アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを使っています。(HPのWin7)

最近何だかPCが重く感じます。

TOPページをヤフーにしているのですがそれに繋がるのも5秒くらい掛かる事があります。
またアメーバピグのページなどいくつかのサイトを開こうとすると完全に読み込むまで数秒掛かる事が多いのです。


特に何かのソフトをDLしたり入れたりした覚えもありません。

もしかししたら「ウイルス?」と思いフリーソフトでチェックしてみましたが特に問題はありませんでした。


PCが重くなった場合、何が原因だと考えられますか?
またどうすれば軽くなるのでしょうか?

中古のPCなんでどんなソフトなどが入っているのかもよく分りません。


メモリは2GBなのですがそれが少ないからなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

常駐ソフトが多いと重くなるわな


あとウイルスソフトもこれは仕方ない面もあるけど
常にチェックしてるから重くなる可能性高いね

どうしても気になるならメモリ増やすか
いらない(あまり使わない)ソフトをアンインストールするか
最終手段としてOSを再インストールするといいよ

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり常にウイルスチェックしていると重くなりますかね。

あまり使わないソフトがどれなのか正直わかりにくくて困っています。

補足日時:2012/08/18 16:21
    • good
    • 0

単にページの表示が遅い。


ダウンロードやページの表示が遅ければ重く感じる場合があります。

また、Windows Updateが裏で動作していると動作が重くなります。
たしか、今週提供されましたから、それで遅くなっている可能性もあります

この回答への補足

ありがとうございます。

たしかに特定のページで重い事が多い気もします。

某〇ちゃんねるのようなのはすぐに開きますし。

補足日時:2012/08/18 16:21
    • good
    • 0

もともと、PCは使用していく内にだんだん遅くなってきます。


HDDが疲労していくせいです。HDDの残り容量もかなり影響があります。
OSにもよりますが、WIN7なら、20%以上で20G以上の残容量を
残しておいて方が良いでしょう。

そこで、以下のことをしていますか。
1.必要でないものの削除
  WINDOWS¥temp の中身は削除できます。
  使用中のファイルの添付ファイルは消せません。
2.HDDのデフラグを月1回は行ってください。
  C:ドライブを右クリックしてプロパティを開くと
  削除とデフラグ・ドライブチェックなどできます。
3.ノートをお使いなら、ノート用のファンを付けて
  PC冷却を心がけてください。

ノートは、あくまでもサブとして使用するようにできています。
使用時間は、せいぜい30分程度で、一旦電源を落として休ませるように
してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ノートPCがメインでしか使えないないもので冷却と少しづつ休憩させながら使用しようかと思います。

補足日時:2012/08/18 16:21
    • good
    • 0

>メモリは2GB



VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費していました。Windows 7は改良されましたが、Vistaに準じるのでメモリー2GBでは少ないです。
ちなみに、私の場合、メモリー4GBのWindows 7よりメモリー1GBのXPの方が速いです(スペックなどPC環境により違いますが)

>中古のPCなんでどんなソフトなどが入っているのかもよく分りません

「スタート」「プログラム」で何がインストールされているかわかります。
「スタート」「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」(表示されていないときは、表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に変更してから「プログラムと機能」表示)アプリケーションの一覧でもわかります。


「Windows 7で不要な機能を削除する」
不要なものをアンインストール、再起動
参考URL

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1243d …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはりメモリ少ないですかね。いくら位にすればいいんでしょうか?
倍の4GBにしたら少しは変わりますか?


要らないソフトは削除したいのですが一体どれが不要なのか検討がつきません。

補足日時:2012/08/18 16:18
    • good
    • 0

こんにちは。


重くなったのはブラウザですか?それともPC全体的にですか?
ブラウザだけなら以下のサイトで通信速度を計測してみます。
http://www.musen-lan.com/speed/
下り計測結果が20Mbps以上ならとりあえず問題なし
(回線が光なら50Mbpsは欲しいところですが)

PCが全体的に重いならチェックディスク、メモリの容量、デフラグなど原因が多岐にわたるので以下参照してください。
パソコンの処理速度が遅い場合のトラブルシューティング
http://windows7faq.net/50/cat148/
Windows7 動きが重い場合の対処
http://my-car-life.way-nifty.com/daylog/2011/01/ …

この回答への補足

ありがとうございます。

重く感じるのはブラウザだけですかね。他の機能(メールやWMPなどは何も感じません)

あと測定してみましたが「1.10Mbps」でした。これって遅すぎってことですかね?

ちなみにケーブルTVからのネット環境なんで光ではありません。

補足日時:2012/08/18 17:51
    • good
    • 0

私もWIN7のメモリ2Gです



私のやっている方法としては

1-msconfig.exeを実行して、不要なスタートアップをOFFにする
また不要なサービスをOFF

2-フリーソフトのccleanerを使って不要なゴミファイルとレジストリを削除

3-WIN高速化やComfortable PC-共にフリーを使ってみる

4-デフラグ

5-要らないソフトを削除

順番はめちゃくちゃですが、これだけで結構快適になると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

分らない言葉が多いですが調べてみますね。

補足日時:2012/08/18 17:52
    • good
    • 0

スタート



すべてのプログラム

アクセサリ

システムツール

IE(アドオンなし)

これで表示が速くなるならアドオンの問題。
IEのツールからアドオンの管理を開いて、怪しそうなアドオンを1つずつ消す。

アドオンでない場合、IEのインターネットオプションから詳細設定のリセットで初期状態にしてみて下さい。

メモリは2GBあればサイトの表示が遅くなったりしませんよ。
4GBにしても変わりません。
    • good
    • 0

ANo.5です。



ほかの質問に自分が記述した内容なってしまいますが、以下を試してみてください。

次に以下のフリーソフトをダウンロードして解凍します。
comfortable.pc
http://okwave.jp/answer/new?qid=7650310
次にcomfortable.pcを起動させます。ツールバークリックで拡張モードと表示されていればクリックして拡張モードにします。
拡張2タブでRWIN自動チューニングレベルをhighlyrestrictedにしてメニューバーのツール→MTU/RWIN自動測定ツールを選択
何やらメッセージが出るのでOKを選択後、測定開始のボタンをクリック
*ここで測定先サーバはGoogleあたりを選択、回線帯域は回線業者が公表している最大値を入力
確認ウィンドウが出るのでOK→測定が終了したら適用ボタンをクリック

以上の設定終了後PCを再起動させて上記の回線測定を実行して改善されたかを確認する。
これでそこそこの数値なのにブラウザが遅いままだったら、そのサイトにアクセスが集中して重くなってるか、もしくは前の回答者の方が言われるようにPC自体に問題があるのかもしれません。


以上です。
下り速度が1.10MbpsというのはADSLではありがちな数値ですが、そうではなくて光であれば遅すぎます。
回線業者にれんらくして改善してもらったほうがいいです。
    • good
    • 0

このソフトを試してみてください。



格段に早くなります。

私のPCもWin7で2GBですが起動するのに2分かかりません。

http://jp.iobit.com/
    • good
    • 0

No.4です。


リンク先が間違っていました。
ダウンロードはここになります。
http://pc-zero.jp/software/comfortablepc_dl.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!