dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国語を聞き取る力をつけるには私のような初心者でも自然なスピードで吹きこまれた教材を聞くべきだという人と、初心者はゆっくりのスピードで吹きこまれた教材を使うべきだと言う人がいますがどちらが上達が早いでしょうか。私はスペイン語検定は4級、英検は2級なら持っていますがどちらも自然なスピードの会話は聞き取れません。

A 回答 (3件)

何故外国語が聞き取れないか、それは「その言語の子音と母音の組み合わせを聞き取れないから」です。

日本語は子音も母音も極端に少ない言語なので、多国語を聞き取る際の「聞き分ける能力」が育っていないのです。

ですからそういう聞き分ける能力を付けるには「ゆっくりと話し、同時にテキストも目で確認できる教材」を使うべきだと思います。

この言葉、このスペルの発音がこうである、という点を認識しないといつまでたっても外国語を聞く耳が出来上がりません。

それができるようになったら、だんだん早くしていくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

聞き取れない原因を分かりやすく説明して下さり参考になりました。アドバイスの通りやってみます。有難うございました。

スペイン語も英語も、顔を見ながらだけの会話だけでなく、電話も不自由なく会話ができます。

西検も英検も初級の初級の不合格者です。スペイン語は学校など行ったことなし、辞書もやっともらったのが数年前。英語は義務教育で習っただけ。

とにかく、外国語を聞けば、分かろうが分からまいが、自分の口で聞こえてきたままに声に出して言う、これだけをしてきました。一日15分ほどしていれば、3ヵ月すれば何となく自然と意味も分かってきました。半年ほどで、生まれて初めて海外でイギリスへ。別に言葉で困ったことなどなし。とにかく、よくわかるか、まったく理解できないかのどちらか。これは、今でも同じです。

言葉なんて、現地では7歳くらいの子がちゃんと大人と会話して通じている。しかも、かなり憎たらしい表現も。それだったら、7歳程度を目標にすれば簡単です。自分の年齢に応じた程度などとグレードを上げすぎるから到達不可能に。7歳程度なら、字もやっと読める、書ける文章だってたいしたことなしです。とにかく、相手の言ってることがわかる、自分の言いたいことが言える。それができれば、書いてある字も読みたい、自分でも書いてみたい、そして、人様に見せても恥じない文章ってことで文法です。

ロクに聞き取れもできない、会話も成り立たない時期に、書き物、参考書、辞書などを利用すれば、そこで言葉を覚える上達は急激に遅くなり、お金がかかり、外国語は難しいとなり、途中放棄です。

たこの歳になり、何年も外地で暮らし、普通に話していても、毎日、こんな綴りの単語だったのかと知ることだらけです。芝居なんかに行くと、皆が大笑いしているのに、ポカンとまったく意味が分からい事も多く、首をかしげることだらけ。理解できる時は早口に聞こえるし、理解できるときはゆっくりなんて。

日本人が日本語だけでも、理解し合えない人だらけなのに、外国語となれば、通じればバンザーイ精神で生活しています。話し相手が、理解してあげようという気持ちを持たせるのが、一番大事。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

スペイン語、ごく初級です。

ニュースやドラマを観ても、単語は聞き取れるけれど、文章になると、訳が分からなくなるレベルです。

特定のアプの宣伝になってしまうようで、気が引けるのですが、スマートフォンにデュオリンゴ(無料)というのをダウンロードしまして、毎日、続けています。一つのセッションに、2~3、聞き取りクイズがあり、それを、スペイン語で入力すると、即座に成否が出るので、自分の聞き取りが合っているのか、確認できます。

普通の速さと、亀印の、一言一言、区切って読んでくれる速さが選定できて、ひとつのセッション(大体同じ単語の繰り返し)が終わるころには、亀から普通に昇格します。単語レベルから、文章の聞き取りに上達するのが、現在の目的なので、まずまず、と思っています。

他にも、もっと良いプログラムがあるかもしれません。ロゼッタ・ストーンにも興味がありますが、お高いです。

あとは、ストーリーの分かっている映画やニュースをサラッと流しながら観ていますが、まだまだです。疲れます。スペイン語は、聞いた通り、スペルを書きとればよいので、それは、ありがたいです。

動詞の活用に苦労しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。