【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

報道を見ていると、日銀の福井総裁に対する辞任論が高まっているように見えます。
しかし、福井総裁のしたことは、自分の金銭を自主的に運用していただけに過ぎず、また自分のお金をどう膨らませるかは、自己責任のもとでの個人の自由だと思うのです。
村上ファンドの代表が逮捕されましたが、彼はインサイダー取引の「疑い」(刑は確定していません)で逮捕されただけであり、福井総裁に特に便宜を図ろうととしたわけではありません。
株を持っている政治家は少なくないと思いますが、その企業のトップが何らかの不祥事を起こした場合、その議員は議員辞職をしないといけないのでしょうか。
要するに、福井総裁に対する辞任論は、要するに「日銀はゼロ金利とか言っているのに、自分だけ高利率の運用をしていて、ずるい、うらやましい」と言う感情論のように見えて仕方ないのですが、なぜ辞任しなければならないかのような誘導的な報道がされているのでしょうか。
ご教示ください。

A 回答 (13件中1~10件)

私の感想でなく、何を問題視しているかで論じます。



 ○米国との比較
   米国では日本の日銀に相当するのは連邦準備制度理事会(FRB)
   となります。日銀総裁に相当するFRB議長は就任時に、就任者
   のみならず就任者の配偶者も資産を公開します。
   これは、中央銀行が金融政策を決定すれば、株価および経済情
   勢が変化し、その変化をFRB議長の都合の良い変化にさせない、
   もしくは要らぬ勘繰りをされないためです。資産が著しく増加
   していれば(一般的な経済情勢を遥かに超える)自分の資産増
   加の為の政策を行ったと思われるので、悪いことをしない抑止
   力にもなります。
   日本においては、このような明文化された規定はありません。
   高い人格の人が総裁になる事を想定していますので、そのような
   規則は必要ないと考えられたためかもしれません。

 ○李下に冠を正さず(瓜田に履をいれず)
   中央銀行の長は、高い規範の元に自己の利益を超越した国家の利
   益で政策を決定しなければなりません。
   よって、巷の庶民に”疑わしい”と思われるような行動を慎まな
   ければなりません。
   法律に書いてないので、1000万円の資金を10年以内に倍以上にし
   ても良い。私は総裁ではありますが私一人で政策を決定していな
   いので、自己の利益誘導の為の政策は行っていない。しかし、結
   果として私は1200万円以上の利益が出ました。
   なんて、寒いギャグをかますような総裁では困ります。
   法律には触れていないければ、市場の金融情勢とかけ離れた利益
   を上げても良い。と考える人が総裁に適任か?という問題です。

 ○日銀総裁は首相でも罷免できない
   金融政策を司る日銀総裁は完全に自由な立場で政策を立案・実行
   するために政府から罷免されません。だからこそ高い人格の人が
   就任しないと大変な事になります。後世、本当に自己の蓄財の為
   に政策を捻じ曲げる人が総裁に就任し、あの福井総裁も同じなの
   に私だけ何故辞めねばならないのか、と言われると返す言葉がな
   くなってしまいます。


ただ、福井総裁のような高級官僚にとって1000万円が倍以上になる程度
の事で政策を変更するとは思われません。一般的に彼らの年収と退職金
の額を考えればその金額は端金です。
(銭や銭・・という性格の人が高級官僚にならないと信じていますから)

福井総裁の 今までの功績(&今後政府イエスマン) と 今回の問題
を天秤にかけて、政府は今までの功績が大きいと考え、かなり多くのマ
スコミは、今回の問題の方が大きいと考えました。
    • good
    • 0

今この時期に福井総裁が辞任する(させる?)事には反対です、が批判は当然の事でしょうし、ある程度の処分的なものも必要でしょう(とりあえず自主的な給与の一部を返金というかたちをとったようです)。


村上容疑者が逮捕がささやかれる中での資金引き上げは売り抜けを狙ったと見られても仕方がない。また、うちには日銀総裁も出資してますから的な村上ファンドの事実上の広告塔となっていた可能性だってありますから。また、経済の中枢であり、そこの総裁という立場です。
福井総裁がすべきだった事は、まず謝罪、続いて即座に資産公開など行う事だったのでしょう。

権力の中枢で多くの人のトップとして仕事をするとは大きな責任も一緒におうことが当然です。大変なお仕事なのです。だから現在の批判は当然だし責任もあります。
ただ辞任するほどではないと思いますし、ゼロ金利間近と考えられるこの状況での辞任は政策としてあり得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間に多数のご回答をいただいたこともあり、まとめてのお礼とさせていただきます。
今日の新聞報道を見ると、拠出も然ることながら、売り抜けようとしたことが問題だと言うような報道でした。
しかし、福井総裁の釈明通り、「解約申込から清算まで相場がどう動くか分からない」わけで、売却益を得たのはたまたまだったと見ることもできると思います。
日銀総裁クラスの人であれば、1000万くらいははした金であるはずで、福井総裁に悪意があったとは考えにくいと言うのが感想です。
いずれにせよ、多くの方からご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 13:22

今回の問題は「日銀の内規に無かったから違法でない」というより「日銀総裁になろうとする人間がまさかそんなことするわけないから内規に明記しなくてもいいだろう」と内規に書いてなかったという事です。


日銀総裁というのは行政から独立して金融政策の根幹である「金利」を決めることが出来ます、言わば「インサイダーの中のインサイダー」なんです。日銀総裁の発言いかんで株価は上下し円相場も上下します。そんな立場にあるひとが投資するなんて審判自らがバッターボックスに立って打ちやすい球が来るまで「ボール」と言っている様な物です。低金利からそろそろ金利を見直したいと発言した今年2月に売り抜けようとしたわけですから、株式投資資金が引き上げを考える発言です、その時に村上ファンドからの資金引き上げをしようとしたということは「事情を知って売り抜けようとした」と言われても全く抗弁できないことです。

「現職にと留まって職責を全うする」というのであれば他の一般投資家(1000万レベル、投資家としては低いほう)に1200万くらいの運用益を得られるような金融政策をこれから実施してくれるのでありましょうか?
さすがノーパン官僚は厚顔無恥も甚だしいというべきだと思います。マスコミの不躾な追求も生ぬるいくらいでどこか論点がずれています、追求する側に知識が乏しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も常々同じ様な疑問を感じておりました。



確かに福井総裁の脇が甘かったことは否めませんし、間違いなく総裁としては不適切な行動をとったと思いますししかるべき謝罪と対処をすべきだとは考えております。
しかし、何が何でも辞任に追い込みたがっているとしか思えないようなマスコミの報道や野党の追及の仕方は非常に不満があります。

「こんなに儲かったから国民感情が許さない」とかは本質的にどうでも良いことだと思うのです。
資産運用にリスクを取った結果、村上氏の手腕(?)によって増えただけであり、元本を割る可能性だってあり得たわけです。もし、1000万が仮に500万に目減りしていたら、今のマスコミや野党の追及は緩くなるのでしょうか?ツッコミどころを間違っているとしか思えません。
特に「銀行に1000万預けても国民はこれしか儲からないのに・・・」式のやり方は、国民を煽動して銀行預金とリスクを取った資産運用の比較はとてもフェアとは言えません。

野党の追及は、結局国民の味方のふりをした点数稼ぎでしょう。
マスコミも、いかにも我々は不正を憎む正義の味方のを演じているだけで、たまたまいいスケープゴートが見つかっただけ。

実際、マスコミが煽動した世論アンケートとは違い、市場関係者対象のアンケートでは辞任不要論が過半数です。

ロイター緊急アンケート:日銀総裁は「辞任すべきでない」が65%
http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/200606 …

少し前のシンドラー社バッシングも業界や保守会社、入札制度の問題点をあまり報道しなかったので、あれで日本市場からシンドラー社をたたき出したとしても、またいつか同じ様な事件が起きかねないと思っていました。

数年前は、本当にあったのかどうかの議論が確定していない南京大虐殺について、どこかで「私はなかったと思う」と発言した議員をつるし上げて謝罪させたり辞職させていたのを思い出してしまいます。

国民は、このようなマスコミの煽動に煽られないように注意しないと、過去の苦い反省を繰り返しかねないと思います。
    • good
    • 0

村上ファンド(M&Aコンサルティング)は、誰にでも、お金を預けたら儲けてあげますよ、というわけではないのです。

そして小口は受け付けないのです。

しかし福井俊彦は、1,000万円程度の小口で確実に増やしてもらってるわけです。
村上ファンドの投資銘柄だというだけで、株価が上がったわけですから、誰だって楽して儲けて欲しいわけですよ。

それに福井俊彦は、日銀総裁になる前にノーパンしゃぶしゃぶの接待疑惑で、主流派から外れたことがあるヤツなんですね。

そして、日銀総裁という公的な立場の人間に特別に儲けてやったということは、その見返りがあったのではないかという疑念もあります。

だいたい、今期の国会を延長すれば、多くの政治化が村上ファンドに投資して儲けたって話が噴出したでしょう。だから小泉は早急に、国会は延長しないッと代言したわけですな。

皆が簡単に変える中国ファンドみたいな投資なら誰も怒りませんよ。
    • good
    • 0

難しいことはわかりませんが、不明瞭な時点で株を売っちゃったからじゃないですか。

政策を決める方が株の売り買いを行って儲けちゃまずいですよね。内規には触れているはずです。
もう既に、一般国民からは、いい加減なオヤジ、つまらないオヤジとしか映っていません。結果論的にも既に信用は失われております。経済情勢の厳しい現在、任せては置けないでしょう。
    • good
    • 0

基本的には辞任すべきだと考えています。



理由として、…

日銀総裁という地位は、サッカーで言えば審判です。
その審判がプレーしてオンゴールを決めてしまった。と言うのが今回の事件です。

彼は日本の金融市場の監視役なのです。
福井総裁自信は否定していますが、量的緩和措置を解除すれば、株価が下がるといのは、自明の理です。その上、村上逮捕まで知りえる立場にいます。

2月に解約すると言うのはインサイダーと言う疑いを掛けられても仕方ない事です。

さらに、彼は村上ファンドの広告塔に使われていた可能性があります。日銀総裁が参加しているファンドと知っていれば、いかにハイリスク・ハイリターンのファンドでも加入したくなるのが人情です。市場の公平性を著しく阻害しています。

以上2点獲っても、辞任する理由は十分ですが、市場の動向を十分に考慮しなくてはいけないので、辞任時期は福井総裁に一任すべきだと考えます。
    • good
    • 0

「誘導的な報道がなぜされるのか?」ということでございますが、政治的力学を除外して考えた場合、メディアが営利企業であるが故に、商材(ネタ)は事実を曲げない範囲でおもしろおかしく報道する方が利益を得られるという構造にあるからです。



利害関係人である視聴者や読者がその商材(ネタ)を欲することが無ければ斯様な報道はなされませんが、数多くの人が面白いと感じているのが現実です。
反対に、過激過ぎると多くの人が感じるような商材(ネタ)を扱うメディアがマスではなくアングラメディアやニッチメディアとしてのみ存在するのは、論調に同調する人があくまで少数派であるからであり、マスメディアとは国民世論を反映する鏡でもあるといえます。

したがって、質問者の方が疑問に思うもののメディアの報道が反対方向に偏っているということは、質問者の方の思想が今のメディアの視聴者、読者の支持層の思想と異なっているということを表していると思われます。
(ここでは、どちらが正論であるかという視点は考えていません。)

なお、私は間違った論旨の記事を掲載することの多いメディアならび掲載されている広告は、見たり、読んだり、クリックしたりすることをできるだけ避けております。
    • good
    • 0

福井総裁が辞任すべきかどうかは彼自身の判断で決めればよろしいことなので、周りがやめろというのはおかしいとは思います。



ただ、今回の一連の流れをみるとどうもマスコミ操作のきな臭さが感じられます。
福井総裁が村上ファンドに投資したことが日銀総裁として信義的にどうかといわれるとどうなんでしょうかという程度です。別に問題視することではないと思います。
ただ、これが政争になると話は別なんですね。
これは来年の参議員選挙をにらんだ情報戦争の一端ではないでしょうか。
与党側は民主党の国会議員が村上に秘書給与を肩代わりさせたといって攻撃する、野党側は村上に資金を預けた総裁(与党側)を攻撃する、単なる政争のネタでしかないと思います。

だからたぶんこれから次々と金にまつわる与野党の足の引っ張り合いは続くと思います。
マスコミは視聴率、売り上げ部数が伸びればあとはどうでもいいのでこれからますますあおりますよ。

表面的なマスコミのいう内容をいちいち理屈でつっこんでいたら、これから始まるドロドロの情報戦では頭がこんがらがりますよ。
    • good
    • 0

私は全く問題ないと思っています。

要するにアラ探しですよ。

日銀総裁としての職務で重大な過失があったら辞職する責任が生じますが、福井総裁は見事に職責を果たしています。

シーザーは次々と友人の妻を寝取りましたが何のお咎めもなかったですよね?(^_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報