軽自動車で1200W位の家電製品を使いたいのですが
長時間できれば使いたく思っていますが、何かよい方法は
あるでしょうか?また、わかればおおよその費用も教えて
下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.2kw程度では.起動電流が40-50A.2-3kwのジーゼル発電機をつむのが簡単でしょう。

大きさ的には.乗用車として後部座席に人が入らなければ荷物としてなんとか詰めます。場合によっては助手席をかなり前に出さなければならないかもしれません。
といっても.私の場合には.レンタル発電機2000円/日で荷台(軽トラック)につんで運びます。4日間連続運転して毎年田植えします。
    • good
    • 0

無理です。


発動発電機をご使用ください。(このクラスだと通常ガソリン発電機)
長時間と言う事なので、余裕を持って2.3Kwクラスが良いでしょう。価格は4~15万円くらいです。4万はバーゲン価格。(先週のチラシ)
車を細工する方が、高くて、危険です。
    • good
    • 0

 インバーターは12Vで1,500W程度の製品をもっていますが、ランクル80でアイドルアップした状態でも家庭用窓用エアコン定格800W程度が使えませんでした(コンプレッサー起動時にダウン)。


 軽のバッテリーからでは他の方のいうようにオルタネーター容量からして事実上無理、バッテリー1,200Wの家電製品も、起動時に2~4倍の電力が必要なものがありますので、そのあたりを含めて必要な容量をカバーする(25A~30A)発電機を車両の外部で使用するようにする他ないと思います。
    • good
    • 0

1.2KW程度のインバーターはそれほど手に入りにくい製品では無いので、見つけることは容易でしょうが、問題があります。

それはそのような大電力を連続的に供給するにはバッテリーの電力だけではとても無理なのです。多分5分もしないうちにバッテリーが上がってしまいます。エンジンを掛けた状態で使用するにしても通常の軽自動車用のオルタネーター(エンジンで回される発電機)の出力は600W程度ですのでとても間に合いません。

どうしてもと言うことであれば自動車のほうを改造して、エンジンにACジェネレーター(AC100V出力)を取り付ける(かなり大規模な改造になりますしジェネレーターもかなり高価(10万円前後)です)か、エンジンつきのポータブル(と言ってもその容量では簡単に持ち運べる重さや大きさではない)発電機を使うしかないでしょう。この場合は騒音や発電機からの排気ガスに注意しないと、車内で使用した場合は排気ガスによる中毒等の恐れがあります。
    • good
    • 0

物としては参考URLのような機器が使えると思います。



参考URL:http://www.shonan-net.ne.jp/~suzuki/inverter.htm
    • good
    • 0

1200Wの家電品とはかなりの消費電力ですね。


DC-ACコンバータ(12Vを100Vに変換する装置)では、12Vからの入力電流が100Aを超えてしまいますので、現実的には不可能です。
ガソリンエンジンの発電機を使うのが良いかと思います。場所はかなり取りますし、閉め切った車内では使えませんが。
ホンダやスズキ、デンヨーといったメーカーが出しています。2KW(2000W)クラスの出力で、ホームセンター等で6万円台から8万円台位です。(当地では)
    • good
    • 1

 一応、高出力インバーターというのがあるので、それを使えば5000Wほどまで


対応できます。が、基本的に相当の値段がかかります。1500Wだと10万
以上はしたような気が・・・
製品自体にあまり詳しくはないのですが、他の手段としては発電機くらいしか
思いつきません・・・自動車に内蔵するにはかなり難がありそうですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリー、交換したほうが良いでしょうか。(できればもう一年半使いたいんです。)

先ほど車のエンジンを始動させようとしたら、
ウィンウィン、とかいうばかりでかかりませんでした。
一時間ほど置いて、もう一度試みました。
かかりました。
(夜よく乗ります。最近エアコンよく使ったかもしれません。)

けど、もうそろそろ寿命かもしれないんです、バッテリー。
けど容量の大きなバッテリーを積んでいるはずなので、
まだまだ もつかもしれないんです。
あと一年半ほど乗って車を買い換えるつもりですので、
交換しなくて済むならこのまま使いたいと思うんです。
どうでしょうか。

●車はカローラです。
●バッテリーは
 パナソニック製の「95D31L」(型番?)です。
●バッテリーの使用開始は1999年10月です。
●42000キロくらい走行しました、このバッテリーに換えてから。
●説明書には「3年後と又は60000キロ毎に交換してください。」
 と書いてあります。

お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

寿命かどうかは微妙なところですね
知り合いに9年使った方がおりましたから使い方次第で幾らでも延びる物の様です
私の場合4~6年使ってます うっかりランプ等付けっぱなしで”あがり”をやりますと一回あたり半年~1年位縮む感じでしょうか

大容量バッテリーですから無理な負担が掛かる事は無かったと思いますので長持ちするはずですが 
ひとまずフル充電(充電器で)してもらい 比重をチェックすると 寿命かどうかが判断出来ます
比重が正常なら 未だ寿命ではありません(1,28だったかな)
比重が上がらない場合は寿命です 途中までの場合はもうまもなくと言う事です
1度フル充電すれば余裕あるバッテリーですからしばらくは大丈夫のはずですが同じ事がすぐ起こるようなら寿命と考えてよろしいでしょう 

Q現在最も車体が軽い軽トラック教えて

現在もっとも車体が軽い軽トラックの車両重量は何キロありますか?
また此処最近の軽トラックで重量の思いのは、何キロありますか?
(荷台は固定式の普通の物)

Aベストアンサー

ダイハツ・ミゼットが軽いでしょう。
車両重量350kg 今の軽四のほぼ半分ですね。探せば今現在も中古ですが売られいます。
初期型は確かこれより30kg軽かったと思いますが、私の住む地域に1台走っていましたが最近見かけなくなりました。

Q通学に使うには・・・普通車・軽自動車・原付

普通車は学校から駐車場料金として年間1万円とられます・・・、バイクや原付はこれを取られません。
家から学校まで30~40キロくらいです、保険やそのた諸々の経費を考えて一番良い選択はどれでしょうか?、一年に1万円もはらわなければいけないデメリットと雨天での快適さ・・・どっちを優先するか。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

年間1万円の駐車場代で悩むのであれば、車通学の選択肢は無いと思いますが・・・
車検、ガソリン代、任意保険等々を考えると月数万円は覚悟してください。
ただ、原付で毎日30~40キロの通学は、晴れてても苦痛ですよ。

毎月の自由に使える金額とか、車の有無を補足していただければ、
もっと回答もしやすいと思いますよ。
あと、免許の有無も。

QIC(集積回路)の使われている製品

集積回路が,どのようなものかは,写真などで確認できましたが,
実際どんな製品に使われているかを知りたいです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが,電子について詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

電気を使うものの99.9%に入っているでしょう。
コンピュータ、AV機器、家電製品は当然として、
懐中電灯にすら入っている場合も有ります。
豆電球ではなくLED式の場合、電圧調整などの集積回路が使われます。
さらに、電池やモーターそのものに入っていることもあります。
電圧のコントロールや残り容量の検知などのためです。
最近開発された「μ(ミュー)チップ」は「紙に織り込める」集積回路です。
非常に小さく、チケット、紙幣などに偽造防止などで使われようとしています。
これなどは電池すらないですね。
外部から電波などでデータを読み取れる仕組みです。

Q軽自動車(軽トラ4WD)の個人売買で必要な物は何ですか?

茨城から静岡に持っていくのですが、必要な書類はなんでしょうか?
軽自動車の場合県によっても違うのでしょうか?
現在車検もあり、ナンバ-も(茨城)あります。

Aベストアンサー

必要な手続きは『持っていった先』の軽自動車検査協会で手続きします。
静岡での登録先は下記のいずれかで行います。

軽自動車検査協会
静岡 静岡市国吉田1-1-26 054(208)1100
沼津支所 静岡県駿東郡長泉町下土狩字鮎壺1069-1 054(208)1100
浜松支所 浜松市貴平沖ノ宮563 054(208)1100


人気Q&Aランキング

おすすめ情報