NECのデスクトップをWIN98で使用しています。先日ゼンリンのインターネットを利用する地図サービスを使用し始めましたが、最近エラーが発生し動かなくなりました。システムリソースが極端に不足しています。が発生します。自分の解る範囲でスタートアップのファイルを削除したり、使わないファィルを削除したりしていますが、あまりリソースが下がりません。(コントロールパネルで確認していますが)
現在70から60代です。もっと下げることはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スタート→プログラム→システムツール→システム情報を開いてください。


そこのなかに、ツール→システム管理設定があるので開いてください。
スタートアップのタブの中身のチェックを全部はずしてください。
リソースが増えることは間違えなしです!
PC右下の時計の脇に常駐しているものがなくなるはずです。
注意:ウイルス対策プログラムなどは、再設定で常駐させてください。
    • good
    • 0

kuaainaと申します。



以前の参考URLは全て試してください。そして、ご存知と思いますが、メモリの増設という画期的な方法があります。(システムリソースとは直接関係がありませんが)魔法のようにパソコンが快適になります。ご存知でしたら無視してくださいね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

こんばんは♪



クアアイナさんのに加えてこれらのページ参考になると思います。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/re …
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html
    • good
    • 0

contax さん こんにちは



まず下記URLを参照し実行してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
これで少しは解決するはずです。 というか解決します。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

サービス 地図」に関するQ&A: 無料の住宅地図

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリソースファイルとは・・・

リソースについて、2つ疑問が沸きました。
もしよろしかったら、アドバイスよろしくお願い致します。

(1)最近まで、Visual C# .NETを使用しておりました。
さきほど、Visual C++ .NETをいろいろいじっていたのですが、C++にはリソースというフォルダがあって、C#にはないのか疑問になりました。

どうしてC++では、リソースとして明確に分けているのかどうしてもわかりません。(そういえば、C#では、多言語に対応できないのかな・・・!?)

(2)C#では、たとえば、メニューのキャプションを変更したりといったことは、コードと同じように編集できるのに、どうしてC++では、わざわざリソースエディタのメニューデザイナで編集させているのでしょうか?

あと、リソースエディタの中にダイアログと言う項目があるのも不思議でなりません。ダイアログもフォームなのにリソースなんでしょうか?(リソースファイルとして保存して何か意味あるのでしょうか?)

Aベストアンサー

リソースには、言語指定が可能で、例えばエラーメッセージの
ような文字列の定義に日本語と英語の両方を記述できます。
で、やったことはありませんが、起動OSにより対応する
リソースが使われます。
このような多言語アプリケーションをリソースを使わずに
作ろうとすると、例えばプログラムの中に複数の文字列を
記述することになりますが、この煩雑さから解放されます。
ダイアログにも項目名が使われますから、言語に依存して
います。
また、リソースを編集するツールを使えば、英語アプリを
日本語に変更することも可能です。
言語だけでなく、プログラム・コードに影響がなければ
他の要素(例えば、アイコン)も変えられます。
但し、著作権が絡むものは、他人には渡せない制限が付きます。

Qシステムリソースが極端に減りが早いのは?

Win98SEでメモリーが256MのPCを使用しています。
本機のドライブはCのみで、全部で19G、使用量は5G位です。
最近、立ち上げ後数時間で、ワードとエクセルを1つずつ立ち上げているだけで、画面にどちらか片方が表示できない状況になることが多くなりました。パワーポイントを立ち上げると、保存時にフォルダーとファイル名が文字化けしており、保存ができません。
ちょうどメモリーが極端に少なくなった時の状況です。
調べてみると、システムリソースが9%以下となっており、特に、特別なソフトをダウンロードした訳でもないのですが、このような状況になってしまいます。
起動時のリソースは、40%前後です。
確か 数ヶ月前までは、起動時に70%前後あったように思います。
なぜこのような現象になったのか、また、大事なファイルをドライブCにありますのでリカバリーディスクを使いたくないので、そのほかの手段で修復する方法はないのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

No5のものです
補足です
下のページのちょっと危険なシステム設定の1~8は絶対にやらないでください・操作を誤るとパソコンをリカバリしなくてはならないので・・・

Qリソースメモリの空きとは?

何かの話の途中で「リソースメモリの空きは何パーセントですか?」と質問されたのですが、私はパソコンについてはまったくの素人で質問されている意味がわからないのと、どこを調べればリソースメモリの空きがわかるのか、どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

 パソコン用語で言う広義の「リソース」は、ハードウェアやソフトウェアのことを言いますが、狭義では「メモリの使用量」または「CPUの使用量」になります。

 メモリの使用量は、Windowsならタスクマネージャーのパフォーマンスから、その他のOSならシステムモニタの類から、両方の数値を得ることができます。

 わからないことがありましたら補足してください。

Qシステムリソースが極端に少なくなってしまいます

Win98SEです。
最近、Excelのあるファイルを触っていると、メモリ不足で
Excelの操作ができなくなるのが、頻発しています。
リソースメーターを立ち上げてれば、その時、リソースは
急にゼロになっています。
Windows起動直後は、システムリソース68%です。
常駐ソフトはウイルス対策のSYMANTECだけです。

Aベストアンサー

はじめまして。
当方、質問文に類似した「システム リソースが極端に不足しています。」とのメッセージが表示される場合の対策を記した、マイクロソフト様の技術情報の所在を存じておりましたのでお知らせさせて頂きます。
[XL2000] Excel 起動時のエラー メッセージ "システム リソースが極端に不足しています"
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812133
以上、ご参考まで。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812133

Qシステムリソースとは?

デスクトップのパソコンを使っているんですが、フリーズした時に
「システムリソースが不足です」というメッセージがでました。
システムリソースってなんですか?
また不足している場合はどうしたらいいですか?

パソコンは富士通のFMV DESKPOWERです。

Aベストアンサー

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんでるとこ)に並んでるアイコンをチェック
・msconfig(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig)→スタートアップ で、リスト中のチェックされているソフト
で、この中のどれが要らなくて、どれは削ったらマズいかは素人判断ではむずかしいので、参考URLの回答を参考にしてください。

なお、インストールされているアプリケーションを削除してもシステムリソースには関係ありませんが、ハードディスクの空き容量が増える、という別のご利益があります。

Adobe Acrobat4.0 … 消さない方がいいかも(ないとPDFファイルが読めなくなります)
DragonSpeech Partner … 不明。何ですかこれ? 読み上げソフト?
Data Access Objects 3.0 … これも不明。
Bookshelf Basic Version … これも不明。
とりあえず立ち上げてみて、「あ、これ一生使わなそう」と思ったらアンインストールしちゃってもいいのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんで...続きを読む

QHELPファィルを削除してしまったせいかHELPTが正常に動作しません

D.DIETでうつかりHELPファイル(WINDOWSのHELPファイルだけだと思いますが)を削除してしまったせいかスタート→ヘルプをクリックすると「トピックの検索 WINDOWS Help」のダイアログの表示で下に英語だけのキーワードがでてきまして、そのひとつを選びクリックし「表示する」をクリックすると「矢印をクリックすると・・・に関するトラブルシューティングが起動します」との文が出ますが矢印のところはクリックできない状態で「HELP」を使えません。このOSは95ですが、もう一台所有しているPCはMEの、その中のどれかのHELPファイルをコピーをしてくるという安易な方法で解決するのでしょうか。そんな簡単なものではないと思いますが、是非教えてください。このPCは富士通ノート5233NU/W。

Aベストアンサー

上書きインストールが一番簡単だと思います。

Qリソースとは?

リソースと検索してください。
いわれたんですか
リソースってなんですか

Aベストアンサー

下記URLを参照して下さい。

http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=4727

Qシステムリソース不足?

初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。
Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。
『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか?
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・

*PCをただ立ち上げた状態で 
(1)システムリソース:残63%
(2)Userリソース:残63%
(3)GDIリそース:残93%
*Realのみを起動で
(1)=残56%
(2)=残56%
(3)=残89%
*OEのみを起動で
(1)=残49%
(2)=残49%
(3)=残87%
*OE+IEを起動で
(1)=残46%
(2)=残46%
(3)=残82%
となっていました。

ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。
デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。
どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか?


アドバイス、よろしくお願いします。

初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。
Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。
『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか?
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

この間私もリソース不足になって(もっとひどかったですが)ものすごく困って、
ここで色々と教えて頂きました!わかりやすく教えていただいたので
きっと分かると思います!みてみてください!↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450861

Qネットワークリソースとは?

PC-A(Win_XP) PC-B(Win_XP) PC-C(Win_Me)でLanを構成しております。 PC-BのOSを入れ替えてから、再度、ネットワークセットアップしても、他のPCを参照しようとすると、メッセージ【ネットワークリソースに使用するアクセス許可が無い】とのメッセージが出ます。 もちろん、PC-A PC-C間は正常です。 具体的な処理は補足で記述させていただきますが、ネットワークリソースにアクセス許可を与えるには? 言い忘れましたが、このLanは個々のPCからインターネットへ接続する構成で Host PC方式ではありません。

Aベストアンサー

PC-B の「インターネット接続ファイアウォール」をオフにしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283673

Qリソース不足の解消について

基本的なことですみません。過去ログでもあったかもしれませんが、
リソースで検索するとたくさん出てきてわからなかったので、
質問させていただいています。

私のパソコンはNECVALUESTARの3年前の物で、OSはwin98です。メモリーの増設をして192MBにしたのですが、どうもリソースが不足しやすいようなんです。すぐに40%くらいになります。起動時ですでに50%程度です。リソース不足の解消の仕方を教えてください。考えられる原因なども、よろしけれはアドバイスください。回答しにくい質問かもしれませんが、回答していただければ、その都度補足や状態をお返事させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

リソース不足に気付くのは、IEで新しい窓を開けたり、リンクに飛ぼうとする時に、画面表示が遅く、フリーズに近い状態になる時で、その時パフォーマンスを見て、リソースが30%くらいになってると、再起動をするようにしています。

Aベストアンサー

起動時に50%は少なすぎます。リソースは98で最低70%、Meなら80%くらいは確保したいものです。
常駐ソフトに関しては、記入してる人がいるので、補足。

デスクトップ上のアイコンを減らす、整理整頓して、いらないものは削除やアンインストール、フォルダでまとめましょう。

同時に複数のアプリケーション起動を避けること。
ほかにもいろいろと、奥の手はあるけれど、普通ならこれで大丈夫そう。またHDDにもゆとりは持たせたほうがよさそうですね。速度的にも。

そして、常駐ソフトなどを減らしたり、アプリケーションで不要なものを削除、もしくはアンインストールをしたら、アクセサリで、システムツール内の、スキャンディスク・クリーンアップ・デフラグでのメンテナンスを行ってください。


などで、通常なら、70%くらいは確保できそう。メモリはすでに192もあるのであれば、これ以上は通常のユーザーなら不要でしょう。

10~20%をリソースがきると、フリーズしますので、気をつけてくださいね。


人気Q&Aランキング