プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペイン語をゼロから学びたいと思っているのですが、楽しく学ぶため、スペイン語のコミュニティに参加して、友達を作りながら・・・、と考えています。
東京23区内でそのようなコミュニティってありますでしょうか・・・?
アメリカのチャーチコミュニティみたいな、誰でも気軽に入れるのがあればとても嬉しいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


興味があったのでネット検索してみましたが、コミュニティとかサークルというと、スペイン語を既に他で勉強中の人たちの集まりや、スペインやラテンアメリカ文化を好きな人たちの趣味の活動が多いですね。
初心者や詳しくない人歓迎のところは多いと思いますが、ゼロから学ぶという目的には合わなそうな気がします。

生涯学習ということだと、スクールになってしまいますが、朝日カルチャースクール、NHK文化センター、よみうり文化センターなどにも語学講座があります。
あとは#1の方がおっしゃるように、自治体の集まりですね。

英語とまた違うので、適当に会話に参加して覚える、というのができるのかどうかな???と思うのですが、どうでしょうか。
もちろん単語を並べるだけとか、日本語交じりとか、楽しくコミュニケイトというのはできるでしょうが、われわれ大人の外人が覚えるには一応の基礎勉強(文法)をしないと覚えるのは難しいんじゃないかな?と思います。

スクールでもグループレッスンにすれば楽しみながら学習できると思いますよ。
初級や入門クラスは気軽にできますので、大丈夫です。

スペイン語学校についての話題です。
下のトピックには、都内でなく横浜ですが、サークルの紹介があります。「週1回、夜に集まってNHKのスペイン語講座のテキストを元にお互い教えあうサークル」だそうです。
  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125740

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165230


スペイン語の勉強方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さん、ご回答いただき、どうもありがとうございました。
とても細かいアドバイス、ためになりました!
教えていただいたサイトも興味深く、やる気が出てきました。


☆・・・ここでQ&Aを締め切らせていただきます・・・☆

お礼日時:2006/07/12 23:15

どちらの区にお住まいなのか存じ上げませんが、豊島区、文京区で行われているようです。

「生涯学習」という名目で行われていることが多いようです。この場合区民でないと参加できない区もあるので問い合わせをされてみては如何でしょうか?私の恩師が現在文京区、豊島区で教えているとの事でしたので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwashitoさん、ご回答、どうもありがとうございました。
(お返事が遅くなってしまって申し訳ございません)
私は豊島区、千代田区でのコミュニティを探していました。
確かに生涯学習という名目で探してみるといいかもしれませんね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!