プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油で揚げないで、電子レンジやオーブンでフライやから揚げ(のようなもの?)を作る方法を教えてください。この調理方法に向いている食材なども教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

電子レンジでのフライです。


まず、パン粉を薄く広げ、バターを適宜散らします。
量との関係もあるので、何分とは明記できませんが、短めにセットして、様子を見ながら加熱します。そのたびによく混ぜます。
これで、衣ができあがります。作りおきしておくと便利。
あとは、材料に塩コショウ、小麦粉、とき卵、このパン粉をつけてレンジでチンする。
専用の網があるなら、それにのせて。なければ、クッキングシートを敷いた方がいいかもしれません。

食材については、加熱時間次第だと思うので、大抵のものはできるのではないでしょうか? あるいは、油で揚げられないものもできるかもしれません。

から揚げについてはわかりません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。パン粉が作りおきできるのがとっても便利ですね。さっそくやってみます。
油で揚げられないもの・・・というのをいろいろ想像してしまいました。

お礼日時:2002/02/27 00:19

オーブンでの作りかたを紹介します。


揚げる場合と同じようにパン粉をつけたり、小麦粉をまぶしたりしてください。
ここで、1つ道具が必要なのですが、それは霧吹きです。100円ショップなどのもので構いません。この霧吹きに油を入れておきます。
オーブンシートを敷いた天板に材料を載せ、霧吹きで油をかけます。そして、180~200℃のオーブンで焼きます。温度と時間は調理する材料やオーブンの性能・くせなどによって違いますので調整してください。ただ、揚げたものと同じ様な出来映えとはいきませんが、カロリーはかなり押さえられます。

この霧吹きは、フライパンに少量油を引きたいときなどにもとても便利ですので、1つ用意されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。油の霧吹きって、すごいアイディアですね。私も使わせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 00:24

先日買った栗原はるみ先生の電子レンジの料理本に鳥のから揚げ


の作り方が出ていました。 いつもどおりタレと粉を付けるとこ
ろは一緒で最後に大さじでちょっとずつ油をたらしていましたよ。
この最後のちょっとの油がから揚げ風(?)になるらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくやってみます。から揚げ大好きだけど、体重が非常に気になる今日この頃だったもので、嬉しいです。

お礼日時:2002/02/27 00:29

私が購入したダイエット本に、「揚げないエビフライ」の作り方が載っていました。


現在、本を貸し出し中(笑)なので詳細な作り方がお教え出来ないのが残念ですが、確か先にパン粉をフライパンで炒めてから衣にし、油を吹き付けてオーブンで焼くという内容だった気がします。
参考にした本の詳細は下記のとおりです。

「ビシッとやせられる料理本を、秋野暢子から。」
秋野 暢子 (著)
価格:¥1,600(税別)、単行本、127 p
出版:講談社
発行:1998年6月
ISBN:4062090961

「ビシッとやせられる料理本を、秋野暢子から。
〈バシッとPart2〉」
秋野 暢子 (著)
価格:¥1,600(税別)、単行本、111 p
出版:講談社
発行:1999年9月
ISBN:4062097648
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!