味は無い。
絞めてから数時間(悪い言い方だけど死後硬直とけた頃)してから方が甘味が増します。

・エビシュウマイ
豚挽き肉とエビを使うのが一般的だけど、豚挽き肉の代わりにとり挽き肉にするとあっさりとなり、エビの味もよりも分かりやすい。

・エビチリ
エビの殻や頭はただ捨てずに脂で炒めて香りや旨味を脂に移すといいです。

・海老しんじょう
早い話がエビのすり身汁。

・食べきれないのは冷凍保存する
新鮮なうちにプラスチックの弁当容器にでも並べて袋に入れて冷凍庫へ。
袋だけだと髭とかで穴開くから。
1ヶ月くらいは大丈夫。味は若干落ちるけど一応刺身もできます。

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Q美味しいエビフライ

エビフライがどうしても上手く作れません。
ボリューム感がないというか。
お店や弁当のようなエビフライを作るにはどうすればいいのでしょうか?

1、塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉の順つ付ける。
2、中火で3~4分揚げる。

いつもこのような工程なのですが・・・。

Aベストアンサー

おいしいエビフライの作り方 (ためしてガッテンより)

1.しっぽから水を出す
2.牛乳、サラダ油を掛ける
3.しっぽ以外に卵をよくつける
4.強力粉をつける
5.パン粉をしっかりつける
6.170度、2分で揚げる。



私の経験では
パン粉を気持ち多いくらいにつけるとおいしいですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q2/19990623.html

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Qエビフライ

エビフライを作るといつも、えびが曲がってしまうのですが、曲がらないでまっすぐ揚げる方法ってありますか?

Aベストアンサー

内側に包丁で切り込みを入れる。
(縮む方向の繊維を切ってやる。)
又は串を刺して曲がらないようにする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報