先日、10年以上前から会社で使用している業務用の「コンピューターミシン」のフロッピードライブ(5インチ2DD)が壊れてしまい。修理業者にも在庫が無い状態で困ってしまいました。機械は当時うん百万円する物でしたので、何とかフロッピードライブを探して交換したいと思っているのです。
ドライブの型番はNEC製「FD1054」となっています。
これは、PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている「FD1155D」と交換性はあるのでしょうか?
いずれも、EZプラグのような電源とコネクターの形状は同じようです。
もし交換性があるのでしたら、まだネットオークション等で入手しやすい価格で出てますので、助かるのですが・・
また違う場合、どこで入手が可能か(たとえばNECなら取り寄せれる可能性がある等)詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「FD1054」のデータシートを探しましたが見つかりません。


普及した(PCや文豪に使用された)ドライブでは無いようです。
型番の近い「FD1055」なら動作するかもしれません。
「FD1055」はPC-9801FやPC-9801VFに使用されていた2DDドライブです。
「FYD051」と表記されている場合も有ります。
(YE-DATAのOEM?)

「FD1155D」は2HD/2DDをdensel信号で切り替え可能ですが、そのまま2DDのコネクタに接続しても動作しないと思います。

型番の意味は、FDの次の数字が
10->2DD
11->2HD
3桁目
3->3.5インチ
5->5インチ
6->8インチ
最後のアルファベット
C->VFO(データセパレータ回路)無し
D->VFO内蔵
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>「FD1054」のデータシートを探しましたが見つかりません。

わざわざ、知らべて頂き感謝いたします。

>普及した(PCや文豪に使用された)ドライブでは無いようです。

その通りで「コンピュータ制御のミシン」(ブラザー工業製)に内臓のドライブです。
という事は、このドライブ「FD1054」は専用に開発されたものである可能性もある訳ですね。
(最悪「FD1055」との交換性が無い事も覚悟しなくてはいけませんね…)

>「FD1055」はPC-9801FやPC-9801VFに使用されていた2DDドライブです。

情報ありがとう御座います、とりあえず、PC-9801F、VFのジャンクドライブを中心に探して見ます。

型番の意味まで解説いただきまして、ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/24 23:37

今日はNECのフロッピ-デスクの事で苦労した経験がある者です。

内臓の5”FDDは下記のURLでご検討してください

http://www.landcomp.co.jp/shohin/lfbd-5d/lfbd-5d …

若し合わない時は外付けのドライブではダメですか?

参考URL:http://www.landcomp.co.jp/shohin/lfbd-5d/lfbd-5d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

しかし、残念ながら参考URLのドライブは使えそうにありません。

今回はいったん終了して、質問内容を更に具体的に特定して、再度質問したいと思います。

お礼日時:2002/03/01 19:23

詳しくは無いですが



>PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている
これらの機種は2HDですよね。
FDCの世代が違うから上手く動作しない気がします。

2DD対応だったら9801VM以前のPC9801F・Eあたりだったと思いますが、この辺はほとんど入手できないです。
本当のジャンク品探しか、持っている人(捨てきれない人)を探すしかないでしょう。

この回答への補足

本日、大須アメ横で親切なジャンクパソコンショップで、お店の人に「PC9801VM」の中身をその場で解体して見せてもらいました。型番は「FD1155C」となっていました、店の人によるとVMも「2HD」ドライブだそうです。
「2DD」に対応してるかは分かりませんでした。

という訳でどなたか、PC9801VMより古いジャンクPC(PC8801など)の情報下さい。中のドライブ型番を調べて頂くだけでも結構です。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/24 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

>>PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている
>これらの機種は2HDですよね。

やはり、そうでしたか…。 安ければ「ダメもと」で買って取りつけても良いのですが、機械の方に悪影響を及ぼしてもいけないので、もう少し調べて見ます。

>2DD対応だったら9801VM以前のPC9801F・Eあたりだったと思いますが、この辺はほとんど入手できないです。

貴重な情報ありがとう御座います。古いPC98取り扱っているジャンク屋をもう一度当たって見ます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/24 13:19

その型名を言われてもわかりませんが、おそらく互換性はあると思いますよ。


FDDの規格って、種類が無いと思いますから・・・
名古屋のアメ横には売っていますね。買ったことがありますよ。
東京の秋葉原にもあると思いますよ。
ジャンク屋さんを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

名古屋大須のアメ横にはすでに何度も行っています。
「2DD」と「2HD」の違いが問題になりそうなのでもう少し調べて見ます。

お礼日時:2002/02/24 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2DDと、2HDの違いについて

FDの表のラベルのところに、2DDって書いてあったり、
2HDって書いてあったりしますよね?
2HDを選んでいれば間違いない、って最初に教わって、
それ以来、なんの疑いもなく使ってきたんですが、
ASCIIの用語辞典で、2DDと、2HDを調べたら、
「Machintoshで」って書いてあるんです。

でも、Windowsでも、使いますよね。

???になっちゃいまして。

2DDと、2HDのWindowsでの違いが、わかる方いらっしゃいますか?
なぜ、現状2HDが主流なのか?
なぜ、2HDを選んでいれば、間違いがないといわれたのか?

あと、NECのPC9800シリーズ用のFDだと、
他のメーカーだと開けなかったりするじゃないですか。
その理由も教えてください。
フォーマットで、FDの読み込み形式を変えている、という話だけは聞いたことがあるんですが。

よろしくお願いいたします。
himehime

Aベストアンサー

マッキントッシュでも、Windowsでも2HD,2DDは同じですよ。
ですが、フォーマット形式が違うのでそのままでは読めません。
(Win -> Macであれば読みこんでくれるようですが)

ちなみにhimehimeさんが検索したのは"Macintosh"と書いてあったのは、
マッキントッシュ用語辞典のことでしょう。

では2HD,2DDは何がちがうか?
記録できる容量なのです。
2HD=約1.44MB
2DD=約720kB
と2DDは2HDの約半分の容量しかありません。
昔は2DDドライブや2HDドライブと分けてありましたが、最近ではほとんど
2HD/2DDどちらも読めるドライブが主流になったので、2HDを買えば間違い無い
(無駄が無い)のだと思います。
(値段的にそれほど変わらないなら、容量が多い方が得ですしね。)

NECのFDは今となっては特殊なフォーマット(2HC)の仕方をしているので、
一般的なWindowsマシンでは読みこむことができません。
2HDフロッピーを約1.2MB,2DDフロッピーを640kBでフォーマットします。
こういう特殊なフロッピーを読みこまこますためには、"3モード対応ドライブ"
というのを購入すると通常のフロッピーのように読みこませることができます。

何も書いてないフロッピーが2DDか2HDかを見分けるには、
ライトプロテクトノッチの反対がわに四角い穴があいているか、いないかで
みることができます。
あいている場合:2HDフロッピー
あいてない場合:2DDフロッピー
ただし、フォーマット形式がWindowsなのかMacintoshなのかPC98なのかは
読みこませてみるまでわかりませんので、注意。

#昔はPC98のフォーマットが一般的だったんですがね。
(私がPC98を触り始めめたころ。10数年前ですが...)

マッキントッシュでも、Windowsでも2HD,2DDは同じですよ。
ですが、フォーマット形式が違うのでそのままでは読めません。
(Win -> Macであれば読みこんでくれるようですが)

ちなみにhimehimeさんが検索したのは"Macintosh"と書いてあったのは、
マッキントッシュ用語辞典のことでしょう。

では2HD,2DDは何がちがうか?
記録できる容量なのです。
2HD=約1.44MB
2DD=約720kB
と2DDは2HDの約半分の容量しかありません。
昔は2DDドライブや2HDドライブと分けてありましたが、最近ではほとんど
2HD/2DD...続きを読む

Q内蔵型FDドライブが今のマザーボードにつながるか

最近のマザーボードはIDEのHDDを繋ぐコネクターが搭載されていないと聞きます。
FDDはどうなのでしょうか?

まだ使用しているのですが
無理ならどのようなつなぎ方が出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

USB外付けFDDがハードオフ等で300円程でゴロゴロしています。
スペアで幾つか購入をして置けば当分使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報