プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1歳半の女児です。生後4ヶ月から保育園に預けています。都度都度熱は出しますが、今回は熱を出して6時間くらいで40度になり、熱性けいれんを起こしました。救急車を呼び、ダイアップ処方され、2回投与しています。
 2日目ですが、未だ40度の熱は下がりません。目が覚めたときに、水分を取らせようとするのですが嫌がるので、果物や寒天ゼリーを気が済むまであげています。かかりつけ医には、けいれんのこともあったので、2日連続で行きました。抗生物質セフゾンを1日目から飲ませてます。
 3日目の明日、熱が40度だったら、かかりつけ医と大病院どちらに行くべきでしょうか。こんなに高熱が続いたことがないので、心配でなりません。
 熱以外の咳、鼻水等は全くありません。喉が少し赤いらしいです。
 

A 回答 (5件)

先日、近所に越してきた友人の子供(4月に生まれたばかり)が同様になり、夜間でしたから、私が紹介した、ちょっと遠くの評判のよい小児科に連れて行きました。


尿検査で白血球が多いとかで、即入院となり髄液の検査は異常なし、咽の菌が尿管から入って熱が出ているのだろうとの見立てで、1週間病院にいました。
現在は退院して元気です。
3日経って状況の変化が無ければ、大きな病院に行った方がよいと思います。
子供の場合、短期間の勝負ですから、治りだすと早いのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。状況の変化がなかったら、大きな病院に行ってみようかと思いました。

お礼日時:2006/06/25 22:41

2歳の子の母です。


熱性けいれんは心配ですね。お医者さんは病名はおっしゃらないのでしょうか。
うちは先週40度の熱を出しましたが、ヘルパンギーナでした。咳や鼻水はなく、突然の高熱。そしてノドが赤くなり、水泡が出来ていました。この水泡のために、食事も嫌がり、冷たくてノド越しのいい物だけを口にしてました。熱は2~3日で下がりましたが、のどの痛みはその後も2日ほど続きました。
病名がないので、違うかもしれませんが、症状が似ていたので参考までに…。
大病院に行くには、かかりつけ医で紹介状をかいてもらった方がいいのではないでしょうか。私は大病院は待ち時間が長すぎるのであまり利用しませんが…。
早くよくなるといいですね。なんとか水分だけはとらせて脱水症状をおこさないようにして下さい。tenatenaさんも看病疲れで倒れないように、娘さんと一緒にしっかり睡眠とってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヘルパンギーナ、多分、先月かかったと思います。(医師の診断ではないのですが、私が喉を見て)もう一度かかるのでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 22:46

1歳6ヶ月の息子がいます。


生後8週より託児所へ行き、生後4ヶ月から保育園に行っています。
ウチの子も先々週(17日)に37.5度の熱が出て、その後気づいたら40度の熱・・・座薬を入れても熱が下がらず、どうしたんだろう・・と心配していたら、
翌日(日曜日)38.5度にまで下がり
その次の日には36.8度(月曜日)になり、保育園に行ったら、今度はその翌日(火曜日)に昼過ぎに急に発疹が出来て・・・
病院へ行ったら、きっと免疫ができているからもうやる事も無いでしょう・・・と言われていた突発性発疹でした。
でも、37.5度の熱の時に念のため、病院へ行ったら、
ノドが少し赤いから風邪でしょう。と言われていました。しかし、結果は突発性発疹。
1人目は生後8ヶ月でやりましたが、この子は遅く1歳6ヶ月での突発性発疹でした。

もし、明日熱が下がっていなければ、突発の可能性が低く、川崎病などの心配が出てくるとおもいますが、一度かかりつけの病院に行って、それで納得の出来ない診断をされたら、大病院へ行かれたらいかがでしょう?
突発性発疹であることを願っています。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突発ですかぁ。ありえるかも。この子はまだ、やっていないので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 22:48

心配ですね、


もしも参考になればと書きます。

姪っ子が2人とも数日前に40度出しました
聞いた事無かったのですが
のどに トビヒ が出来る病気だと言う話です
薬を飲むと1日で熱が下がるようで熱が出ている間は
唾液感染するみたいです、妹がどこかからもらって来て姉にうつりました。
 
医師に見て貰う際に一応聞いてみても良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちも姉妹で移しあうことが多いのですが、今のところお姉ちゃんは元気でいます。うつらないように祈りたいです。

お礼日時:2006/06/25 22:50

薬剤師です。


前の回答者様はご経験もおありで、正解という物はこの類のご質問にはないと分かっていても、やはり同じお子様をもつ故、ネットワークができてとても良いことだと思います。

私からも参考程度にして頂きたいのですが、投稿をさせて頂きます。
40℃代の熱が出ている三歳未満のお子様で一番気をつけなければならないのは脱水症状です。
これに関しましては、十分な水分をあげていられるみたいですので問題ないと思います。
あとは脳への影響ですね。
これは熱が下がりませんとどうしようもありません。今は解熱を第一に考えてあげて下さい。

ここで補足をお願いしたいのですが、セフゾン投与後、一時的にでも熱は下がりましたでしょうか。もし下がっており、かつそれが38.5℃以下でしたら一安心といったところだと思います。
しかしながら、解熱作用が見られず、かつ上昇する気配があるようでしたら(この場合、夜中に熱を測った方が良いと思います)セカンドオピニオンという意味合いでも少なくとも別の病院に行かれることをお勧め致します。
喉が赤ければ溶血レンサ球菌(俗に言う溶連菌の事です)等の可能性が考えられますので、セフゾンで効果はあると思います。しかしながら、ウィルス性起因の場合は効果がありません。

ウィルス性の場合はじっと抗体が体内でできるまで栄養のある食べ物をあげての持久戦になります。
私見ですが、私はウィルス性だと思います(最近の患者さんの傾向からの経験則です)。

頑張って元気になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一端熱は37度まで下がりました。しかし、また39度まであがっています。結局セフゾンそのまま飲み続けています。でも、ウイルス性の場合は持久戦なのですね。とにかく元気になるまで、私自身も頑張ります。

お礼日時:2006/06/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!