庭の植木(イヌツゲ、約20年もの、高さ約2.5メータ、根元径約15センチ、トップまでの段枝出し数12)の 途中の段枝(上から4段目のみ)が主幹との付け根付近が枯れ(枯れ状況は枝径の約3/5、長さ約10センチ)この段枝の先端の枝、葉に水分、養分とも充分に行かぬ故か枯れ始めた。健康な枝に何かベタンと付着し枝の内部までを枯らしているような状態で、細菌かビールスでも付着したものか、対策として消毒剤(枝枯れを起こす炭ソ菌用、またはベントーレ、トップジン等の殺菌剤)塗布か、或いは、枝の枯れた部分を削り取るか、思い切ってこの枝を主幹との付け根でカットするか(主幹への伝染を防ぐ意味で)ベスト対策ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お話しの内容から.原因がさっばり分かりません。


20年ぐらいですと.私の場合枝のかぶりか芯食虫が原因で途中から上が枯れる場合が多いのですが.見当つきません。

一般的枯れ枝の処理でごまかします。
枯れた枝の付け根方向に向かって少しづつ枝を切り落としてください。
切断面が.全部生きている枝になった時点で.切り落としを終わりにします。

これは.手で押して枝が変形するくらい腐っていることから.この雑菌が広がることを防ぐことが目的です。もし.木が弱っている(葉の色がおかしい等)場合には.切り口を継ロウ(接ぎ木するときに木の表面を保護する保護材.切り口から雑菌が入るのを防ぐ)で保護してください(面倒でやったこと無し)。

今年は.このままにします。運が良ければ.4-6月に新芽が育ちます。来年2月に肥料(NPKが揃っていればなんでも良い.100gも根もとから30-50cm離してまけば重文でしょう)を与えとちょうしとして育てます。翌年から翌翌年にかけて肥料が切れますので.これを待って.5-6年かけて枝を作り直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。ありがとうございました。
大変残念ですが、全部生きているところまでカットします・トホホ・・・

お礼日時:2002/02/26 10:38

枝のかぶりの有無(植木職人が選定しているか否か)


環境変化(付近での増改築).湧水.風.乾燥
虫の有無(芯食い虫・カイガラムシ他)
細菌の有無(葉が黒く溶ける・白い紐状な粉がふく他)
移植後の経過年数

お知らせください。

この回答への補足

お手数お掛けします下記お知らせします。
枝のかぶりなし、下段の枝(1-2段)は上段のかぶりあるも変わった様子ない、平成12年10月職人による
剪定行なった。移植(職人による)後、約15-6年経過、
周囲の環境変化なし、日照、通風良好、虫(径2ミリぐらい長さ2センチぐらい、頭が龍のお年子のような特異な格好、黒褐色)が枝を動かすと蜘蛛の糸のようなものにぶら下がる。いまは一枝に1-2匹ぐらいだが、夏場は4―5匹ぐらいに増えるのでマラソン殺虫消毒をします。その他の虫はいないようだ。お尋ねのような細菌は見当たらない。ところで現在問題の枯れ枝部分はナイフで削るまでもなく、指先でも削り取れるようなスカスカです。この枝先が一昨年、部分的に枯れたので切除したことがあるから、この枝の枯れ病はその頃から進行していたものかもしれない。以上ですよろしく、お願いします。

補足日時:2002/02/25 11:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松が枯れる原因

こんにちは。

茨城県つくば市の植生について航空写真を眺めていたのですが、どうも1984年あたりのを見てみると、松が枯れているようなのです。
松が枯れる原因として
・マツクイムシによるもの
・競争に負けた
・病気や虫害
・土や空気の汚れ
といったことが考えられますが、どなたか、1984年の筑波の事情と松枯れの因果関係がわかる方はいらっしゃいますでしょうか。
また、どのようなことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

酸性雨によって土中のアルミが溶けて、木が吸い込み、毛細管が詰まって枯れたという事を聞いたことがあります。
人間のアルツハイマーと似ていますね。

Q錦松の枝枯れについて

盆栽と地におろして30年ほどになる「錦松」に枝枯れが散見されるのですが、原因と対処法があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

錦松は枝が割れて太く見えますが、実際の木質部分はかなり細いです。
原因がちょっと分かりませんが、虫食いではないかと。
あるいは剪定の時に細い木質にひびが入っててついに折れたというのも考えられます。
病害虫に対しては冬場の石灰硫黄合剤30~50倍液が効果的です。

Qサボテンが枯れる原因

四年ほどサボテンを育てています。
最初は5センチぐらいのものが今では20センチくらいまで大きくなりました。
二回ほ鉢替えをしましたが問題なく元気でした。
三角の台座?みたいな上に楕円形のものがくっついていて、本やネットで調べてみてもなんという品種かわかりません。
(そんなに珍しいものには見えません)
なんだか二つのサボテンをくっつけたみたいのです。
その台座と楕円の付け根から、根っこみたいのが伸びてきたときもあります。

ところが最近、その台座と楕円の付け根のところがくすんだ緑に変色してきて、
その付け根から70度くらい曲がってしまったのです。日に日に曲がってきて…
今までも太陽の方向に曲がって、上の楕円形の部分が大きくなり過ぎて自分で
倒れることが何回かあったのですが、今回は明らかに状態が悪そうです。
なんだか大きくなり過ぎて、重さに耐えられず自分で自滅したかのような…?


貰い物で大切にしてたため、とても悲しいのですが、なにが原因でサボテンは枯れるのですか?
水やり、日当たりなどは例年とかえたところはありません。
今年は鉢替えもしてないです。
隣の、別のサボテンは元気です。

ただ、今年は置く場所がテレビのスピーカーに近すぎた気もします…
サボテンに音楽を聴かせると、というのは関係あるのでしょうか?


上の四分の三は元気ですが、下の方はオリーブグリーンになり、付け根が危うい感じです。
このサボテンが元気になる事はありますか?



このまま枯れていくのをみるのは悲しいです…
どんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。

四年ほどサボテンを育てています。
最初は5センチぐらいのものが今では20センチくらいまで大きくなりました。
二回ほ鉢替えをしましたが問題なく元気でした。
三角の台座?みたいな上に楕円形のものがくっついていて、本やネットで調べてみてもなんという品種かわかりません。
(そんなに珍しいものには見えません)
なんだか二つのサボテンをくっつけたみたいのです。
その台座と楕円の付け根から、根っこみたいのが伸びてきたときもあります。

ところが最近、その台座と楕円の付け根のところがくすんだ...続きを読む

Aベストアンサー

>なんだか二つのサボテンをくっつけたみたいのです
そのとおりです。上下は別のサボテンで、いうなれば接木してあります。

何らかの病気だと思います。日本の環境は多湿ですので特に夏場に病気が出やすいです。

変色しているのはどちらのサボテンでしょう。それと上の楕円のサボテンは何色でしょう。上のものが健全で緑系の色なら分離して別に育てることも出来ます。傷んだ下のものはあきらめましょう。

上下を分離して、日陰で数日間乾燥させ、サボテンの土で植えてください。
台木のほうはあきらめたほうがいいと思います。

>サボテンに音楽を聴かせると、というのは関係あるのでしょうか?
いろいろ言われることがありますが、科学的に実証された有益な情報はありません。

Qバラの枝枯れ病について

こんにちは。園芸初心者です。

実は、我が家のバラ達のステムキャンカーが
酷くて困っています。
切り口に石灰硫黄合剤を塗っておけば
再発は防げるらしいのですが、
その場合、普通に7倍に薄めた液体を塗って
おけば良いのでしょうか?それとも原液のまま・・・?

本なども見たのですが、あまり詳しくは
書いていないようで、困っているので
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

私もバラは大好きで育てていますが病害虫に侵される割合は草花や樹木の中で1、2を争う位ですので苦労しています。
石灰硫黄合剤は使っていませんが薬剤は必ず容器に書いてある希釈率を守るようにした方が良いですね。
ステムキャンカーは表面が乾いて茶褐色になって枯れる病気で5月末頃から高温多湿期に多発します。
ステムキャンカーの原因は風や虫の食害等で枝に傷が付きそこに病原菌のカビが入って発生するものと、剪定によるものが考えられますが、特に徒長枝や若い枝に発生しやすく枝先からおかされて枝全体に蔓延していきます。
防除は見つけ次第切り取り焼却処分しますが被害部分を切った鋏は熱湯をかけるなどして消毒します。
枝を切り取った後は農薬を使う場合で発生初期の場合はベンレート1000倍液を散布します。
時間が経っている場合はトップジンMや石灰硫黄合剤を塗り付けますが乾いたら墨汁、つなぎろうを塗っておと良いようです。
私は自然薬剤を使って予防していますが、水1リットルに食酢20ccに石鹸5gを溶かした酢液を夕方日の沈む3時間くらい前にうっすらと霧雨がかかった程度に1日1回3日位い続けて散布しています。
草木灰を露のある早朝にうっすらと霜が降りた程度に散布する事も良いようです。
予防は墨汁やつなぎろうを傷口に塗っておく事と徒長枝や成育の不十分な枝は早めに剪定しておくことです。
バラが健全に生育するための条件は日当たり、風通し、そしてよい土の3つが必要です。
これらの条件がしっかり備わった環境ではバラは大きくたくましく育ちます。
バラは太陽の光を浴びることで花を咲かせたり新しい枝を伸ばしています。
日当たりが悪く日光の量が充分でないと株が充実せずに花も咲かないようになってしまいます。
バラは適度に風が当たることで葉が厚くなり蒸散作用が促されて根の成長を助けます。
一方、風通しが悪いところだと病気や害虫の発生が多くなりバラの健康が保てません。
そして保水力と保肥力があって排水性と通気性にすぐれている弱酸性の土が理想的です。
土の状態があまり良くない場合は市販の堆肥や腐葉土などを用いて改良すると良いですね。
色々と手を加えてあげて下さい。
早く回復すると良いですね。

私もバラは大好きで育てていますが病害虫に侵される割合は草花や樹木の中で1、2を争う位ですので苦労しています。
石灰硫黄合剤は使っていませんが薬剤は必ず容器に書いてある希釈率を守るようにした方が良いですね。
ステムキャンカーは表面が乾いて茶褐色になって枯れる病気で5月末頃から高温多湿期に多発します。
ステムキャンカーの原因は風や虫の食害等で枝に傷が付きそこに病原菌のカビが入って発生するものと、剪定によるものが考えられますが、特に徒長枝や若い枝に発生しやすく枝先からおかされて...続きを読む

Qアサガオが枯れる原因

朝顔が、ある程度育ったところで、急にしおれてしまう株が半分近くあるのですが、原因(防ぎ方)を教えてください。
もちろん、水はきちんとやっています。

Aベストアンサー

私が聞きたかったポイントは、ご自身の判断ではなく、判断するのはここの回答者なので、判断する為のデータが欲しいということです。できるだけ具体的に数値データで書いてもらえると判断しやすいと思います。

水不足か多過ぎるかは、具体的にどれくらいの量を、何時に与えていますか?
たとえば、真昼間や夕方にやったりはしてないですよね?
それは、「速く枯れろ~~」と言っているようなものですからね。

土の質問には答えてないですね。
私が聞きたいのは、花壇に直植えなのか、プランターや鉢植えなのかということと、どんな種類の土をどんな割合で混ぜているのか? という質問です。
植物栽培のトラブルでは基本中の基本の質問です。
たとえば、直径15cm程度の鉢に植えているなら、枯れても当然と思います。
お礼の欄から判断すると、培養土を買って鉢植えということでしょうか?
何号鉢ですか? アサガオ1株について8号は必要と思います。
逆に12号とか大き過ぎるのも保水量が多すぎて根ぐされの原因になります。

肥料は、本に書いてある規定通りの量で与えているといくことですね?
どんな種類の肥料を与えていますか?
まさかカリウム系の肥料ではないですね?
チッソ系ですか? リン酸系ですか?
今、アサガオはどれくらいの大きさになっていますか? 蕾みはありますか?
それによっても与える肥料が変わってきます。

私が聞きたかったポイントは、ご自身の判断ではなく、判断するのはここの回答者なので、判断する為のデータが欲しいということです。できるだけ具体的に数値データで書いてもらえると判断しやすいと思います。

水不足か多過ぎるかは、具体的にどれくらいの量を、何時に与えていますか?
たとえば、真昼間や夕方にやったりはしてないですよね?
それは、「速く枯れろ~~」と言っているようなものですからね。

土の質問には答えてないですね。
私が聞きたいのは、花壇に直植えなのか、プランターや鉢植えなのかと...続きを読む

Q火星って明日でも充分みれますか?

火星って明日でも充分みれますか?

Aベストアンサー

十分ですよ。
今日が『1番近づく』だけで、突然現れて消える訳ではありませんから…

Q木が枯れる原因

30年程度元気だった槇の木が、10数本のうち、ほとんど枯れてしまいました。私は、誰かに上から除草剤をかけられたのではと疑っているのですが、木が枯れた原因を調べる方法は、何かありますか。

Aベストアンサー

下記の様な所にメールにて問い合わせ森林△△センターや最寄の農業改良普及センター等より分析機関を紹介して貰いサンプル試料を郵送してください。果樹園同様農協に紹介していただくのも一法です。
http://arakideologie.hp.infoseek.co.jp/tuchinokai.html

Q長さ60センチ直径30センチくらいの丸太を切断せずに中をくり抜く方法

 私の知人が趣味で日本ミツバチを捕まえています。

 ハチの巣にするため、タイトルの大きさくらいの丸太をくり抜いています。

 電気ドリルで何箇所も穴を開ける(しかも両側から)という方法でくり抜きをしています。

 あまりお金をかけずに、もっと効率の良い方法が何かないでしょうか?

注 その人は年配なのでチェーンソーは手に余るようです。
  あくまで切断はせずにくり抜きたいようです。

 質問No.113613で一度質問しているのですが、その後回答が入ってこなくなったので、新たに別カテで質問します。

 お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何か簡単に機械を使ってくり貫く方法ですが轆轤にかけるには大き過ぎ、やって出来ない事はないと思いますがプレスで抜くには木の材質等の選定及び相当期間の実験が必要で物好きな人もいないでしょう。
そこで発想を変えて様は外形30センチ×内径○○センチ×60センチの丸太が必要だと思いますので、ブリキとハンダ付けで型を作り作業台に固定してオガクズ等をニカワのような自然界の接着材を使用して製作(型を抜くためにリケイ剤も必要)すれば簡単に出来ますが日本ミツバチが好むかどうかは実験が必要でしょうね。
しかし蜂の生態に詳しいようですからできると思いますよ。

Qパセリが枯れる原因を教えてください。

始めまして。
最近、ベランダでイタリアンパセリ、バジル、ミント等の栽培を始めました。
そこでイタリアンパセリなんですが、最近、元気がなくなってきてしまいました。
というのは、現在本葉が4枚程出てきているのですが、
それらの葉の端から枯れてきているようなんです。
(葉の端から、枯葉色になりつつある。)
一体何が原因なのか不明です。
考えられる理由など、何でも教えてください。
(ちなみにこのパセリ、種から育てました。)
プランターに、赤玉を1.5cm程敷いて、その上に、
お店で買ってきた混合土(腐葉土を始めとした色々な土が
ある割合で混ざっているような土)を敷き詰め、
朝の8時頃、水をドボドボと与えています。
最近は常に土が濡れている。(見た目)
指を土に入れて確認してみても湿っている感じです。
それでもほぼ毎日、水を与えています。
ベランダは東向きなので、朝の11時頃までしか、
直射日光は当りません。
在住場所は、神奈川県横浜市です。

Aベストアンサー

 私も、根腐れかと思います。どちらかというと乾燥気味なのを好みますし、高温や湿気は苦手です。直射日光は特に必要有りません。

 私は、赤玉と培養土鹿沼土で育てていますが、朝水をやって夕方には乾いています。
>最近は常に土が濡れている。

 根腐れのために水をあげられなくて土がいつも湿っているようですね。常に土が濡れていると、雑菌が繁殖し悪循環です。水やりを少し休んで、鹿沼などの水はけの良い土を足してあげて見ては?(手遅れかもしれませんが・・・)殺菌剤などを買ってまいてあげるのも良いかもしれません。
 

Q異径ゴムホースの接続、分枝

1本の内径18mmのゴムホースへ、数本の内径9mmのホースを接続させ、分枝させたいです。どのような方法があるでしょうか。お詳しい方がいたらお教えください。

備考:
・正確には「ゴム」製でないかもしれません。水など通すための、いわゆるホースです。いずれも食品衛生法適合との記載のあるものでした。
・数本への分枝とは、4~8本程度です。

Aベストアンサー

塩ビパイプと「チーズ」T字継ぎ手で「分岐ヘッダー」を作るのが確実ですけど。

水源の18mm径ホース>[VU20mm]=[20mm-13mmチーズ]=[VU20mm]=[チーズ]・・
分岐される9mm径ホース<[VU13mm]=[13mm径の方]

分岐する側に蛇口やバルブを増やすには水栓ソケットを用います。
水源パイプ自体が水栓に固定しての送水、停止が出来るとします。
VUパイプとホースは、ホースをお湯で軟らかくしてねじ込み、
ホースバンドまたは針金巻き締めで固定できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報