電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペイン語検定1級をお持ちの方。2次試験対策を参考に教えてください。1級お持ちの方のみ返信願います。

A 回答 (1件)

24時間以上回答がないようなのでお邪魔虫の愚見を参考までに下記します。

面接の要領、注意事項はほぼ万国共通だと思います。
1.入退室時の挨拶をきちんと行う。
2.目を見て応答する。
3.明るく大きな声で話す。
4.与えられた時間を無駄にしない。質問が分からない時も沈黙せず質問を聞き直す。
5.知らないテーマでも知らないことをユーモアを交えて、知っている分野へ巧みに切り替える話術も必要。

一級を受験する人はスペイン語の文法、会話等は十分なレベルに達していることが前提条件なので、特に事前準備することはないと思います。
応答は単に知識のテストではないので、テーマに対して自分の考えを展開する力が求められるでしょう。 通訳、ガイド、私的交際などでnativosのメンタリティを理解している人にとっては面接はあまり難しくないでしょう。 しかし、経験の少ない人は日本人の短所である自分の考えを(たとえへ理屈でも)堂々と述べる度胸の面でマイナス点を貰う可能性があると思います。

表現を豊かに(語彙、言い回し、時制などを駆使して)自己主張をするためにはNHKのスペイン語時事問題やスペイン、メキシコ、チリぐらいの現地紙(ウエブ版)に毎日目を通す努力が必要でしょう。 スペイン語諸国の時事問題(政径)、国際関係、文化分野の常識的な知識とそれらに対する自分の考えを述べる練習も役立つでしょう。同時に日本文化、生活慣習についても説明できる知識は当然必要となります。
面接は短い時間に総合力が試されるので、付け焼刃は通用しません。

という小生は1級を受けるにはdemasiado tardeでpara que?と感じているOBです。

この回答への補足

いつも分かりきったコメントありがとうございます。お邪魔虫の愚言を求めていませんので今後はお邪魔虫的な発言はお控え願います。

• 0