アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いやな事件ばかり多いですね。
いつも思うのですが、何故一つの事件が起こると、同じような事件が続くのでしょう。
最近は子供が親を殺害すると言う事件が立て続けに起きています。
そういうパターンは今まで何度も何度もあったように思います。
これは何故なんでしょう。犯罪を犯すような人間は、同じような事件を見聞きした時、自分の奥底にある気持ちに火をつけられて、実行に移してしまうのでしょうか。
みなさまはどのようにお感じになりますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

そうですよね、仰る通りだと思います。
模倣犯・愉快犯の部類ですよね。
犯罪心理学的にも証明されています。

マスコミなどで情報を得た者が、今まで抑えてきた欲望に火が付いたり、興味を持ったりして、同様の犯罪が多発する傾向があります。
よって、警察でも重犯罪などが起きたときは、同様の犯罪の再発防止にやっきになっていますよね。

マスコミなどで面白おかしく報道すると、周囲の社会に注意も促しますが、この手の輩への興味も増幅させてしまう事にもなるのです。
とても難しい問題ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪心理学的に証明されているんですか。ちょっと読んでみたいので、その手の書籍を調べてみますね。
犯罪者の気持ちはまったくわかりませんが、報道を見て「やっぱりこんな事はやっちゃいけない」という方向には進まないんですね。やはり犯罪を起こすような人は想像力が無いんでしょうか。怖いです。
回答ありがとうございました。

いえ、同じような事件はいつも同じぐらいのサイクルで発生しているのですが、

・類似性がある場合に報道される
・以前の記憶があるので「またか」と思う

の2パターンがあるそうです。心理学用語で何かあったと思いますが失念しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1925852
    • 0
この回答へのお礼

>類似性がある場合に報道される
これは確かにそのように感じることが多々あります。

ですがここ最近の両親殺しは、特異な例な様に感じます。親殺し、子殺しが普通に頻発するような社会は、あまりに恐ろしいです。

私なりの回答として、

1共時性、シンクロニシティ
偶然のようにみえる意味のあるれんぞくした出来事、
これは今回当然無視します、長くなるし。質問者の方が意図していないし、、、、
2その事件に触発されて同じ類の事件を起すことについて、
そのような要素を持つ人が築かされる、触発される、つまり、すでにその原因となる問題を抱えていて、それが発露されただけだと考えています。
おなか痛くなってきたんで、跡で、書き込み遅いので、跡でまた書くつもりです、よろしく、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答の続きお待ちしています、お帰りになるまで締め切りませんのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

事故に関してはあまり気にならないのですが(それこそ、毎日起こっているし、機械の不調等もあると思うので)人間が起こす事件に関しては、本人の意思が少なからず働いているであろうと思われるので、どうして抑止力の方に作用しないのかな、と残念に思います。
食品に製造過程での異物混入が続いた時には、今に始まった事ではないだろうに報道が過熱している…とは思いました。
なんだか反論めいたことを書いてしまってすみません。参考URL参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません、すっかり忘れてました、、、

もう10時間ぐらい書き込みつ付けてて、、、(爆)
手が痛ーいオー、、。
すみません。え、さっきの続きです。
えー全部思い出せませんが、いいたかったのはある一方向からのアプローチだけではいかんのではないか、ということです。1は化学というよりおかるとですし、、、ある意味で、、2は心理学に近いアプローチをしたつもりです。(高卒なので学問は知らんのです、、とほほ、、。)そしてマスコミとしてはある問題がおきると其の類の放送を多くしますし、社会の耳目も集まります。すると注目を集めるためなら犯罪をおかして、と、こう言うループになると書きたかったんですが、この先何が言いたかったのか、思い出せません、。私のような馬鹿にお返事いただき感謝です。
<やはり犯罪を起こすような人は想像力が無いんでしょうか。怖いです。最近の両親殺しは、特異な例な様に感じます。親殺し、子殺しが普通に頻発するような社会は、あまりに恐ろしいです。>
このような倫理観に関して自分的には”陽明学、王陽明の考え方?が参考になったときがあります。
回答が相当おおい方なので知っていらっしゃるかもですが、ま、私が他の哲学や、倫理より、陽明学が好きだからかもですけど、、、。
後、もう少しきいてくださるなら、このような倫理観の変化は他の社会的問題(二-と、日本の異常な母子関係など、、、)と木の根っこ、枝のように絡んでいるんじゃないか、と思ってたりします。
またはなしが飛びますが「異常な事件が」多いのは今だけではないと思います。花の色が改良により変わるように社会のひずみが時代により表現型が変わっているだけのような、、、。この件に関していいたいことがいっぱいあるのですが、馬鹿なのでうまくまとまりません、。私は知識を人に話したり、教えたりしない利己主義者だったので、どうもうまくいけません。
急に昨日そのような自分を恥じたので書き込みしすぎて、、、手が死にそうです、、、とほほ、、、。
あ、追伸、私後時にかまわず、お好きなときに締め切り下い。レスありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

手が死にそうなのに、たくさん書いていただいてありがとうございます。
色々書いてくださったので、じっくり考えて見ます。陽明学というのは、まったく知りませんでしたので少し勉強してみますね。

パターンというより、マスコミが耳目を集めると判断すると報道の量が多くなります。

ほかに話題があると、よほどショッキングな事件でない限り報道されません。
そういう面もあると思いますよ。

尊属殺人の事件の一覧です。確かに増えているような気がしますが、報道を見ていて感じるほどの増えたかではないと思います。
http://kangaeru.s59.xrea.com/nikushin.htm
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしい一覧ですね…。こんなに起こっているのですね。確かに、今年が異常に多いと言う訳ではないみたいですね。やはり報道の影響も大きいのでしょうか。