プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変今、悩んでいるのです。今、働いているのですが、仕事で、注文書を
発行しました。で、相手先から注文請書が送られてきたらしいのですが、
見当たらないのです。もしかしたらなくしてしまったかもしれません。
こういった場合は私はどういう処罰を受けるのでしょうか。また、どのような
手続きを踏むのか考えがあったら教えてください。まだ怖くて、上司には
話していません。このごろ、このことばかりを考えてしまって仕事が手について
いません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんなに心配しないで大丈夫ですよ。

ウチの会社ならまず絶対に問題にはなりません。

いまお勤めの会社がその辺りが厳格なら、先方に話して注文請け書を再発行してもらったらどうでしょうか。こちらが発注サイドなら何度でも?!発行してもらえるのが普通です。

でもまず上司の方にに相談されたらいかがですか? それほど大問題じゃないですよ。それより問題を一人で抱えている方が会社全体として解決が遅れるので感心しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。実は、社会人1年目で、このような失敗を
したので、どうなるのかとても不安でした。これからこういうことがないように
したいと思います。上司に明日、報告したいと思います。ありがとうございました。

あなたの望むような答えでは、ないと思いますが・・・。

仕事に限らず、人間にはミスがつきものです。
ミスしてしまったら、誤魔化すことより、いち早く最善の処置を取ることです。

それは速やかに上司に事実を報告し、指示を仰ぐことです。

怒られることは誰だってイヤですよ。恥も掻きたくないよ。
でも、やってしまったことは事実で、どうしようもないじゃありませんか?

このままでは、得意先も無くしてしまいますよ。

あなたが男か女かは、わかりませんが卑怯以外のなにものでもない!
会社や周囲のことより、自己保身ばかり考えているようでは社会生活
そのものが無理です。
ひき逃げ犯と同じ次元だよ。

処罰が怖いのなら、いっそのこと辞職しなさい。
そのほうが、潔いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。社会人1年目にしてこのような失敗をしたので
かなりへこんでいましたが、nekobouzuさんには喝を入れてくださって感謝しています。ありがとうございました。

こちらが注文したのですから、注文請け書の再発行を依頼すれば、相手はすぐに発行してくれます。

先方に電話などで連絡をして「注文請け書が見当たらないので、大至急再発行してください」と依頼すればすぐに発行してくれるはずです。

敢えて、上司に話すほどの大きな問題ではありません。
何も心配することは有りません。

今後は、きちんと管理しましょう 。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。社会人1年目でこのような失敗をしたので、どうしていいのかわからずにここに質問してしまいました。温かい解答ありがとうございます。これからは気をつけたいと思います。

注文書を発行したのち、相当の時間が経ってから、「注文請書」がないことに気づいた、そしてそれによって何らかの問題が生じたということなのでしょうか。

相手先であれ、あなたの勤務先であれ、伝票を無くしたことによってどの程度の問題(損害)が発生したのかが問題になると思います。
処罰については、お勤め先の就業規則の規定によりますので何ともいえませんが、もし書類を無くしたことによって問題(損害)が生じたのでなければ、それほど心配するには及びません。「お送りいただいたとのことですが、ちょっと見当たらないのですが」と先方に話し、先方の「控え」をコピーしてもらうなりしてもう一度送ってもらうようにすればすんでしまうことです。ただし、上司の方には、先方は送ったと言っているが、届いていないので、もう一度送ってもらった、と経過は報告しておいたほうがよいと思います。(本当は先方が送り忘れている、という可能性もありますよね)
一方、何らかの損害(たとえば工事着工の遅れなど)が生じ、しかもその原因があなたが伝票を紛失したことにある、ということがはっきりしている場合ですが、その場合も、処分はおそらく「始末書」を書く程度で済むと思います。要するに、私の不注意で会社に迷惑をかけましたことをお詫びし、今後そのようなことがないように気をつけます、という社長宛の文書を書いて上司に提出するだけです。
出勤停止、減給、懲戒免職といった重い処分は、通常は、会社のお金を横領したとか、犯罪を犯したときにしか適用されることはありません。
書類がなくなってしまう、などということは、普通の会社ではごく日常的なことで、誰もが一度や二度はびくびくした経験があるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。去年の4月に入った新入社員で、このような失敗をしたので、どうなるのだろうかと不安だらけでいました。kent48さんの解答はとても温かいものでした。明日からまた勤務ですが、頑張っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

kyaezawaさんがおっしゃるように、相手先に再発行を頼めば良いでしょう。

注文請書を無くして相手と争うようなことがなければ何の問題もないと考えられます。ちなみに私の会社は注文書、注文請書をFAXでやりとりしているのでこんなことはたまに起こります(故意ではなく、通信がうまくいかなかったとか、来ていたけど違う人に請書を渡してしまったりとか等々)。ただ、事故で来ていないのが解っているのですぐに相手先から取り寄せますけど。。。
上記の場合も事故みたいなものと考えられますので、大きな問題とは考えられません。ご安心下さい。
ただ、手続上きちっと相手先に再発行してもらうようにすることと、今後はこの辺の手続で不備があれば見直すようにして、確実に注文請書が手元に来るように改善されることをお勧めします。

安心して、仕事に集中してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。社会人1年目で、失敗は何度かしているのですが、取引先との間でのトラブルだったので、どうしたらいいのかわからなくなってしまって不安になりました。今後、このようなことがないように自分にも厳しくいこうと思います。どうもありがとうございました。