油で揚げないで、電子レンジやオーブンでフライやから揚げ(のようなもの?)を作る方法を教えてください。この調理方法に向いている食材なども教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が購入したダイエット本に、「揚げないエビフライ」の作り方が載っていました。


現在、本を貸し出し中(笑)なので詳細な作り方がお教え出来ないのが残念ですが、確か先にパン粉をフライパンで炒めてから衣にし、油を吹き付けてオーブンで焼くという内容だった気がします。
参考にした本の詳細は下記のとおりです。

「ビシッとやせられる料理本を、秋野暢子から。」
秋野 暢子 (著)
価格:¥1,600(税別)、単行本、127 p
出版:講談社
発行:1998年6月
ISBN:4062090961

「ビシッとやせられる料理本を、秋野暢子から。
〈バシッとPart2〉」
秋野 暢子 (著)
価格:¥1,600(税別)、単行本、111 p
出版:講談社
発行:1999年9月
ISBN:4062097648
    • good
    • 2

先日買った栗原はるみ先生の電子レンジの料理本に鳥のから揚げ


の作り方が出ていました。 いつもどおりタレと粉を付けるとこ
ろは一緒で最後に大さじでちょっとずつ油をたらしていましたよ。
この最後のちょっとの油がから揚げ風(?)になるらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくやってみます。から揚げ大好きだけど、体重が非常に気になる今日この頃だったもので、嬉しいです。

お礼日時:2002/02/27 00:29

オーブンでの作りかたを紹介します。


揚げる場合と同じようにパン粉をつけたり、小麦粉をまぶしたりしてください。
ここで、1つ道具が必要なのですが、それは霧吹きです。100円ショップなどのもので構いません。この霧吹きに油を入れておきます。
オーブンシートを敷いた天板に材料を載せ、霧吹きで油をかけます。そして、180~200℃のオーブンで焼きます。温度と時間は調理する材料やオーブンの性能・くせなどによって違いますので調整してください。ただ、揚げたものと同じ様な出来映えとはいきませんが、カロリーはかなり押さえられます。

この霧吹きは、フライパンに少量油を引きたいときなどにもとても便利ですので、1つ用意されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。油の霧吹きって、すごいアイディアですね。私も使わせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 00:24

電子レンジでのフライです。


まず、パン粉を薄く広げ、バターを適宜散らします。
量との関係もあるので、何分とは明記できませんが、短めにセットして、様子を見ながら加熱します。そのたびによく混ぜます。
これで、衣ができあがります。作りおきしておくと便利。
あとは、材料に塩コショウ、小麦粉、とき卵、このパン粉をつけてレンジでチンする。
専用の網があるなら、それにのせて。なければ、クッキングシートを敷いた方がいいかもしれません。

食材については、加熱時間次第だと思うので、大抵のものはできるのではないでしょうか? あるいは、油で揚げられないものもできるかもしれません。

から揚げについてはわかりません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。パン粉が作りおきできるのがとっても便利ですね。さっそくやってみます。
油で揚げられないもの・・・というのをいろいろ想像してしまいました。

お礼日時:2002/02/27 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝 石窯ドーム オーブンレンジの性能差について

ER-MD100とER-LD330で購入を迷ってます。

ER-MD100は今年のモデルで、ER-LD330は昨年のモデルです。

価格.com最安値は価格がほぼ同じですが、どちらが良いのでしょうか。
性能差があるのかが非常に気になります。

使用目的は、レンジ機能はもちろんですが、パンを焼く事が多いです。

Aベストアンサー

>性能差があるのかが非常に気になります。
価格.comを参考に比較をされているのなら、性能差などもきちんと確認できますよ。
左側の□にチェックを入れれば、比較したい商品だけで比較できます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000652028_J0000012591
私もパンやお菓子作りが趣味なのですが、それぞれの特長を見る限り、価格以外、この機種2台で迷う理由がわかりません。
ER-MD300とならわかりますが・・・
私なら間違いなく2段で300度以上のER-LD330を選びます♪

実は私も東芝の機種を検討しており、ER-LD330の値動きを登録しているのですが、毎日何十回も値動きしていますね。
まだまだ下がると良いですね。

Qオーブンレンジでから揚げ。

オーブンレンジを買おうと思っています。(予算2万くらい)

オーブンでから揚げや焼き魚をつくりたいのですが、
どんなオーブンでもできるのでしょうか?

調べてみたところ。加熱水蒸気やスチーム機能などいろいろあり、迷っています。

オーブンでいろいろ料理ができたらお弁当が楽だと思ったのですが。。

Aベストアンサー

簡単にできるものとできないものがあります。
(工夫すれば大体のものでできますが)

お店であるていど機種を絞ったら、取扱説明書やレシピブックを見て
からあげや焼き魚が調理コースにあるか見てみるのが良いでしょう。
普通のお店なら展示機と一緒に置いてると思いますよ。

Qオーブンレンジについて聞きたいことがあるのですが

オーブンレンジについて聞きたいことがあるのですが
お願いします
中古品で1万から2万辺りでオーブンレンジを購入しようと思うのですが
↓これらの商品で何年前の商品から 現行の性能とあまり差が無いでしょうか
パナソニック ビストロ
東芝 石窯ドーム
シャープ ヘルシオ
日立 ヘルシーシェフ

凝った料理をしない場合でしたらオーブンレンジは
古めの年式を買っても問題ないのでしょうか

Aベストアンサー

良い買い物(選択)だと思います。
根拠はありませんが、仰るように性能にあまり差は無いでしょうね。
機能には差があるかもしれませんが、オーブンレンジ(に限りませんが)の機能ってそんなに使いませんし。
(あと材質?)

凝った料理をするかというのもありますが、使用頻度も考えて購入価格を決めた方がいいですよね。
新型を買っても凝った料理を10回も作らないうちに新しいモデルが出るでしょうし。
新型を買って得るのは、購入当初の所有満足感位でしょう。

出来れば、製品についてくる料理本はあったほうが良いですね。無ければメーカーから取り寄せたり。

オーブンだけで言えば、ガスオーブンの方が火力もあって、癖もあるから面白いかもしれませんね。

Qオーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 オーブントースターは、250度~300度くらいの温度があります。
 レンジのオーブン機能はそこまでの性能がないことが多く、調整が難しいかもしれません。
 最大温度で表記どおり作ってみて、足りなければ追加する方法がいいんじゃないでしょうか。

Qビストロor石窯ドーム、迷います。

オーブンレンジを買い直すことになりました。

一番必要な機能は、オーブンです。
パウンドケーキ、アップルパイ、チェリータルト、
シフォンケーキ、クッキーを作りたいです。
レンジ機能は、温め程度で十分です。

メーカー、サイズ、価格から絞り込み、
ビストロNE-BS700
石窯ドームER-LD330
が有力候補となっています。

ガスオーブンしか使ったことが無く、
オーブンレンジは初めてです。

どちらがよいか決めかねています。
経験談などをアドバイスください。


先ほど投稿しましたが、カテ違いでしたので、
ここに二度目の投稿をします。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビストロに1票!
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00CN074U4/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

ちょうど、石窯ドームとの比較が載っています。

Qレンジとオーブンの違い

電子レンジとオーブンの違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

じつは 電子レンジは 英語では マイクロウエーブオーブン と言います。
マイクロウエーブ という 特殊な電波を使ったオーブンです。 この電波を当てると水は かってに 発熱します。 この原理を使った オーブンです。

普通のオーブンは 日本語では 天火と言います。 (今は 使う人 ほとんどいないよね)
箱の中 全体を加熱して 中に入れた 食品を 加熱します。

で 今の オーブンレンジは ヒーターで 熱を出す オーブンの機能と マイクロウエーブ(マイクロ波)をだす
電子レンジの両方の機能を持ったものも あります。
というかそのほうが 普通でしょ。

ちなみに 電子レンジじゃない ただの レンジと言うのは お鍋や やかんを乗せる もの たとえば ガスレンジ ですね。 
だから 電子レンジというのは 本来の意味を無視した 和製英語? 造語です。

Q電子レンジ購入でヘルシオと石窯ドームで迷っています

価格コムを見たりして、ヘルシオと石窯ドームの間で購入を迷っています。
アドバイスいただけますでしょうか。

使用用途としては、
-お菓子作りのためのオーブン機能
-パン作り
-趣味の本格料理のオーブン(和洋・イタリアン等)

などです。

ヘルシオは健康志向、石窯ドームはオーブン機能充実という印象がありますが、皆様の意見をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身はヘルシオを使っていますが、オーブンやレンジ機能には不満があり
色々調べたり使わせて頂いたりして買い換えの検討をしています。

まずヘルシオですが、オーブンは焦げ目が付かないのにカスカスになる、
レンジ機能は温めムラが酷いと、過熱水蒸気機能以外はおまけという感じです。
そのため、No.2さんと同じく、オーブンはデロンギのコンベクションオーブンを使用しています。

デロンギは、火力が強くパリッと焼き上がりオーブン調理には良いのですが
庫内が狭く表面的に焼き上がる傾向があるため、パンやケーキ類は難しいですね。

東芝の石窯は、友人宅で使わせて頂きましたが、デロンギと真逆な性格で
直火が弱いのか焼き色が付きにくくパリッとしないのですが
ふっくらしっとりと焼き上がるため、パンやケーキには向いていそうです。
ただ、個人的にはパリッと焼き上がる方が好きなので候補には上がってません。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/201003_02/20100319_355453.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/355/453/html/yakiyasai-005.jpg.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/355/453/html/siosake-005.jpg.html

私がいま候補に挙げているのは日立のヘルシーシェフです。
実家がこれに買い換えたので試しに鶏肉の塩焼きをオートで作ってみたのですが、
皮目はパリッと焼き上がり、切れば肉汁が出てくるくらい身はしっとりしていました。
母が言うにはパンも上手に焼いてくれるそうです。
あと、なにげに予熱が早いのが気に入っています。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/hitachi_mro_jv300/20120509_531212.html

あえて欠点を挙げれば、揚げ物の温め直しなどの過熱水蒸気調理が
ヘルシオに比べてパリッとしすぎる(ヘルシオはさくっと温まる)ところでしょうか。
日立にも過熱水蒸気機能は付いていますが、さすがにこれについては
ヘルシオの方が一枚上手といった感じです。
揚げ物などの市販のお総菜や、調理パン、たいやきなどの温め直しメインなら
過熱水蒸気機能の性能が高いヘルシオが良い感じです。

私自身はヘルシオを使っていますが、オーブンやレンジ機能には不満があり
色々調べたり使わせて頂いたりして買い換えの検討をしています。

まずヘルシオですが、オーブンは焦げ目が付かないのにカスカスになる、
レンジ機能は温めムラが酷いと、過熱水蒸気機能以外はおまけという感じです。
そのため、No.2さんと同じく、オーブンはデロンギのコンベクションオーブンを使用しています。

デロンギは、火力が強くパリッと焼き上がりオーブン調理には良いのですが
庫内が狭く表面的に焼き上がる傾向があるため、パ...続きを読む

Q揚げ油の再利用

今まで、揚げ油は一度利用したらすぐ捨てていましたが、油をこすものがついたポットが手に入り再利用してみようかなと思ってます。
こして冷蔵庫などで保管するのでしょうか?
また日数はどの程度もつものなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

わたしの場合は、こしたら冷蔵庫ではなく、涼しい場所(室温)に保存しています。

日数ではなく、回数や色、揚げているときに勢いがあるかどうかで考えています。いつもだいたい新しい油を少し足すようにしながら数回利用し、そのあとで、ぜんぶ固めて捨てるか、あるいは一部を廃油利用(固形石鹸などを作る)しながら、さらに数回は新しい油を足していって使い続ける、といったことをしています。

(あえて日数を書けば、週に1回くらい揚げ物をしていますので、週に1回は加熱しつつ、3週間くらいのあいだは使っていることになります)

油は適温で使用していれば数回使えることは間違いないですし、人によっては足しながらずっと使うこともあると聞いています。

お役に立てれば幸です。

Qオーブンレンジでグラタンに焦げ目をつけたい

我が家には、『オーブンレンジ』は有るのですが、オーブンレンジがありません。

オーブンレンジで、グラタンを作った場合、焦げ目もつかず残念です…

どなたかオーブンレンジでも、オーブントースターのように こんがり焦げ目がうまくついて美味しいグラタンの作り方を知りませんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ええと、オーブントースターをお持ちでないのですね?
オーブンレンジではたしかに焦げ目が付きにくいとは思います。
一番高い温度設定でやくと焦げ目が付きやすくなります。
上段下段が分かれている機種なら、上段に入れて焼いてください。
もし、分かれていない場合は網や耐熱性のある容器など安定性があれがなんでも良いので
天板において、上にあるヒーターにグラタンを近づけると焦げ目が付きやすいですよ。
それから裏技ですが
もしご家庭のコンロに魚焼きグリルがあれば、それでグラタンを焼くとあっさりときれいな焦げ目が付きます。

Qビルトインオーブンレンジでいいのかな?

新築工事の計画中です。嫁が昔からのあこがれでビルトインオーブンを入れたいと言うんですが、本当にいいのか悩んでいます。2歳の子供がいて低い場所にオーブンがあるのが危険だし、めったにオーブンは使わないけどレンジがよく使から卓上のほうが便利だと思うし、まず高価なので卓上オーブンレンジがいいような気がします。
実際使っている方や同じことを悩んでいた方の意見が聞きたいです。
ビルトインにしたけど、結局卓上レンジも置くなんてことになりそうで、よく考えたいと思います。

ちなみにオール電化なので、電気のオーブンです。オーブンは100Vか200Vかも決めていません。

Aベストアンサー

こんにちは。
業界のものです。
色々なお客様とお話しをしてきた経験談でお答えいたします。

私はNo.1の方とは逆の意見です。

カタログ的にはカッコいいと思いますが、正直使いづらいと思います。基本的によく使うものは腰高にある方が使いやすいと思います。置き型のレンジや食洗器の置くスペースのない場合は仕方なくビルトインにするという提案を私はよくします。
なぜなら機械製品はいずれは必ず故障するため、ビルトインですと買い替えも高くついてしまいます。

ちなみに食洗器もビルトインをおすすめしません、理由はレンジと同じです。シンクをどうしても広くとりたくて、ワークトップに置くスペースがなければ別ですが・・・?
ここからは私の個人的な見解ですが、シンクはひと昔前のように皿を溜めたり、手で洗うわけではないのでワイドシンクはいらないと思います。それよりもシンクWを多少狭くしてでも置き型の市販の食洗器が置けるようにサイドの空きスペースを300mmぐらい広くした方がいいと思います。

電化製品はこわれたり、最新のものが欲しくなったりしたときのために、ビルトインにしない方がいいと思います。

こんにちは。
業界のものです。
色々なお客様とお話しをしてきた経験談でお答えいたします。

私はNo.1の方とは逆の意見です。

カタログ的にはカッコいいと思いますが、正直使いづらいと思います。基本的によく使うものは腰高にある方が使いやすいと思います。置き型のレンジや食洗器の置くスペースのない場合は仕方なくビルトインにするという提案を私はよくします。
なぜなら機械製品はいずれは必ず故障するため、ビルトインですと買い替えも高くついてしまいます。

ちなみに食洗器もビルトインをお...続きを読む


人気Q&Aランキング