数年前より顔にたくさんイボのようなものが(茶色で少し突出して2mmくらい)できています。皮膚科にいったところ、「青年性ゆうぜい」と言われ、「パスパート」を週一でうつようにとのことでした。
後で看護婦さんに「皮膚の荒れにきくと言われています」という説明を受けて、本当に効くのか心配になったのですが・・・。
パスパートとはどんな薬でしょう?
きれいに治る、他の治療法は無いでしょうか?
 お分かりになる方、よろしく御回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いわゆるいぼのことを疣贅(ゆうぜい)といい、専門的にはDNAウイルスのパポーバウイルスpapovavirusに属するヒト乳頭腫ウイルスhuman papilloma virusの感染症を指しています。

ウイルスは表皮有棘層および顆粒層の細胞質内で増殖しますが、その潜伏期は数ヵ月から1年以上と非常に長く,また古いいぼでは電顕的にもウイルスが証明できない場合が多いので、普通のウイルス感染症ではなく、ウイルスにより細胞がtransformationを起こした状態,すなわちウイルスDNAが寄生細胞のDNA内に組み込まれた状態と考えられています。臨床症状から,尋常性疣贅、青年性(扁平)疣贅、尖形(圭)コンジローマの3型に大別されます。いぼ自体は良性ですが、尖形コンジローマが癌化したり、疣贅状表皮発育異常症から皮膚悪性腫瘍が多発しやすいなど、本ウイルスと癌との関連が近年注目を集めています。治療の特効薬はなく,自然治癒もみられるが,電気凝固術,冷凍凝固術などの手術療法,ヨクイニン内服,あるいは暗示療法などが行われます。
次にパスパートですが、これは多種の常在菌(ブドウ球菌,肺炎球菌,レンサ球菌及び結核菌)の自己融解物を主成分とする薬剤で、じんま疹,湿疹・皮膚炎などに効果のある薬剤です。自律神経系の調製効果もあるようです。ですので簡単に言えば「皮膚の荒れに効果がある」ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御説明ありがとうございました。
他の質問の中にもパスパートに関した物があり、
しばらく続けてみようと思います。

お礼日時:2001/01/06 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年マンガと青年マンガの違いが解りません

少年マンガと青年マンガの違いが解りません
どなたか教えていただけませんか?
あと、出来れば出よいので代表的な少年マンガと青年マンガのタイトルを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

掲載している雑誌がターゲットとしている年齢層の違いでしかない。

例えば「キャプテン翼」は少年週刊ジャンプ連載だったけど、今はヤングジャンプ連載でしょ。
ハッキリ言って少年ジャンプ時代もヤングジャンプ時代も描写の違いなんて無い。

少年誌に連載しているのが少年マンガで青年誌に連載しているのが青年マンガという事でしか言えない。
つまり雑誌がターゲットにしている年齢層に帰結する。
性描写や暴力表現が酷くてもそれが少年誌で連載していたら少年マンガなのです。

最近では「少年」を付けない雑誌も増えていてよくわからない漫画が増えているのも事実ですが、漫画そのものを見て「少年」か「青年」かを判断する明確な基準はないと思います。

Q夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗って

夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗っても塗らなくても変わらないです、、、
私的には汗をかくとなる気がします。
肌荒れが始まってからすっぴんにしてます。

何が原因わかる方いますか?

Aベストアンサー

恐ろしく考えるとシェーングレンの始まりなど考えますが、ただの皮膚の状態であるとすれば、柔らかい布でよく洗ってみてください。石鹸は赤ちゃん用の逆性石鹸が良いです。代謝が亢進して表皮が剥がれて言っているのではないでしょうか?つまりアカの部分です。その後、糠袋を使ってみるのも一案です。

Q青年マンガ家の一般誌への移動。

最近、青年マンガを描いていた人が一般誌で描いているのを
たまに見かけるようになりました。同人誌から上がるというのは
聞いたことがありますが、青年誌からは聞いたことがありません。
これはマンガ家が不足しているということなんでしょうか?

とはいっても内容がちょっとエッチなものが多く、
創刊されたばかりの雑誌によく出ているので、
『エロで読者を引き付ける戦略』なのかなとも思います。

どうしてわかる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

青年誌の編集をやっていた人が一般誌に移動になった場合でも、その人脈で漫画家に依頼が行くことがあります。

また、専属契約でなくなった漫画家が知り合いの漫画家の口ききで他誌に描く事もありますし。
漫画家が不足しているという結論に結びつける事例ではないと思います。

Q手荒れについて 画像のような手荒れが2~3年続いています。 常に荒れてるのは右手の三本指です。 左手

手荒れについて

画像のような手荒れが2~3年続いています。
常に荒れてるのは右手の三本指です。
左手指より太くなってしまっています。
皮膚科に行き、塗り薬をもらいましたが大して効果がありませんでした。

赤みが無くなっても腫れてゴツゴツした感じですし表面も保湿してすぐガサガサになりなす。 (そして唐突に痒くなり寝てる間に掻いてたりして赤く水ぶくれ?もできる)

指を曲げるのも痛いくらいなんですがどうしたら元に戻りますか?

Aベストアンサー

主婦性湿疹のように見えますけど、、、、。皮膚科での診断名はなんだったのでしょうね。古典的なものですが、ベルツ水で柔らかくして、尿素軟膏や、プラセンタの入った軟膏で効くような気がします。皮膚科で相談してくださいね。水には極力触らない方が良いと思います。手袋ですね。

Q青年マンガ 恋愛

オススメの青年マンガのを教えてください。
内容は恋愛(少女マンガ以外)で、絵が綺麗で凝っているものを探しています。
できる限り短編のものがいいです。
マイナーな漫画もインターネットで探すので大丈夫です。
漫画を普段読まず、最近いきなり漫画に興味をもったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

竹易てあし(沙村広明)「おひっこし 竹易てあし漫画全集」
表題作の「おひっこし」が、90年代の大学生のありがちなんだかそうでもないのか…というノリのラブコメになってます。中身は遠距離恋愛中の先輩に憧れる主人公のお話で、主人公に密かに思いを寄せる幼馴染や彼女と付き合っている主人公の親友、とある理由で日本人に復讐を誓うイタリア人・バローネといったキャラクターが展開するドラマはひたすらコミカルなのですが、主人公がラストでビシッと締めてくれている作品でもあります。

同じ作者の短編集「シスタージェネレーター」にも「久誓院家最大のショウ」「シズルキネマ」「青春じゃんじゃかじゃかじゃか」といった恋愛を題材(というと語弊ありますが)としたものもありますので併せてお勧めします。

絵柄が綺麗というよりは可愛い路線ですが青山景の「SWWEEET」と「ストロボライト」もおススメします。

ただ、前者は一応恋愛も絡んではいますが絵柄とタイトルでラブコメの類と思って購入すると、やや強烈なカウンターを食らう事になる作品ではあります。後者は、舞台が現在、過去、幻想と割と唐突に変わったりするので、実写映画とかを見るような感覚で見られる…というより漫画としてはやや理解力を問われてしまう気がある作品ですが、ラストでの主人公のケジメのつけ方に好感が持てる作品です。

良作とも設定を細かく書くとネタばれになってしまうので書きません。「SWWEEET」は全2巻、「ストロボライト」は全1巻です。

竹易てあし(沙村広明)「おひっこし 竹易てあし漫画全集」
表題作の「おひっこし」が、90年代の大学生のありがちなんだかそうでもないのか…というノリのラブコメになってます。中身は遠距離恋愛中の先輩に憧れる主人公のお話で、主人公に密かに思いを寄せる幼馴染や彼女と付き合っている主人公の親友、とある理由で日本人に復讐を誓うイタリア人・バローネといったキャラクターが展開するドラマはひたすらコミカルなのですが、主人公がラストでビシッと締めてくれている作品でもあります。

同じ作者の短編集「...続きを読む

Q皮膚 荒れ

2年位前に派遣で倉庫内作業をしたせいかわかりませんが、
指の第一関節までがすごい荒れています‥
いっぱい傷がついていたり皮がはがれて赤くなっている(皮が薄い)部分があります。

ヒルドイドソフト25gやアンテベート5gやエクラー軟膏0.3% 10g
などの薬をもらったのですが、
他に唇が痒かったときにもらった塗り薬(リンデロンV?)や、脂漏性皮膚炎でもらった塗り薬(ニゾーラル)などもあります。
これらの塗り薬ではどの薬が適しているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはちゃんとお医者さまに教えてもらった方がいいと思います。

専門の知識になると思いますし、皮膚科の先生に相談
された方がいいと思いますよ。
素人判断でいろいろ使いすぎるとよくないと思います。

ちなみに、アレルギーということはありませんか?
その倉庫にアレルギー物質があったり室内などにあると
皮膚の荒れがひどくなったりします。
わたしもそうなので一度アレルギー検査やアレルギーの
専門家に聞いてみるのもいいと思います。

Qおすすめの青年マンガを探しています。

他にも数多くの同じような質問がありますがよろしくお願いします。
最近青年マンガをよく読むようになりました。
最近おもしろいと感じたのは‥

カウンタック(YJ)
ZETMAN (YJ)
リアル   (YJ)
LIARGAME (YJ)
イキガミ  (YS)
新宿スワン (YM)
D.M.C (JC)

などです。上記の通りジャンルはなんでもありです。
次何を読もうか迷っています^^;
おすすめのマンガがあったら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

「巨娘」(木村紺・講談社コミックスアフタヌーン)が一押しです。身長181cmという巨大な娘、ジョーさんの仕事は、焼き鳥屋の店長さん。女らしく楚々としたところなんてかけらもない、野生に満ちてでもきっちりと仕事することが大好きな漢前な巨娘です。そんな巨娘ジョーさんとその周囲の人々の日常。ほのぼのがかけらもないがっはっは、という印象の毎日が楽しく読めました。

Q水仕事等の皮膚荒れについて。

お忙しいところ、誠に申し訳ありません。
私は手荒れがひどくアカギレや皮膚がただれています。
そして指先(爪と皮膚の間)や指の上の皮膚(爪に近い第一関節まで)
に1ミリにも満たない赤茶色(黒に近い色)の点というかポッチが
所々、見受けられます。
主婦の方や水仕事に従事されていらっしゃる方は
皮膚に私と同じように1ミリ前後の凹凸のない針で刺したような
赤茶色い点が皮膚に出来ますでしょうか?
本日、皮膚科に行きウレパール・ローション10%と
リンデロン軟膏を処方されてきましたが
赤茶色い点については様子をみましょうとの見解だったので
主婦や水仕事の従事者の方は良くなるのかな?と疑問に感じ
質問させて戴きました。
指先にある点が異常に気になります。
針を刺した記憶も全くないですし疑問です。
内出血か何かでしょうか・・・。
経験をなされた方がいらっしゃいましたら
病名が解ったら教えて戴きたいですし
どのような感じで完治したのかを知りたいです。
良く皮膚にできるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10年来の主婦湿疹は完治しました。

>先(爪と皮膚の間)や指の上の皮膚(爪に近い第一関節まで)
に1ミリにも満たない赤茶色(黒に近い色)の点というかポッチが
所々、見受けられます。

水泡ではなくてですか? 記憶にないです…
水泡が膿みを持っていたりするとなるのかしら??


主婦湿疹が完治したのは…(別の病気で)入院して家事をしなかったら2週間で治ってしまいました。
退院後は 直に洗剤に触らないように綿手+ゴム手袋を使っています。

その後、病気の治療で『抗がん剤』(ガンなので)を使い始めたら
爪にいろいろ出るのですが、爪の中に水泡ができたり面白いですよ^^;

抗がん剤=毒なんですけど(ぶっちゃけすぎ?)
薬物(毒も薬もです)の副作用 や 重金属の中毒だと
そういう症状が出易いということですが…


とにかく
手あれの原因を断てば早く治ると思いますが???????????

Qこのマンガを探してます!(青年系?)

あるマンガを探してます。

たぶん90年代前半の青年マンガで、
20代半ばのサラリーマンが主人公。
舞台は中央線沿線?
会社の社長の親戚か知り合いの16歳位の子となぜか同居することになり、
初めはお兄さん感覚で接していたのが恋愛関係に発展していく・・
という話だったと思います。
途中、彼の会社がつぶれて建築士を目指すようになったり、
彼女の将来や親のことがあってゴタゴタがあった様な・・・

昔読んだのをどうしてもまた読みたくなって、
探したいのですがタイトルも作者も忘れてしまいました。

お分かりの方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

星里もちるの「りびんぐゲーム」でしょうか。
私も、読んだのがかなり昔なのでハッキリしていないんですが、
結構好きな作品でした。
同居している女の子はちょっと太めの眉毛で三つ編みをしていた気がします。

参考URLにあらすじが出ていますので、確認してみて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%81%B3%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

Q口内の皮膚の荒れと腫れ

口内の皮膚の荒れと腫れ

数ヶ月前に口内炎ができました。それはすぐに治ったのですが、その後上下唇裏、口内の皮膚が荒れているのが舌で感じられるようになりました。
特に先日お刺身料理を食べていたとき急にプクーと水ぶくれのように上唇裏が腫れました。今日もパイナップルを食べると下唇裏が荒れてきました。それ以外でも食事の後は荒れと腫れがひどく感じられます。外からは分からないのですが、舌でさわると十分わかります。ちなみに今まで食物アレルギーにかかったことがありません。

胃が悪いのかとおもい胃腸科に行きましたが、特に問題はなく念のため胃薬を処方されたのみです。その後も荒れや腫れは変わりありません。何か思い当たる原因や病名はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

あと、口内の違和感が出だした頃と重なって右ふくらはぎのしびれとだるさが出ています。ただの偶然か関連があるのかも気になっております。

Aベストアンサー

こんばんは。

症状を読ませてもらった限りでは、口腔外科医の診察を受けられるのがよいと思われます。

ここは、病名を訪ねるところではありませんので、具体的なお答えはできないのですが、書いておられる症状は、いくつかの病気があてはまっています。
一度、下記url(口内炎についてのサイト)をお読みになり、思い当たるものはないかチェックしてみてください。

http://sorairo-net.com/kokoro/html/kounaien.html


人気Q&Aランキング