プロが教えるわが家の防犯対策術!

年によって勿論異なるでしょうが、だいたい富士山は一年のいつからいつまで雪をかぶっているでしょうか?何月は何合目まで雪があるとか、詳しく分かればすごく助かるのですが・・・。
富士山とは遠く離れた所に住んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

富士山山頂付近は永久凍土になっています。

ちなみに、富士山ではないですが、
長野県、富山県、岐阜県にまたがる北アルプスには1年中雪がある箇所もありますよ。
    • 3
この回答へのお礼

質問は簡潔にと常々思っていたのですが、今回は逆にことば足らずになり、何を知りたいのか分からない質問になっていることに気づきました。ごめんなさい。m(_ _)m

私はいろんな季節、時期の富士の絵を描くのが趣味なんですが、何月頃はどのくらいの雪を富士山がかぶっているかをあまり無視しては描けないので、質問しました。ですから、富士山の近くに住んでいる人ならだれでも知っているような質問です。残念ながら私は富士山からは遠く離れたところに住んでいますし、富士山を新幹線から見たことも数えるほどしかありません。実は、私は滅多に山に登ることはありません。富士山へは残念ながら一度も登頂したことはありません。(^^;)

ご回答を頂き、ありがとうございました。

7月後半~10月くらいの間は冠雪無しですね。

12月~4月は、まずOKです。
    • 8
この回答へのお礼

つい最近、テレビに写った富士が雪を頂いていたような・・・。驚きました。でも、あれはライブだったかどうか・・・。7月中旬でも雪があるんですね。軽くショックです。
ご回答を頂き、ありがとうございました。