あなたの習慣について教えてください!!

タイトルの事項について知人に質問されたのですが、不案内な地域があるのでお尋ねします。
知人の上げる条件は以下の通りです。

・終電ギリギリの生活パターンなので、横浜駅から日常的に歩ける距離であること。ただし、横浜駅以外にも住居の近くに駅があるのは歓迎。
・不動産屋の表示で徒歩10分以内(実際はもっとかかるだろうからだそうです)
・ワンルームマンションで家賃は7万~8万強まで。

横浜から京急の神奈川駅方面は徒歩で歩いたことがあり、距離感もわかるのですが、ネットで物件を検索してみたところ、条件に合う物件は、神奈川駅方面もあるものの、平沼方面の物件が圧倒的に多かったです。
地図で見ると、横浜→相鉄の平沼橋駅は、横浜→京急の神奈川駅と同じくらい近く見えるのですが、どうでしょうか?

物件は特に平沼一丁目のものが多かったので、そのあたりに詳しい方がいましたら、特にお願いします。

A 回答 (2件)

平沼1丁目は国道1号の側で、正月には箱根駅伝のコースになります

場所によっては横浜駅よりも、隣の相鉄本線平沼橋駅の方が近い物件があるかもしれません

繁華街とは反対方向になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平沼橋駅至近で、横浜駅にも徒歩10分だったら言うこと無しですね。

地図を見ていて感じたのですが、平沼方面からだと横浜駅に行くまでに川をまたぐようですが、その辺の遠回り感はありますか?

生まれてからず~っと横浜に住んでます♪

横浜→相鉄の平沼橋駅 
横浜→京急の神奈川駅 いづれも 大人が普通に歩いて10分程度ですが
なぜか 横浜駅西口⇒平沼 の方が 歩いていて
遠く感じます。。

反町方面も10分程度で行けますが こちらは 
横浜西口から反町まで 坂道になります。

平沼橋・神奈川 いづれも 昼夜を問わず
交通量が激しい場所ですので 国道沿いは うるさく感じるかも知れません。

一歩 路地を入った場所がお勧めです★

家賃ですが 神奈川より平沼・戸部方面の方が 安いです。。
(物件にも寄りますが…平均的に…)

神奈川駅周辺は開発されたイメージがありますが
戸部・平沼の方は 庶民の町というイメージを
皆が持っていると思います。

生活をしていく上で必要な コンビニやスーパーと言ったような店舗の
多さから 戸部・平沼方面の方が 家賃も予算内で収まると思いますし
物件の量も多いので 良いかと思います。。

神奈川では ワンルームでも条件の良い所を選ぶと
家賃が 予算を超えてしまうのではないでしょうか?

参考になるかどうか分りませんが… 
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
平沼橋駅も徒歩10分位なのですね。
歩いてて遠く感じる……というのは、なんとなくわかります。電車では通ったことありますが、神奈川駅より遠く感じました。神奈川駅は線路沿いに道があるからでしょうか?
でも実際にかかる時間が同じなら、平らだし良いですね。
物件はたしかにお得感ありました。大体同じ条件で一万円違う感じでした。