アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の寮として現在レオパレスに住んでいます。
今月末で仕事を辞めることになっており、
会社が一週間前~今日の間に退去申し出をしました。

いつ部屋から出ていかなければならないのか
会社に質問したところ、
「今月末までの契約になるので、7月中ならいつでも大丈夫ですよ♪」
とのことでした。

今月末までの契約なのに7月中ならいつでも大丈夫・・・
ってどういうことでしょうか?

レオパレスから今週連絡が来るそうですが、
突然「月末までに出ていけ」「7月1・2日に出て行け」と言われたらどうしようかと不安になってきました。
助っ人を呼ぶにも明日までに頼まなければいけないので焦っています。
ややこしい質問で申し訳ありません。
分かる方、いらっしゃればどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

えーっと・・・、背景がイマイチ分からないのですが・・・。


借主は、会社が家賃を払っていると言う事は、会社になるのですか?
であれば、会社ーレオパレス間の契約に基づきますが・・・。
そこを確認して下さい。
でも、会社を6月末で辞めるのであれば、基本は6月いっぱいか7/1もしくは7/2くらいに退去するのが普通ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。慌てふためいて分かりにくい質問をしてしまい反省しています。借主は会社で、どうもレオパレスとはまた違う不動産会社と契約してレオパレスを借りているようです。どうも一ヶ月後までは居ても問題ない様です。
皆様、ばたばたしていて回答が遅れてしまいました。申し訳ありません。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:07

単身赴任中レオパレスに住んでいたウチの夫は、退去日まで家賃を払い、その日に鍵を返しました。

1ヶ月以上前に退去を申し出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し出から一ヶ月はいられるみたいですね。すみません。お騒がせしました・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:03

#1です。



結局、あなたの会社の人とレオパレスの間の連絡がどうなっているかにつきます。この点をクリアにしないと、どうにもアドバイスできません。

わたしが言っているのは、個人でレオパレスを借りた場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労務担当者の言い間違いだったみたいで、おっしゃる通り一ヶ月後までは居ても問題ないみたいです。意味の分からない質問に答えていただいてしまって・・・すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:02

レオパレス経験者です。



基本的に退去の連絡をしてから、退去日は1ヶ月以上先です。

でも、早く出るのは勝手です。その間空き室(のはず)ですが、質問者さんは当然家賃を払います。家賃を払わず、早く出るのはNGです。

あなたが家賃をちゃんと払っている以上、レオパレスは退去の要求はできません。

「今月末までの契約になるので、7月中ならいつでも大丈夫ですよ♪」
の本音は、「質問者さんが家賃を払いながら、部屋はレオパレスの方で勝手にさせていただきます」という魂胆が見えますね。やはり、家賃を払っている以上、できるだけ長くいた方がいいのでは?

この回答への補足

すみません。文章が分かりにくかったですね;
「今月末までの契約になるので、7月中ならいつでも大丈夫ですよ♪」は、私の勤めている会社の労務担当者が言っていたことです。会社が家賃を払っているのですが、6月末で辞めるので「7月分の家賃は自腹で払わなければならないか」という事を労務担当に聞いたところ「7月分は家賃が発生しませんし大丈夫ですよ」と言われました。でも発生するんですね!訳が分からなくなってきました・・・。

補足日時:2006/06/27 02:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!