アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨に入り、家事をするにあたり雑菌などに気を使っているのですが、流し台になぜか小バエが時々発生するようになりました。
三角コーナー付近に寄ってきているような感じなのですが、三角コーナーにはあまり生ゴミを溜めないようにこまめにゴミを捨てるようにしていますし、ゴミを捨てたあとは食器用洗剤もしくは重曹+酢水で洗っています。
また、排水溝も同じくこまめにゴミを取り除いて洗っているのですが・・・
また、昨日あたりから浄水器のポースにありが5・6匹列を作っているのを見つけました。
調味料などを目当てに・・・ならわかるのですが、ただホースを行ったりきたりしている様子です。
なにか、虫除けのようなものを置いて撃退するとか、方法をご存知の方、教えてください。
ただし、私の近所では田植えが盛んでできれば塩素系洗剤など劇薬の使用は避けたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残飯処理と清掃を徹底されていて尚且つ虫が侵入してくると言う事は外からの進入が可能性大です。

ハエの場合 窓に網戸はされてますか?網戸に定期的に防虫スプレーをかけると効果が上がります。
台所の出入り口は出入りの時、扉を閉めてますか?
排気ファンの外側フードに網は取り付けてありますか?
厨房機メーカーが出している「フライキャッチャー」も効果が高いです。(集虫灯の下に粘着テープで捕獲するもの)

アリの場合 アリは組織的な虫です。恐らく餌を求めて斥候のアリが侵入してきたのでしょう。調味料やゴミ箱の蓋をしっかり閉めて餌を与えないようにします。するとその斥候達が「ココには餌がないよ」と他のアリ達に伝達してくれるのでその後は来なくなります。ココは餌が乏しいので来るだけ無駄だとアリに思い込ませる事が肝心なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は・・・玄関に大型犬がおりまして。
その犬は義母が飼っているのですが犬のために玄関が開けっ放し状態にあります。
義母の目を盗んでは閉めるのですが・・・
その他の場所は全て扉を閉めているか網戸にしています。
「フライキャッチャー」ですか。
ガムテープのようなものを吊るすようなものでしょうか?
一度探してみます。

アリは本当に心当たりがないんです。
調味料などはきっちり蓋をしていますし、餌になるものの場所に出現するわけでもなく。
アリに関してももう一度台所の環境を見直してみます。

電撃殺虫機はいかがですか? 主に夜 光に集まって電流で

殺すんですが 薬剤は0で結構 感電死してます
    • 0
この回答へのお礼

よくコンビニとかにありますよね。
虫が寄ってくると「バチッバチ!」っとなるヤツ!
参考になりました。

何度も失礼します、NO1です。

ご質問のすぐ近くに、こういう質問がありました。

私もやってみようと思ってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2230330
    • 0
この回答へのお礼

柑橘類の皮ですか。
初めて聞きました。
試してみます。
ありがとうございました。

小ハエは私も今、悩んでいるのでお答えできませんが、蟻は「蟻の巣ころり」が良いと思います。

これ、結構効きました。
    • 0
この回答へのお礼

「蟻の巣ころり」ですね。
今から買い物に行こうと思うので探してみます。