プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。
法学部か心理学部希望で、
文型です。
科目選択で迷っています・

(1)物理・地学・生物・化学

(2)日本史・世界史・地理

(3)政治経済・倫理

の3つが、選ぶものです。

何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (5件)

難しいですね。

あまりいいアドバイスはできないかもしれませんが・・・。。

まず(1)ですが、私立大受験の場合は興味がある・ない、得意・不得意で選んでいいのではないでしょうか?国公立の場合はどれがいいとかわからないです。すみません。
地学が簡単だって友達みんな言ってました

(2)日本史か世界史でしょう。私立大を受験する場合、日本史・世界史はほとんどどこの大学でも受験科目として使えますが、地理受験できる大学はそこまで多くないでしょう。受験校の選択肢の幅を広げるためにも、日本史か世界史のどちらかを選ぶのが適当でしょう。
どちらを選ぶかは得意・不得意など、なんでもいいでしょう。
どちらかというと日本史受験者の方が多いみたいです。そのせいか、河合塾のとある現役館では日本史のコマが2つあってどちらの曜日の授業を受けるか選べたのに対し、世界史のコマは1つしかありませんでした。

(3)公民科目で受験に使える大学が多い科目と言ったら政治経済でしょう。倫理より政治経済の方が、受験校選択の幅が広まります。それに政治経済については多少知っておいた方がいいですし、政治経済をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地理は選択肢が狭まるわけですね

お礼日時:2006/07/29 10:47

家庭教師派遣会社勤務です。



国立狙いですか?私立狙いですか?それで方針がガラっと変わってきます。どちらかお答え下さい。補足要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。

とりあえず、国立派ですが、
両方興味があるので、
よろしければ両方教えていただければうれしいです。

お礼日時:2006/07/29 10:45

(1)から。

心理学部なら生物、法学部なら地学ですね。
 心理学部が生物である理由は、No,2さんがおっしゃったとおりです。法学部が地学なのは、簡単だからです。
(2)
 No,1さんと重なりますが、地理以外。日本史や世界史は、地歴・公民の受験選択が許される、あるいは受験しなければならない大学ではどこでも使えるからです。
(3)どちらにせよ政治・経済ですかねえ。高校倫理は心理学を学ぶ上でそこまで有用とは言えないんですよ。倫理のほんの最初の部分以外は、思想史だの宗教史ですから。
 政治・経済をやったほうがまだ受験できる範囲は広いですし、あなたご自身の役に立つと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

地学は簡単なのは本当なのですね。

お礼日時:2006/07/29 10:50

こんにちは。


心理学に関しては分からないので
法学部は結構大変ですよ、それを覚悟の上なら当然
(3)政治経済・論理です。

後は質問者次第だと思います。
自分自身将来どんな職業に就職(資格)取得したいか
僕も高校1年の頃は悩みました、親、兄弟、先生にも相談して
自分なりに結論を出した結果、法科大学院法学部に通ってます。
質問者も、そう言う時期だと思うので家族に相談するのも一つの方法
だと思うよ、意外と家族と言うのは質問者の性格、向き不向き、についてスルドイとこ衝いて来るものでよ
学校の先生に相談するのが一番だと思うけど
最終的には自分で決めないとね、決断力もこれから何をするにしても
問われるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決断力を磨いていきます。

お礼日時:2006/07/29 10:49

こんばんわ。

法学についてはちょっと知識がないので語れませんが、心理学部の科目選択について答えさせていただきます。少しでも参考になればうれしいです。

~心理学部~

(1)心理学部を検討しているのであれば、やはり生物を取ったほうが好ましいと私は思います。大学に入った後も認知心理学といった方面では脳に関する事も授業にでてくるので、後々役に立つだろうと思われます。予備知識を持っているのと持っていないのでは理解のスピードが幾分変わってきます。

(2)このあたりについてはもう好きなもの、または興味のあるものを履修した方がいいとしか言えません。週に2、3回も受ける授業なので、嫌いな科目を履修しても後できつくなるでしょう。受験においてこの三科目で大差は出ませんが、日本史選択者は例年すこし優位な気がします。そしてオーソドックスです。

(3)カントやデカルトといった哲学者に触れられる倫理は心理学と近いものがあるので、少し教科書をみたりして好奇心をそそられる感じがあるようでしたら、選択してみてみるもいいでしょうね。そして何より教科書自体が薄くて学校の試験は楽だと思います。ただ倫理は公民科目おいて現代社会とならんで入試で使いづらい科目ですので、大学受験の幅を広められる可能性を持っているのは政治経済だと思います。

センター試験で、政治経済や現代社会は倫理と比べるととっつきやすく、そこそこの点数がとりやすい科目ですが、8~9割を超えようとすると、どうしてもそれ以上伸びにくいです。なぜなら時事問題とかが入ってくるからです。その点、倫理は頑張れば9割はいけるでしょう。

とどのつまり入試での使い勝手をとるか、高得点の可能性をとるかですが、いまはそこまで神経質になる必要もないですね。まだ1年生です。勉強も遊びも両立させてめいっぱい楽しんでください。

乱文失礼いたしました~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱文などではありませよ~

ありがとうございます~

お礼日時:2006/07/29 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!