アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一男子です
サーブを両手でトスアップするジャンピングフローターに変えようと思ってるんですけれど、タイミングがうまく合ってなくて高さが生かせません

なにかアドバイスや練習法などがあったら教えてください

A 回答 (6件)

ジャンピングフローターのトスアップに片手、両手のセオリーはありません。

自分に合う方法を編み出したらよいのです。両手でセットアップしてジャンピングフローターを打つ選手はVリーグにもいます。

ただ、なぜこのサーブなのか、何を狙ってこのサーブにしているのかという目的をしっかり持ってやらなれば時間の無駄ですし、ミスは増えるわ、入っても効果はないわだったら、ふつうにフローターサーブを打っていればいいと思います。

あなたはネット際で自分で両手でボールを投げあげて、スパイクが打てますか?つまりスパイクサーブを打つようにスパイクが打てますか?これができないというのであれば根本的な技術力不足です。サーブ練習をひたすら数多くこなすしかありません。練習前、練習後、朝や昼休みなど時間を見つけて打ち込んでください。1日やっぱり100本単位で打ってほしいですね。

あとできればそうやって打っている人のビデオやイメージを自分の中に持つようにしてほしいと思います。
そうやって繰り返していれば、ある時、すかっとできるようになる瞬間がやってきます。それがバレーボールなのですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

こちらにあるいくつかのアドバイスの通りだと、私も思います。

ジャンプの直前に小さいトスを上げ、打ちます。でないとタイミングはなかなか合わないですよね。
その時に注意するのは、「軽く」です。トスは力を抜いて小さなトスを上げ、ジャンプも全力でなく軽くでいいと思います。
それと、打つときはしっかりとボールの中心をたたいてください。無回転じゃなかったら何の意味もないですからね。
ある程度打てるようになってきたら、体重をのせるイメージで打つと、スピードや変化が増し、よりよいサーブになります。
    • good
    • 0

ジャンピングフロータは、片手のほうがあげやすいでしょう!両手は無理だと思いますよ!あと助走の方向とかまちがっていませんか?


あれは基本的にジャンプサーブとは違って、まっすぐには助走しません。斜めというか横に走っていく人が多いですね!
しかも6人制でジャンピングはあんまり効果的ではないような気がしますね!
ジャンプサーブとかの方がもっと効率的になるんではないでしょうか?
後、女子のフォームは絶対的に男子とは違いますので、うまい人のビデオを何度も何度も見返してください。
    • good
    • 0

打つ直前のフォームにして、飛ぶと同時にトスをあげます。

後は練習で力加減を調整したらいけます。
一週間ぐらいでうてるようになりますよ
    • good
    • 0

ジャンピングフローターは、両手より片手のほうが、やりやすいのでは?



それから、アドバイスとしては、
ジャンプする少し前にトスを上げるとうまくいきやすいと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます
参考にします!!

お礼日時:2006/06/25 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!