先日、10年以上前から会社で使用している業務用の「コンピューターミシン」のフロッピードライブ(5インチ2DD)が壊れてしまい。修理業者にも在庫が無い状態で困ってしまいました。機械は当時うん百万円する物でしたので、何とかフロッピードライブを探して交換したいと思っているのです。
ドライブの型番はNEC製「FD1054」となっています。
これは、PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている「FD1155D」と交換性はあるのでしょうか?
いずれも、EZプラグのような電源とコネクターの形状は同じようです。
もし交換性があるのでしたら、まだネットオークション等で入手しやすい価格で出てますので、助かるのですが・・
また違う場合、どこで入手が可能か(たとえばNECなら取り寄せれる可能性がある等)詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「FD1054」のデータシートを探しましたが見つかりません。


普及した(PCや文豪に使用された)ドライブでは無いようです。
型番の近い「FD1055」なら動作するかもしれません。
「FD1055」はPC-9801FやPC-9801VFに使用されていた2DDドライブです。
「FYD051」と表記されている場合も有ります。
(YE-DATAのOEM?)

「FD1155D」は2HD/2DDをdensel信号で切り替え可能ですが、そのまま2DDのコネクタに接続しても動作しないと思います。

型番の意味は、FDの次の数字が
10->2DD
11->2HD
3桁目
3->3.5インチ
5->5インチ
6->8インチ
最後のアルファベット
C->VFO(データセパレータ回路)無し
D->VFO内蔵
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>「FD1054」のデータシートを探しましたが見つかりません。

わざわざ、知らべて頂き感謝いたします。

>普及した(PCや文豪に使用された)ドライブでは無いようです。

その通りで「コンピュータ制御のミシン」(ブラザー工業製)に内臓のドライブです。
という事は、このドライブ「FD1054」は専用に開発されたものである可能性もある訳ですね。
(最悪「FD1055」との交換性が無い事も覚悟しなくてはいけませんね…)

>「FD1055」はPC-9801FやPC-9801VFに使用されていた2DDドライブです。

情報ありがとう御座います、とりあえず、PC-9801F、VFのジャンクドライブを中心に探して見ます。

型番の意味まで解説いただきまして、ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/24 23:37

今日はNECのフロッピ-デスクの事で苦労した経験がある者です。

内臓の5”FDDは下記のURLでご検討してください

http://www.landcomp.co.jp/shohin/lfbd-5d/lfbd-5d …

若し合わない時は外付けのドライブではダメですか?

参考URL:http://www.landcomp.co.jp/shohin/lfbd-5d/lfbd-5d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

しかし、残念ながら参考URLのドライブは使えそうにありません。

今回はいったん終了して、質問内容を更に具体的に特定して、再度質問したいと思います。

お礼日時:2002/03/01 19:23

詳しくは無いですが



>PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている
これらの機種は2HDですよね。
FDCの世代が違うから上手く動作しない気がします。

2DD対応だったら9801VM以前のPC9801F・Eあたりだったと思いますが、この辺はほとんど入手できないです。
本当のジャンク品探しか、持っている人(捨てきれない人)を探すしかないでしょう。

この回答への補足

本日、大須アメ横で親切なジャンクパソコンショップで、お店の人に「PC9801VM」の中身をその場で解体して見せてもらいました。型番は「FD1155C」となっていました、店の人によるとVMも「2HD」ドライブだそうです。
「2DD」に対応してるかは分かりませんでした。

という訳でどなたか、PC9801VMより古いジャンクPC(PC8801など)の情報下さい。中のドライブ型番を調べて頂くだけでも結構です。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/24 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

>>PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている
>これらの機種は2HDですよね。

やはり、そうでしたか…。 安ければ「ダメもと」で買って取りつけても良いのですが、機械の方に悪影響を及ぼしてもいけないので、もう少し調べて見ます。

>2DD対応だったら9801VM以前のPC9801F・Eあたりだったと思いますが、この辺はほとんど入手できないです。

貴重な情報ありがとう御座います。古いPC98取り扱っているジャンク屋をもう一度当たって見ます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/24 13:19

その型名を言われてもわかりませんが、おそらく互換性はあると思いますよ。


FDDの規格って、種類が無いと思いますから・・・
名古屋のアメ横には売っていますね。買ったことがありますよ。
東京の秋葉原にもあると思いますよ。
ジャンク屋さんを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

名古屋大須のアメ横にはすでに何度も行っています。
「2DD」と「2HD」の違いが問題になりそうなのでもう少し調べて見ます。

お礼日時:2002/02/24 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QDDS4のDATドライブにDDS3のテープがつかえる?

DDS4対応のDATドライブがあり、
いま、DDS3のテープしか持っていません。
DDS4のテープを買わないと駄目ですか?

教えてください!

Aベストアンサー

上位互換ですから使えます。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QNECの外付けCDドライブを入手したのですが・・・

ノートパソコンでCDの読み取りができるように、オークションにて外付けCDドライブを入手したのですが、ケーブルが付属されておらず困っています・・

ドライブはNEC製のPC-VP-BU12で、USB接続です。

純正ケーブルはUSBと電源が一体となったケーブルのようですが、USBケーブルしか手元にありません。

電源を供給する為にはどんなケーブルを買えばいいのでしょうか?

ちなみに「POWER SOURCE : 5V~2.5A」と書いてあります。

こういった事には強くないのでよく分からず困っています!

ハードに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(_ _)m

これと同じものです↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g78770102

Aベストアンサー

VersaPro/LaVie Jシリーズ専用ですのでケーブルではなく「パソコンが対応」しなきゃダメ
アイオーデータやバッファローの普通の外付けドライブを購入しましょう。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QFDドライブにFDが挿入できない

急にFDドライブにFDが挿入出来なくなりました。

最初にに挿入しようとしたら、1cmぐらい入ったのですが、それ以上、入らなかったので再起動しました。再起動後は残り1cmぐらいのところから、入りません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

機種は、何でしょうか?
FDが入らない場合は、ほとんどがドライブのハードウエア的故障です。
まれに、フロッピーのメカ的破損という場合もあります。

ドライブの故障でも、単にバネが外れただけというような場合でしたら、専門家なら簡単に治せます。
普通は、ドライブ交換という事になりますけど。

腕がある人ならば同じドライブを探してきて自分で交換すれば安いのですが、メーカー修理だと1万以上はかかります。
まぁ、同じドライブだと判断できる事自体が、腕になってしまうのですが…

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q内蔵フロッピードライブ故障後の外付けフロッピー接続について

富士通のFMVデスクトップをWindows98で使っているのですが、
本体のフロッピーディスク挿入口の蓋部分が破損して
フロッピーの挿入ができなくなってしまいました。

このため、PCを購入した量販店に電話でどうしたらよいか問い合わせたところ、
「修理した場合、店頭に持参した上で業者に修理依頼を出す形になるので、時間が掛かってそちらの仕事に影響が出るかもしれない。
それに修理に掛かる費用を考えたら単品で売っているUSB対応の外付けフロッピーディスクドライブを購入した方が安い。」
と言われてしまいました。

そこで購入前に試しに他のPCに接続させていた
外付けフロッピーディスクドライブをUSB接続させて
みたところ、
ドライバーソフトのインストールでフリーズしたり、
インストールが完了してもエクスプローラーで開こうとすると
そこでまたフリーズしてしまいました。

果たして、こういうケースの場合、やはり量販店の言うとおり
外付けフロッピーディスクドライブを購入して接続使用しても
大丈夫なのでしょうか。
また接続した場合、これまでのAドライブは内蔵、外付けのどちらが有効になるのでしょうか。

何度もフリーズする原因は恐らく
内蔵フロッピーディスクドライブ(A)がまだ有効になっていることが
絡んでいる気がするのですが・・・・。

富士通のFMVデスクトップをWindows98で使っているのですが、
本体のフロッピーディスク挿入口の蓋部分が破損して
フロッピーの挿入ができなくなってしまいました。

このため、PCを購入した量販店に電話でどうしたらよいか問い合わせたところ、
「修理した場合、店頭に持参した上で業者に修理依頼を出す形になるので、時間が掛かってそちらの仕事に影響が出るかもしれない。
それに修理に掛かる費用を考えたら単品で売っているUSB対応の外付けフロッピーディスクドライブを購入した方が安い。」
と...続きを読む

Aベストアンサー

> 何度もフリーズする原因は恐らく
> 内蔵フロッピーディスクドライブ(A)がまだ有効になっていることが
> 絡んでいる気がするのですが・・・・。

可能性は低いと思います。
USBドライバ、フロッピードライブドライバのいずれかの不具合か、USBポートの不具合。
または、何らかの原因でOSが不安定になっているのではないでしょうか。
通常、内蔵フロッピードライブが有効なPCにUSBフロッピードライブを装着しても問題は起こりません。

対処としては
・内蔵フロッピードライブを交換
素人でも交換可能ですが、PCが会社の資産である場合、業者修理しか許されないこともあります。
内蔵フロッピードライブは経費で落ちる金額なので、担当上司に相談してみても良いでしょう。

・該当機種、該当OSで同作確認がとれている外付けフロッピードライブを購入
作業的には最も簡単なはずです。
しかし、現在のフリースに原因がUSBポートかOSであった場合、フリーズは解消しないでしょう。

・修理

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCDドライブ・FDドライブのないノートパソコンのHDD換装

質問します。SONYVAIOのPCG-R505R/AK (W2000です)のHDDが壊れたので交換を考えたのですが。CD・FDともにドライブがないのでいろんなサイトで調べた結果以下のようにしました。
1.別の1台のノートパソコンに新しいHDDをつける。
2.W98SEの起動FDをいれてFDISKで領域確保→フォーマット→システムの転送。全てDOSプロンプト A>で行う。
3.W2000のCD ROMをいれてI386のフォルダーを A>copy e:i386 a:にてコピー。
4.HDDをはずし、使用予定のVAIOに取り付け。
5.立ち上げて A>winnt エンター で実行。
6.文字化けした画面になるがそのままエンター実行すると文字化けですがコピーが実行されていきました。たぶんもう一度エンターを押しました。
7。自動的に再起動されてbios画面のあとに NTLDR 
is missing press any key
 to restart と出てそこから前に進みません。
どうしたらよいかどなたかおしえて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、新HDDの型番と別ノートPCの型番とOSを補足下さい。
80GB以上のHDDだと無理かもしれません。
新HDDがPCG-R505R/AKと別ノートのBIOSで正常に認識し、容量も
正常かどうか確認してください。

デーモンツールのFDD版みたいなものもあるので、PCG-R505R/AKのBIOS
アップデートも挑戦してみてください。
http://orz.kakiko.com/kaeru/fddless/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報