【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

日曜大工初心者です。

http://www.tendo-mokko.co.jp/products/image_hi.p …

上記のような机を作りたいのですが、
アドバイスを頂けたらと思います。

構造的に組み立てられそうなので、
木を大工センターでカットしてもらって
組み立てる、とやっていこうと考えています。

ただ、見た目簡単そうに見えても意外と大変な
作業であることは想像できます。
やはり工程的にむずかしい作業でしょうか?

以前、少し大き目の棚を作ったときに安定性を保つのに
苦労しました。グラつくまま完成させてしまった
経験があります。

そのようにならないように作るコツがあれば
教えてください。また、できるだけ見た目も
よくしたいです。

その他、こうすればいい、とか、思ったより大変だよ、
とかなんでもアドバイス頂ければ幸いです。

ちなみに大工さんに頼んでもやってくれるでしょうか?
おいくらくらいで???

A 回答 (5件)

ホームセンターに行って、担当の人にカットを頼みましょう。



各板のそれぞれの長さを別々に図面に描いて、カットを依頼すれば、やってもらえます。
ただ「木どり」も必要です。
一枚の板から如何に有効に無駄なく切り取るかの図面もあればいいですね。

貼り付けは木工ボンドで止めるだけでもいいでしょうが、その後、側面からネジ釘で止める方法もあります。
また止めた後ネジ釘が見えないように隠す事も出来ます。
写真からは止め具が見えません、恐らくダボと言う木片を埋め込んでいると思います。

機械でカットしますので 直角は出ています。
後は、如何に上手に組み立てるかだけです。
積み木が出来れば大丈夫。

さぁ 頑張って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても自信がもてる回答を頂けてチャレンジしてみようと意欲が湧きました。

図面に描いてホームセンターに行こうと思います。
月末に一つ組み立ててみます。

お礼日時:2006/06/26 15:43

背板を側板の内側にせずに幅寸法いっぱいにあわせて後ろからとめる形にしたほうがいいようにおもいます


全体的に固定は木ネジがいいでしょうね
それと合板を使うのでしたら木口と木端の処理も最初から考えて始めたほうがいいでしょうね
あと木工センターは斜めでも切断してくれるのか心配です
いずれにしましてもやる気があればできる範囲ですからがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。細かいアドバイスとても参考になりました。図面に起こしてホームセンターに行く予定です。斜めにカットしてくれなかったら直角型にしようと思います。

お礼日時:2006/06/28 19:23

「金折」を使うと、強度も出るし、組み立てが大幅に楽になります。


http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/463121/45 …
接着剤よりも信頼性が高いことと、分解が楽にできる利点も。
「金折」で楽天を検索すると一杯挙がってきます。勿論金物屋やホームセンターにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金折は見たことがありましたが、使う構想に入っていませんでしたので再考したいと思います。確かにこれがあれば便利に組み立てできそうですね。素人なので素人なりの方法(欲張らず)を模索したいと思います。

お礼日時:2006/06/28 19:31

 日曜大工を楽しまれるようですね。


材料をカットしてもらったあとも、家にあるもので使い勝手の良いように小さな棚をつけたり、引き出しになるようなものをつけたりと楽しみが広がると思います。

 お子様が使うなら天板に座ったり上ったりすることがありますので「天板」にはネジ止め・接着剤の他に補強が必要でしょう。

 それから、組み立ては必ず水平な場所で。
また、慎重に組み立てても部屋に置いたらガタついたということがあります。私の家など古いものですから床がゆがんでいるのです。そんなときは机と床の接地部分に、粘着式の床キズ防止材やクッション材を貼ると修正できます。厚さもいろいろあり100円ショップにあります。
 ご存じのことばかりかとも思いますが参考になれば……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日曜大工初心者なので知らないことばかりです。
大変助かります。話を聞いてると興味がわいてきました。
問題は場所が小さなベランダ(マンション)しかないので
困っています。
完成品もまだどこに置くか決まっていないのです。

お礼日時:2006/07/01 06:04

今発売中の「ドゥーパ!EX Vol.2」で、似たようなデスク製作記事がありましたよ。


もうちょっと複雑ですが。

参考URL:https://www.diyna.com/bookshop/DOPA/ex.html

この回答への補足

現状の報告

お恥ずかしながらまだ手をつけられません。
完成後の置く場所を確保するために片付けをしていました。みなさんのアドバイスのおかげでこういう趣味をもつのもいいな~と思いました。立派な作品ができるかは微妙ですがもう少し経ったらチャレンジしてみようと思います。

ちなみにポイントですが、みなさんのご回答に上げたい気持ちですが、2人しか上げられないので先着で決めさせていただきました。

補足日時:2006/07/01 06:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんな雑誌があるなんて想像しませんでした。
これがあれば心強そうです。
ぜひ手に入れたいと思います。

お礼日時:2006/07/01 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!