電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「人生に無駄なことなんてない」ってよく聞きますが、本当ですか?なにを根拠にそう言えるのかぜひ教えていただきたいです。

私の人生は無駄だらけです。
大学受験も浪人して(しかも失敗)、
大学卒業してからもプーたろう(公務員試験専念のため)です。つまり、浪人しまくっています。しかも今年も惨敗(私の頭の悪さがいけないんでしょうが・・・)。そろそろ年齢もあるので、就職活動します。
よって、公務員浪人期は人生の無駄。
★「ほかのことに有意義に使えたであろう時間を損をした」ってところが悔しいです。。

「人生に無駄なことなんてない」んでしょうか?。

公務員試験のために大学卒業後2、3年も浪人していた私のこの時期は無駄以外のなにものでもないです。
(受かったら話は別ですが・・・)

ひきこもりの人の決め台詞
「あの時期があったからこそ今の自分がある」
というのは意味がわからないです。
そうでも言わないとやってられないから、そういうのではないでしょうか? 

質問:何年も浪人したあげく失敗した場合の
   この浪人期を今後どのようにとらえていけばよいでしょうか?

ぜひアドヴァイスおねがいします

ここまで読んでいただきありがとうございました

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちわ、まず初めに それを無駄と思うこと次第すべてにおいて無駄になるのでは?例えば浪人したな~その時間無駄につかっちゃったな~と考えてるその時間!それだけでも無駄になるのでは?


確かこういう言葉があります。 吾唯足るを知る(われ ただ たるをしる)。
この言葉の意味として 例としてあげると、浪人しました。でも その大学を受けれるチャンスがあった、お金もあった、時間もあればその環境にあった。その事だけでも感謝なのでは?
浪人したらしたで、浪人生活の中で学べた事も知らず知らずあったのでは? 例えば上に書いてるように その有意義に使えた出あろう時間を損をしたと 書いてますが、それは経験したから言える言葉なのでは?もし反対にその経験がなければ、浪人してる人達の気持ちなど分かろうとしても難しいのでは?
ささやかな事かも知れませんが、そのささやかな事の積み重ねが成長へと繋がるかと思いますよ^^
    • good
    • 0

「人生に無駄なことなんてない」ってよく聞きますが



そう言っている人は、貴方が無駄だなと思えることも、人生の肥しにしてしまおうと考えている人なんだと思いますよ。
それが実際どうなのかは、個人が自分で決める事です。
自分で無駄だと思えば、それは間違いなく無駄な人生なんだと思います。
ネガティブかポジティブかの違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!