顎関節症といわれ、MRIなどで検査した結果、治療しないでも自然に治るでしょうといわれました
しかしながら、痛みは変わりません
このまま放っておいてもいいのでしょうか
医者は、最近では顎関節症は発病してから約2年のうちに自然完治する人が70%ぐらいいるので積極的に治療しないのが最近の見解だといわれましたがどうなんでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

顎関節症は、原因把握がとても難しい症状なのです。


病院によって医師によって治療内容が異なるほどです。
もしその病院に不安を感じているならば、別の病院で診断を受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このお医者さんの説明不足かな?


これからすると、残りの30%の方は2年我慢して、ひどくなってたら治療しましょうともとれますものね。
ようするに。
何に起因して起こったか?ということで変わってきます。
MRIまで撮れば原因がほぼハッキリしてるはずですから、
それに対して自然治癒する可能性が高いということでしょう。
それと、以前にいれた冠などの高さがあっていないで顎関節症になったなら、それは病気といえるでしょうか?
このへんも自然治癒70%を皆さんが納得しかねる原因になっているかな。

また、積極的な治療をしなくても、様々なアドバイスは必要ですよね。
高い枕をしない、肘鉄砲つかない、片側で噛まない、虫歯や歯周病の治療をするなどなど。

気に病むことが一番いけません。
痛みが変わりなく不快であれば担当医にどんどん言った方が良いですよ。遠慮は要りません!
    • good
    • 0

私も顎関節症で10年近く、顎がかくかく言って、時に痛みを伴っていましたが、虫歯の治療をして噛み合わせが改善されてからは、嘘のように良くなりました。

片噛み等の顎関節症の発症要因には、親不知や、虫歯などの歯科的要因が多くあるようです。自然治癒率がどの位かは知りませんが、虫歯や噛み合わせの治療をされてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

はい!わたしも数年前になりましたね。


その後、通院し内服薬を服用して自然治癒した口の一人です。

症状的には、突然片側の耳の奥が外耳道炎を起こした時のようにちょっと気持ちの悪い痛みがあり、
当初、かかりつけの耳鼻咽喉科に直行しました。
一通り診ていただいたのですが、異常はなく医師の
すすめで、大学病院の口腔外科を紹介されました。

訪れた先の口腔外科で、レントゲン写真をとりました。
噛み合せてきには、あまり異常はみあたらないものの
左頬の筋肉(口をあけたり閉じたりするとうごく)に
炎症がみられるといわれたような~~・・・????

そこで、処方されたのが筋肉弛緩剤リオレザ-ル錠5mg

診断的には、自律神経からきているかもしれないとのこと

確かに、その頃プライベ-トでいろいろ気をもむ出来事が
あった。
一ヵ月半ほど通院と薬の服用で、自然と治った。
それから、8か月ほどして再発したが、一度病院に訪れ1ヶ月もしないうちに治った。
その後、5年ほど経つが一度も症状はみられない。

女性の場合、この自律神経の失調に起因していることがおおいそうだ。
この部分を改善すれば、顎関節症のある一部の人は
自然治癒できるのではないでしょうか~?
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?



お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎関節症の治し方について

顎関節症の症状が出ています。恐らく夜の歯ぎしりが原因と思われるのですが、自分で治す方法などありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
痛みがあるのであれば、専門医に相談がやはり一番いいと思うのですが
こんなサイトを見つけました。
すでに見ていたらごめんなさい。

あと、原因かもしれない歯ぎしりが治らないと同じような気がします。
歯ぎしりもストレスや飲酒、逆流性食道炎など原因があるみたいです。
お大事に。

参考URL:http://www.gakukansetu.com/sp_kaizen/

Q顎関節症による耳鳴り・痛みのない顎関節症

耳鳴りのことで数週間前にもこちらで質問させて頂いた者です。そのときは耳鼻科で「耳管狭窄症による耳鳴り、との診断を受けたが独断で中断しているメイラックスのせいではないか?」という質問内容で、親切なご回答者の方よりハチの子等をお勧めいただきました。
そのすぐ後、念の為に別の耳鼻科に行ったところ「耳管狭窄は全くありませんよ」と診断を受け、ワケがわからなくなっていた時、知人から「噛み合わせや顎関節症による耳鳴りもよくあるから歯科にも診てもらった方がよいのでは?」と助言をもらい、この際どこでも診てもらえ!という気持ちで歯科を受診しました。すると「噛み合わせも悪く、顎の位置もズレている。これが耳管を圧迫して耳鳴りを誘発している」との診断結果でした。確かに噛み合わせは以前より気になっていましたが、顎関節症の主症状である「関節や顎の痛み」が全くないので、果たして本当に顎関節症なのか?そして歯科診断と耳鳴りとは関連があるのか?とまた悩んでしまいました。(マウスピースにて噛み合わせ治療をすることになりましたが...。)
顎関節症の随伴症状として耳鳴りのある方がいらしたらそれはどんなものか参考までにお教え頂けますか?私の場合は持続的にずっとキーン・ツーンとした金属音が鳴っている状態です。日によって程度の差はありますが鳴らない日はありません。よろしくお願いします。

耳鳴りのことで数週間前にもこちらで質問させて頂いた者です。そのときは耳鼻科で「耳管狭窄症による耳鳴り、との診断を受けたが独断で中断しているメイラックスのせいではないか?」という質問内容で、親切なご回答者の方よりハチの子等をお勧めいただきました。
そのすぐ後、念の為に別の耳鼻科に行ったところ「耳管狭窄は全くありませんよ」と診断を受け、ワケがわからなくなっていた時、知人から「噛み合わせや顎関節症による耳鳴りもよくあるから歯科にも診てもらった方がよいのでは?」と助言をもらい、こ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは姉妹で、額関節をもっており
互いに、あれがいいだの、これがいいだの
やっておりますが、額関節って「コレ」って
治療法、ないんですよねぇ

耳鳴りは、姉の方がひどいです。
しかし、アゴに痛みはありながら
耳鳴りもあるという状態です。
診断は「突発性難聴」で
ストレスや、かみ合わせの悪さから来てる
ものだと、耳鼻科で診断されました。
(ストレスの方が、大きな要因らしいです)

2週間の静養入院の後、仕事に復活しましたが
耳鳴りも復活。
現在は、音が小さくなったようですが
仕事が立て込むと、またきーんという金属音。
非常につらいみたいです。

しかし、現実的に、休養を十分にとる。
という以外、治療法はないといわれたそうです。
会社でも辞めてしまえば、治るのかも知れませんが
それは、なかなかできない選択ですよね。

せめて、残業をやめたり、
有給を使って、体をやすめたりして
自分自身で、労ってみてはいかがでしょうか。

お大事に。

Q顎関節症治し方を沿いえてくあさい。

うちの三男が顎が開かない顎関節症になってます。こままだだと何も食べられなくなるのかかと心配です.
病院に行くとしたら何科が行けばいいでしょうか?または病院へ行かなくても治す方法があれば教えていただきたいのでお願いおいたします。

Aベストアンサー

歯科には口腔外科という部門があって『、原則として口唇、頬粘膜、上下歯槽、硬口蓋、舌前3分の2、口腔底に、軟口蓋、顎骨(顎関節を含む)、唾液腺(耳下腺を除く)を加える部位』(ウィキによる)を扱うことになっています。ですから歯科のある大学病院などへ行かれるといいでしょう。

Q顎関節症の治療は?

顎関節症になって何年も過ぎました。
口は開くのですが時々頭痛もあり、音は両顎鳴る状態です。
口腔外科やその他さまざまな治療法を聞きますが、どの治療が一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前はひどい顎関節症で、虫歯の治療のついでに歯医者で相談してみました。
ちなみに、一番初めは顎関節症はどこの科で相談すればいいんですかね?と聞いたんですが、歯医者で大丈夫ですよ。と言われました。

まず、一週間上下の歯を噛み合わさなければ直ると言うんですが、それは無理な話なので(もちろん歯医者さんも冗談で言っていました)結局は、噛しめないように気をつけるのが一番のようです。
私は、歯を食いしばるのが癖になっていたので、常に気をつけるようにし、寝ているときも歯を食いしばっているようなので(歯が擦り減っていると指摘されました)マウスピースをつくりました。

今も硬いものを食べると顎がなりますが、口を開けるだけで音が鳴っていたときに比べれば随分よくなりました。
まずは相談に行ってみてください。

あと、顎関節症になった人たちが集まるサイトがあるので、掲示板も一度覗いてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.gakukansetsu.com/

Q顎関節症の治し方

顔の左の頬骨を、頭の中心に向かって手で押すと、
外れていた骨がカチッとはまるような音、もしくは
シャリシャリという音がします。

多分、顎関節症と思いますが、
どのような病院の何科に受診すれば良いのでしょうか。
また、どのような治療でしょうか。

長年の動悸や不安感の原因と思い、確実に治したいと思っています。
良きアドバイスをお願いします。
特に、今まで治された経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
数年前に(右側)顎関節症になった者です。

総合病院の口腔外科で治療をしました。

最初は質問者さまのように「カチッ、シャリシャリ」の状態から始まり
そのうち痛みが出てきて
口を開けるのが困難になり
食事も不便で(ハンバーガーを上下別々に食べないといけなかった)
最終的には歯ブラシをねじこまないといけない位開かなくなりました。

私の場合は、まずマウスピースをつくり、食事と歯磨き以外のときは
ずっとはめて生活していました。ちょっとしゃべりにくいですが
会社で普通に電話もとってました。

多少マシにはなったものの、あまり効果がなかったので
1ヶ月後位に思い切って顎関節に注射を打ちました。(筋肉をやわらかくするものだったと思う。10秒~15秒位。長い・・)
怖さと痛さで硬直して、終わった後は手に汗、目に涙、でした。
隣で同じ注射を打たれたおばさんは
にしおかすみこみたいな声出してましたがちょっと大袈裟かな(^_^;)
でも顎関節に注射ですからやっぱり痛いです。

その後は養生しながら1日1回、口をゆーっくりパクパクしていたら
いつのまにか口は開くようになっていました。
でも今も口を開けるときは軽く「ザリッ」って音がします。
支障がないのと、これ以上良くなりそうにないので(たぶん)
今はそのままにしてます。

マウスピースの洗浄はお医者様お勧めの
入れ歯洗浄剤「ポリデ○ト」でした~

こんばんわ。
数年前に(右側)顎関節症になった者です。

総合病院の口腔外科で治療をしました。

最初は質問者さまのように「カチッ、シャリシャリ」の状態から始まり
そのうち痛みが出てきて
口を開けるのが困難になり
食事も不便で(ハンバーガーを上下別々に食べないといけなかった)
最終的には歯ブラシをねじこまないといけない位開かなくなりました。

私の場合は、まずマウスピースをつくり、食事と歯磨き以外のときは
ずっとはめて生活していました。ちょっとしゃべりにくいですが
会社で...続きを読む

Q顎関節症治療に使われるマイオ・モニター(マイオモニター)という機械を購

顎関節症治療に使われるマイオ・モニター(マイオモニター)という機械を購入したいのですが、どこで購入できるか、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科医師であるなら出入りの業者に注文すれば手に入ります。
歯科医師でないのなら、薬事法によって購入が禁止されています。

Q顎関節症<関節円板前方転位>治し方

クローズドロックになって既に7ヵ月が経過しました。
初めはロック状態でもキシむような音はしてたんですが既に音はないです。
口を大きく開けると鼓膜がふさがれているような感じになります。
関節円板が前方に転位したまま放置しておくと何か大きな問題はあるのでしょうか?
口腔外科に行っていたのですがレントゲンは撮っていないため
円板がどんな状態かわからないのですが、マウスピースをしてればそのうち治ると言われしばらく通っていました。
が、戻らず、結局3種類作ったところで通院は終了。

それでも口は常に動かしているので指3本くらいやっと開くようになりました。
痛みは初めからないのですがロック状態なので違和感と不快感は続いています。

検索していたら洗浄とか元に戻す手術とかあるようですが、
これらのことを考えた方が良いのでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

指3本開けば普通です。
それ以上開くと・・・宴会芸級です(笑)

顎関節症は"self-limiting"な病気、すなわち放置すれば
だんだん収束する病気です。
以前は、関節の手術も頻繁に行われていましたが、現在、
学会では、少々の問題があっても日常生活を普通に送れれ
ば、特別の治療をする必要はないとしています。

ですから、違和感は慣れるまで放置されるのが一番です。
子供が傷口を弄るのと同じで、気になるといつまでも気に
なります。

かくいう私も口が大きく開かず、医学的には顎関節症です。
指2本分位しか口が開きません。
学生になって指導医の先生に指摘されて初めて気がついたと
いうくらい、日常生活に不便は無かったので、今でも治療は
考えたことはないです。
3枚重ねのハンバーガー(ビッ〇マック)を食べにくいなあ、
と思ってたくらいでしょうか(笑)

パンピングマニピュレーションや顎関節腔洗浄は、本当に口が
開かなくなってしまった人に適応されます。
質問者の方の場合、指3本も入るのですから必要ありません。

気にせずに気楽に捉えてください。
  

指3本開けば普通です。
それ以上開くと・・・宴会芸級です(笑)

顎関節症は"self-limiting"な病気、すなわち放置すれば
だんだん収束する病気です。
以前は、関節の手術も頻繁に行われていましたが、現在、
学会では、少々の問題があっても日常生活を普通に送れれ
ば、特別の治療をする必要はないとしています。

ですから、違和感は慣れるまで放置されるのが一番です。
子供が傷口を弄るのと同じで、気になるといつまでも気に
なります。

かくいう私も口が大きく開かず、医学的には顎関節症です...続きを読む

Q顎関節症の治療の一環で、就寝中に上歯のマウスピースを、、

顎関節症の治療の一環で、就寝中に上歯のマウスピースを入れて寝るのですが、やはり、就寝中ですから、虫歯になりやすくなるでしょうか?
もしそうなら、なにか、工夫はないでしょうか?

Aベストアンサー

気になるなら、寝る前に丁寧に歯を磨いてマウスウオッシュなどをするといいのでは?

Q顎関節症が治った人はいませんか

30年以上前から顎関節症です。口をあければ音がして不快ですし、食べにくく、話しにくいので困ります。
治った方がいらっしゃいましたら治し方を教えてください。

Aベストアンサー

私も顎関節症です。3年間位治療をして、一時はよくなったんですけど、時間が経つにつれて、また元通りになってしまって、口を大きく開けると音がします。この間、気になって大きい病院の口腔外科を受診したのですが、音というのは治すのが一番やっかいだと言われました。
それと、音が出ている原因をつきとめるのが難しいといわれました。でも、私の周りで顎関節症の治療をして治った人もいるので、一度病院に行ってみるといいとおもいます。

Q顎関節症のことで

僕は顎関節症なんですが、歌ったり、ちょっと顎使ったりすると耳の奥(アゴのつけねあたり)がかゆい感じになります。カゼを引いたりして耳の奥が炎症を起こしている感じの感覚です。
顎関節症が原因でこのような炎症が伴う事があるんでしょうか?
また歯医者に行こうと思っていますが、気になったので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

私は原因は不明ですが2回経験があります。耳の下あたりが痛くて食事をすることが苦痛でした。2、3日我慢しましたが、一向に治る気配がないので歯科医へ行きました。歯を削ってもらい、3日程度炎症を抑える薬を飲んでいました。一週間もかからないうちに完治しました。


人気Q&Aランキング