アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳ぐらいの真っ白の母ネコなんですが、
昔は、触ってもすべすべして、艶があったのですが最近バサバサなんですが、
確かに外でうろちょろして、汚れまくっていますが、
人間でたとえると、固形石鹸で、シャンプーしてリンスせず、朝起きたら寝癖がついていた。・・というかんじです。

我が家の通いネコなんですが、つい最近シャンプーしてもらったみたいで、真っ白になってはいたのですが、艶がなくすべすべでないのです。(シャンプー前からですが)
おまけに、翌日ぐらいには、又もとの真っ黒によごれていますが。

体調によるもんでしょうか?
それとも年齢でしょうか?2歳ぐらいなんでちょっと早いと思いますが。

それにくらべ真っ白の子猫たちは、すべすべで汚れ知らず、
(これも放し飼いの通いネコなんですけどね)
なんでこんなにも汚れ方が、母ネコと子猫で違うのでしょうか?
しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

健康な猫の毛はつやがあります。


毛艶がないとなると、栄養不足などが考えられます。
ビタミン・脂肪・たんぱく質などの不足。バランスのよい食事を与えてください。
もし皆と同じ食事で一匹だけ艶がないのであれば、病気も考えられます。
食欲や元気はありますか?内臓疾患や、皮膚病の可能性もありますよ。

・・・といっても飼い猫ではないのですね。
子猫がいる、とのことですが、まだ授乳期の子猫でしょうか?
だとすると、やはり栄養不足になっているのかもしれませんね。
汚れているのは毛がパサパサしていれば、汚れも付着し、とれにくく
なっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子猫は、そろそろ1年ぐらいになるのではと思います。
それまで、同じ物を食べていたはずなんですが、
確かに出産後だんだんがりがりにはなってるみたいですが、
病気があるのでしょうかね?
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 12:48

#1の方の回答を参考に調べて見ましたら、猫の毛につやがない原因の一つとしてビタミンAの欠乏が考えられると言うことが書かれていました。

ビタミンAの多い食品として、バター、腎臓、卵黄、レバー、魚のレバー・オイルなど。欠乏症として目の病気、食欲減退、皮膚の荒れ、歩行困難、神経麻痺、などが起こる場合があるようです。また、とり過ぎもいけないようですので、色々なものを適当に与えておけば良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までと同じ物を食べているのですが、最近は、市販のドライフードを食べなくなりましたが、それ以前からですから・・・
どこか悪いところがあるのかもしれませんね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 12:50

食事が悪いってことはないかな?


市販のキャットフードは体に良くない御飯が殆どなので。
それによって体調崩し始める子がいるらしいですよ。。。
それが怖いのでうちの子にはオーガニック自然食のキャットフードをあげてます。
参考までに御飯のブランドは何ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のドライフードをメーカーを色々変えて試しています。
飽きるのではないかと思ったりして。
だだ、最近ドライフードにあまり口をつけなくなったのが、気にはなるのですが。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 12:56

家には3才の母猫がいます。

2年前に子猫を産み離乳する迄に1年弱
かかって仕舞ったせいか体重が落ち毛艶も悪くないましたネ!
毛艶は早く戻りましたが、やっと最近になって体重が増えてきてやれやれです。

餌は色々意見が分れるところですね。経験から言うと健康な猫は毛艶が良いと
言うことです。子供の頃飼っていて病死した猫は短時間に毛艶が落ち下痢
体重の減少と言う容態を取りました。それ以来、毛艶は気にしています。

白い猫の汚れの件は今の時期どうしても静電気が起き猫も気持が悪いのでしょう
外にだすと直ぐに砂浴びと言うかその辺でごろごろと転がっています。
それで静電気を飛ばしているのでしょうが完全に取れる訳もなく結局細かな
土埃が毛に付く結果になり一日で黒くなると言えばなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子猫たちは、そろそろ1歳になると思いますが、
確かに体重もみるからに、以前よりやせていて、がりがりです。
食欲はあるみたいですが、ただ、最近ドライフードを食べなくなりましたけど。

静電気がよりいっそう汚れを誘うんですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!