電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動格納式ドアミラーを駐車時に
格納する理由って何なんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私自身はやはり駐車場等で隣との間隔が狭いときや、自車の脇を歩行者が通りそうなときに格納します。



>隣の車との距離は十分過ぎている状態でも格納される方いますね。
>それは格納することがクセづいてしまっているのでしょうか?

クセになっているのかも知れませんね。
また、はこんな理由かも知れません。
「質問者様が見たときは隣の車との距離が十分でも、実はその車を駐車したときは別な車が隣にあり、そのときは間隔が狭かった」のかも知れませんよ。または「隣に来る車が寄せてくるかも知れない」と思う用心深い人なのかも。自宅ではなくスーパー等不特定の人が使う駐車場に限った話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!隣との距離が十分なのに格納している方は
そういう状況だったのかもしれませんね。

広い自宅駐車場などで格納しておられる方に限っては
クセづいておられるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/29 08:07

絶対格納しない派として言わせてください。


私はドアミラーの幅がボディーを守る最後のセイフティーゾーンだと考えます。
基本的に車を平行移動で進路調整をすることで、左右への余分な出っ張りを押さえるという考え方です。
狭いギリギリの道であればドアミラーが当たるまではセーフ、ということです。
つまり、猫のヒゲ的な役割と言えば良いのでしょうか?
また駐車の際ドアミラーを格納してしまうと、マージンスペースがなくなるため、いきなりボディーを擦られてしまう危険性が一気に高まると考えるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃること、とても分かります。
ドアミラーを最終警告とされてるんですね。

皆さんから頂いたご回答を理解して
その時の状況に応じて格納したりしなかったり
していきたいと思います。

お礼日時:2006/06/30 06:56

格納しない派として、再度・・



・ドアミラーを格納した状態と格納しない状態では、さほど車幅に差がない。
・ドアミラーは可倒式(前にも後ろにも曲げることが出来る)なので、仮に対向車のミラーとぶつかるような衝撃でも、経験上傷が付いたことがない。
・格納した状態でドアミラーにぶつけられた場合、ミラーへのダメージは大きい。傷も付きやすい。
・ドアミラーを格納しておくと、歩行者がその分、安心してボディ近くを歩き、その際、うっかり引っかき傷をつける場合がある。
・ドアミラーを開いておけば、自然にボディから歩行者を遠ざけてくれる。
・最悪ドアミラーに傷が付いた場合でも、ドアミラーのほうが安上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃること、全て一理あって納得してしまいます。
今後、私はどうするかとても悩みますね。

お礼日時:2006/06/30 06:53

回答とお礼を見ていて気が付きましたが、私の車も含めて、ドアーをロックすると自動で格納されますから、自分の意思で設定を変えてスイッチを切らない限り、自動で格納されます。


出したままのメリットが無い以上、そのまま初期設定で使う方が大半ではないでしょうか。
意図的に畳むというより、車の仕様だからというのが理由と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもドアミラーの格納がドアロックと連動する車が
あるっていうこと自体知りませんでした。
そんな高級車に乗ってみたいもんです。
もしかして一般的な車でも今や連動しているのでしょうか。

ドアロックと電動格納ドアミラーが連動されているということは
メーカーが駐車時にミラーを格納させることに何らかのメリットを
感じているということですよね。

お礼日時:2006/06/29 13:27

多数の回答があり重複するかも知れませんが、



1.車幅を狭くする為:ドアミラーだと幅が広くなり駐車や擦れ違いに支障がある為です。駐車場
 も道路も広い国では格納の必要性がなく、日本への輸出車の格納も不十分で、格納しても
 1/3位開いているとか、ボタンを押し続けないと格納できないとかの車もあります。。

2.人や自転車の接触を避ける為:車体は大きくミラーは小さいので注意力は車体の方に行き、
 ミラーへの接触破損、人の受傷の可能性があるので、これらの予防の為です。

3.狭い場所での作業性向上の為:タイヤローテーションで、しゃがみ込みから立ち上がる時
 ミラーに当たりそうになりました。狭い場所では格納が有効ですので、給油時は格納して
 スタンドマンが動き易いようにしています。

それと、No11の空気抵抗はフェンダーミラーより増加します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要約すると自己防衛と他人への思いやりですね。
加えて国の交通事情によりといったところでしょうか。
ドアミラーの格納1つの質問でここまでたどり着きました。
なんかすごいですね。

お礼日時:2006/06/29 13:26

昔、狭いところに駐車した車の横を通ろうとしてミラーを壊したことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私もやったことあります。

お礼日時:2006/06/29 10:00

 


> そもそもメーカーはなんで格納式を採用するようになったんでしょうか?

ドアミラーが一般的になったのは参考URLを参照すれば解ると思います。

で、ドアミラーだと、保安基準で、
「ドアミラーは、自動車の最外側より 250mm 飛び出さないこと。
ミラーの最下部が1.8 m 以下のものは、可倒式/脱落式/回転式で有ること。」
が義務づけられています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ドアミラー,http://ja.wikipedia.org/wiki/フェンダーミラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりメーカーとしては駐車の際に隣の車との・・・などは
考えてないのでしょうね。デザイン性、空気抵抗など
そういった所でしょうか。

お礼日時:2006/06/29 09:59

スーパーなんかで、ミラーにぶつかるくらい・・・って平気でガンガンぶつかって歩くおばちゃんが居るんですよ!


その防止のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!!!不思議とものすごい説得力あります。
「おばちゃん」というワードは私を黙らすのに
十分過ぎる理由です。
確かにおばちゃんの軽率な行動は驚異ですからね。

お礼日時:2006/06/29 09:05

「俺は此処に駐車するんだよー」という意思表示かなー


あとはあれって手動でも閉じられるけど「べ○ツ」のちと古いやつだと手動でえいって閉じると壊れるやつあるからそれ防止かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はココで質問するまで私は通り抜けの弊害という理由は
思いついていませんでした。
私が思ってた理由は
「格納出来るスイッチがあるから格納している」とか
「理由はわからないが、格納しないといけないような感じだから」
それとおっしゃる通りの「意思表示」くらいにしか思ってませんでしたね。

あの車のドアミラーは手動でやっちまうと壊れるんですね。知りませんでした。
そんな機会に恵まれたことがないんで・・・。

お礼日時:2006/06/29 09:02

#2です~~


路上駐車のことじゃありません…
スーパーの駐車場などでも十分に広い場所もあれば、そうじゃないところもあります。小さい郵便局の駐車場などはとても狭かったりしますよ^^;

私は…【路上駐車は絶対しません】ので路上駐車のことは除外してくださいね。仮に路上に駐車するとしたら時間でお金を払って正規に止められる場所に止めます。それ以外は遠くてもちゃんと駐車場に入れています。

そういうわけなのでこの回答は自信ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっすみません。
「狭い道路」で格納している状況を考えると
てっきり路上駐車と思ってしまいました。
勝手な解釈して申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/06/29 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!