顎関節症といわれ、MRIなどで検査した結果、治療しないでも自然に治るでしょうといわれました
しかしながら、痛みは変わりません
このまま放っておいてもいいのでしょうか
医者は、最近では顎関節症は発病してから約2年のうちに自然完治する人が70%ぐらいいるので積極的に治療しないのが最近の見解だといわれましたがどうなんでしょう

A 回答 (5件)

顎関節症は、原因把握がとても難しい症状なのです。

病院によって医師によって治療内容が異なるほどです。
もしその病院に不安を感じているならば、別の病院で診断を受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0

このお医者さんの説明不足かな?

これからすると、残りの30%の方は2年我慢して、ひどくなってたら治療しましょうともとれますものね。
ようするに。
何に起因して起こったか?ということで変わってきます。
MRIまで撮れば原因がほぼハッキリしてるはずですから、
それに対して自然治癒する可能性が高いということでしょう。
それと、以前にいれた冠などの高さがあっていないで顎関節症になったなら、それは病気といえるでしょうか?
このへんも自然治癒70%を皆さんが納得しかねる原因になっているかな。

また、積極的な治療をしなくても、様々なアドバイスは必要ですよね。
高い枕をしない、肘鉄砲つかない、片側で噛まない、虫歯や歯周病の治療をするなどなど。

気に病むことが一番いけません。
痛みが変わりなく不快であれば担当医にどんどん言った方が良いですよ。遠慮は要りません!
    • 0

私も顎関節症で10年近く、顎がかくかく言って、時に痛みを伴っていましたが、虫歯の治療をして噛み合わせが改善されてからは、嘘のように良くなりました。

片噛み等の顎関節症の発症要因には、親不知や、虫歯などの歯科的要因が多くあるようです。自然治癒率がどの位かは知りませんが、虫歯や噛み合わせの治療をされてみては如何でしょうか。
    • 0

はい!わたしも数年前になりましたね。

その後、通院し内服薬を服用して自然治癒した口の一人です。

症状的には、突然片側の耳の奥が外耳道炎を起こした時のようにちょっと気持ちの悪い痛みがあり、
当初、かかりつけの耳鼻咽喉科に直行しました。
一通り診ていただいたのですが、異常はなく医師の
すすめで、大学病院の口腔外科を紹介されました。

訪れた先の口腔外科で、レントゲン写真をとりました。
噛み合せてきには、あまり異常はみあたらないものの
左頬の筋肉(口をあけたり閉じたりするとうごく)に
炎症がみられるといわれたような~~・・・????

そこで、処方されたのが筋肉弛緩剤リオレザ-ル錠5mg

診断的には、自律神経からきているかもしれないとのこと

確かに、その頃プライベ-トでいろいろ気をもむ出来事が
あった。
一ヵ月半ほど通院と薬の服用で、自然と治った。
それから、8か月ほどして再発したが、一度病院に訪れ1ヶ月もしないうちに治った。
その後、5年ほど経つが一度も症状はみられない。

女性の場合、この自律神経の失調に起因していることがおおいそうだ。
この部分を改善すれば、顎関節症のある一部の人は
自然治癒できるのではないでしょうか~?
    • 0

以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • 0