dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今学校で面白いリサイクル用品もしくは取り組みを取り上げたレポートを作成しようかと思ってます。色々探しましたがいいのが見つかりません。なるべく岐阜市(地域的)で行っているリサイクルがいいですがどなたかご存知の方いらっしゃたら教えてください!

A 回答 (1件)

岐阜市での具体的な取り組みは見つけることができませんでしたが、バイオディーゼルを推します。

食用廃油を加工して、ディーゼル車の燃料に使うというものです。そのような業者だけでなく、自治体やNPOが加工に携わっています。また一部の自治体では、公用車やゴミ収集車の燃料として利用されています。

1.ディーゼル車自体が、実は環境に優しい機関であることも知ることができます。
2.廃油という、身近なモノがリサイクルされ、リサイクル先も乗り物という、これまた直接生活に近いことで、近親感を得られる。
3.エネルギー問題という、単なる物品の再利用でない、もっと大きなテーマに結びつけることができる。

一石三鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました☆