電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で英語を専門に勉強していましたが、最近南米の友達ができたのでスペイン語・ポルトガル語を勉強したいなーと思ってます。両方は難しいのでスペイン語にしようと思いました。
英語は割りと文法から勉強していたのでスペイン語も文法から始めたほうがよいかと考えています。
お勧めのテキストなどありましたら教えていただけますか。 辞書などそろえたほうが良いのでしょうか。
独学でよい勉強方法あれば教えてください

A 回答 (6件)

No.2です。



覚えるコツは、基礎からちゃんとやることかもしれません。
普通に基本からやるのがかえって近道ではないかと思います。

初歩の文法解説を読むと、-oで終わる名詞には男性名詞が多く、-aで終わる名詞は女性名詞が多い、とか書いてあります。
estacion(駅)など-cionで終わるものはたいてい女性名詞とかいうパターンもあります。

(人に聞いたことがあるのは、自分で動くものが男性名詞、動かないのが女性名詞という見方。まあ確かに電車は「男」で駅は「女」とかいうことはそんな感じ。ただ、木は「男」だし、必ずそうとは言えないと思いますが……)

形容詞にも男性女性があります。
彼はsimpaticoな人だ、彼女はsimpaticaな人だ、と語尾が変わる。

動詞は-ar動詞、-er動詞、-ir動詞があります。
規則活用から覚えていけば大丈夫。
他にser estar tenerなど、不規則活用だけど非常によく使う動詞がありますが、よく使うだけに覚えやすいと思います。
私は○○です。とか、私は疲れた/彼は忙しい、私はお腹が空いた、とかいう簡単な表現で出てきますから、そういうので覚えやすい。

東洋書店の『基礎スペイン語文法』(寿里順平)という本で勉強しました(教室のテキストと他に自分で買った)。
私が習い始めたのは10年以上前で、都会の本屋にも行かなかったので、最近の都会(都内とか)の本屋に行けば他にもいろいろあるかもしれません。
    • good
    • 0

1) "Spanish through pictures"


Washington Square Press
約1,000円ぐらいです。
文字通り「絵」とスペイン語、1ページ4こまに纏めてありとても見易く読み易い。  日本語を介さずにスペイン語を学べます。  別売りで音声教材もあります。

2) 開拓社、大林多吉著
「スペイン語基礎単語と応用例文」
200か300の単語とその応用例文1,000で会話中心に編集されています。  理屈抜きで暗記出来ます、暗記したら日本語を忘れて西語だけを見て頭の中で絵を描いて意味を考えます。  次に、出てきた単語の活用(巻末付録)を覚えます。  これ一冊覚えると簡単な西西辞典が使えるようになります。  値段1000円以下です。  これも音声教材が別売りされています。

3)"Teach yourself Spanish"
No.3ご回答者のカルタモ88さんが仰るようにある程度英語が出来れば、英語を通してスペイン語を学ぶ為のお奨めです。  平易な分かり易い英語で説明しています。

4) 今日からでも出来るのはラジオスペイン語講座。  本屋でテキスト、CDが売られています。  4月、10月開始の6ヶ月コースです。  週に2回テレビでもスペイン語会話もあります。  どちらもテキスト3,400円と安価です。

一度本屋を覗いて立ち読みして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご存知なんですね! 
ネットでいろいろ検索してみます。 たくさんありがとうございます(^J^)

お礼日時:2006/04/01 18:59

仰るとおり、文法をきちんと押さえるのがスペイン語上達の近道だと思います。


私は使用していないのですが三修社、大岩功さんの「やさしいスペイン語文法」が分かり易くて良いと聞いた事があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4384052 …

辞書のオススメは小学館、西和中辞典(¥6,426)ですが、そこまで本格的なものでなくても良ければ
小学館、ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典(¥2,940)がオススメです。
友達と会話を楽しまれたいという事ですので、持ち歩きし易いこのタイプが良いかもしれませんね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095155 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095061 …

電子辞書まで買う余裕があるのならSONYのEBR-S8MSが良いですよ。
専門用語まではもちろんカバーできませんが日常使う単語であればかなりマイナーな単語まで引けます。
何より小さくて携帯にぴったりです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DD/EBRS8MS/ …

もし一通り文法を終えて、更に深くやりたくなったら是非、白水社の中級スペイン文法(¥4,935)を御検討下さい。
この価格でこの内容は本当にお買い得です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560006 …

スペイン語圏の人とチャットを楽しみたい時は mIRC をインストールしてみて下さい。
http://www.mirc.com/
スペイン、中南米の人もかなり参加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。スペイン語教師か何かされているのでしょうか。
持ち歩ける会話集やポケット辞書は欲しいですね。

やはり文法が大切なようですね。 かんたんな挨拶や単語と平行して文法もやっていきたいです。
ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2006/03/31 10:13

大学で英語を専門的に学習されたのなら、英語でスペイン語を学習されたらどうでしょう。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/2700510 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役から離れてずいぶん経つのでそこまでできるかしら・・・(^^ゞ 
URLありがとうございます

お礼日時:2006/03/31 10:11

スペイン語学習はある意味、英語以上に文法が大事です。


動詞の活用を知らないと、辞書を引くのもおそらく困難だと思います。
動詞は辞書には原形で載っていますので、文中の活用された形から原形を分かる必要があるのです。

とはいえ、かなりパターンがはっきりしているのでパターンさえ覚えれば、なかなか細かいところまで上手に使いこなせないにしても、理解できるようにはなってきます。
少なくともすぐ辞書は引けるようになります。

スペイン語は難しいとか面倒という人も多いですが、私は英文法よりスペイン語文法のほうが理解しやすいというか、好きです。
このへんは人によって違うと思います。

私は知識が足りなかったのかセンスがなかったのか、独学では取り掛かり部分が理解できなくて、会話教室に行きました。
男性名詞とか女性形とかいうものを、用語すら聞いたことがなかったし。
でもNHKのテキストで独学する人も多いようです。

ポルトガル語は私も最初に興味を持ったのですが、ちゃんと勉強したことはないです。
最近、NHKのポルトガル語講座のテキストとCDを買ってきました。
発音はだいぶ違うのですが文法や単語がスペイン語と似ているので、スペイン語をやった人にとっては勉強しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に男性名詞と女性名詞のことを聞いてびっくりしました。 覚えるコツはあるのでしょうか。 英文法とは全然似ていないようですね。 

アドバイス、大変参考になりました<(_ _)>

お礼日時:2006/03/31 10:10

NHKのスペイン語会話(TV)、スペイン語講座(ラジオ)がよいのでは、ないでしょうか。

ラジオでは、文法は、接続法現在までありました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
来月からまたコースが始まるようですね。 録画して頑張ってみようかな、と思っています。参考になりました。

お礼日時:2006/03/31 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!