いつもだいたい28日周期で、規則正しく生理が来るのですが、今回は、予定日頃にトイレットペーパーにおりものにほんの少し血液が混ざったようなものがついたのが1回あっただけで、その後止まってしまったのです。
これは、生理なんでしょうか?軽い生理痛のような痛みが少しあります。

妊娠の可能性のあるときにセックスはしていません。
いつもに比べて、今月は排卵日以降におりものがやたらに多く、ちょっと気になっていたところ、このような生理だったので、???…という感じです。

また、以前黄体機能不全による不妊治療を受け、その後出産しました。
出産後、生理痛がひどくなりました。おなかよりも恥骨のあたりが痛くて、立っていられないほどのときもあります。

それから、不妊治療中に子宮筋腫が見つかりました。約3年前ですが、1.8ミリと小さく、「放っておいても大丈夫」と医師は言っていました。

そういったことも関係あるんでしょうか?
病院に行くことに抵抗はないのですが、小さい子どもがいて、なかなか行けません。

同じような経験のあるかた、また専門の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おっしゃるような出血で終わっているのであれば、生理のような感じでは


ありませんね。
妊娠の可能性のあるときにSEXはしてませんとおっしゃっていますが、
どんなときでもSEXをすれば妊娠の可能性があるのはご存知ですよね。
ご自分の目安で排卵日を想定していてもそれ自体がずれたり、
生存が通常より長引いたということで妊娠してしまうこともあります。
となれば、着床出血の可能性もあるわけです。
そろそろ市販の検査薬でも反応が出るころですから試してみてください。

もし、それでも生理がなく、反応もでないようでしたら、不正出血だと
思われるのでやはり受診されたほうがよろしいと思いますよ。
産婦人科であれば小さいお子様連れの方もたくさんいらっしゃいますので
都合のよろしいときに一緒にいって見てはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。排卵がうまくできてなかったことによる不正出血だったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 09:32

小さいお子さまがいらっしゃってなかなか病院に検査にいくことが出来ないとのことですが、深刻な病状でないのであれば、通信販売の会社(ニッセンとか)が自宅で検査を受けられるキットを販売していますよ。

それを利用されてはどうでしょう。検査には少し時間を要しますが、病院に行く必要がなく、手軽に検査をうけられます。私自身利用しましたが、丁寧に検査結果を教えてくれました(もちろん書面でですが)

参考URL:http://www.nissen.co.jp/kenshin/index_frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと心配なので昨日、こどもを預けて病院へ行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理と生理の間に茶色のおりものが

生理が終わって2週間くらいすると、下着に茶色のおりもののようなものが付きます。これが4日間くらい続き、その後2週間程度でまた生理がきます。これは、異常なのでしょうか?
おりもののようなものはこげ茶色~黒色でねばっとしています。おりもののようなものが出なくても、下着が茶色くなることもあります。
まだ性交をしたことはないのですが、性病なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もありますよ。生理でないのに出血することもあります。
生理不順だったので診察に行きました。
不安に思ってるより婦人科へ一度診察に行くといいですよ。

問診があって、採血して内診がありますが
看護士さんも淡々と「はい、ショーツは脱いでここに脚をおいて…」
という風に誘導してくれます。
性交もまだとのことですので、かなり抵抗があるかもしれませんが
お医者様ですので、安心してみてもらってください。
女医さんがいる病院もあります。
みんな何かしら同じ様な不安を持って検査にくるわけですから。

性病が心配なら自宅で検査できるキットも売っていますよ。
ネットで「性病 自宅 検査」調べれば出てきます。
でも、病院で一度きちんと検査した方が安心できますよ。

Qおりものの中に少し血がまじっています。

お世話になります。
生理は10日前に終わったのですが、昨日からおりものの中に少しだけ血液が混じって出てきます。
こんな事は初めてなので少し心配なのですが、病院に行く程度のことでもないのかな・・・と。
同じような経験があり、理由をご存知の方、教えていただけますでしょうか。
私は40代前半です。更年期障害に関連があるのでしょうか。
心配しなくてもいいようなことなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはあまり素人判断はせずに
産婦人科に行ったほうがいいと思いますが
更年期になると黄体ホルモンと卵胞ホルモンのバランスが崩れて
特に排卵期に血が混じったりする事はあります。

しかし血が混じるというのは子宮がんなどの初期症状でも
あるのでちゃんと診察を受ける事をおススメします。

Q生理前のおりもの

毎月ではないのですが、生理の何日か前になると(三日位)黒っぽい おりものが出て その後、生理が始まる事があります。その時は おならが多く出たり少し腹痛もします。何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

黒っぽいおりもの=少量の出血でしょうね。
やはりホルモンのちょっとした不調で、そういう具合に生理が始まることはありますよ。
#2さんのお考えと私はちょっと違うのですが、排卵後に分泌される黄体ホルモンの働きがちょっと弱いのではないかと思います。黄体ホルモンは、受精卵がやって来た時のために子宮内膜を排卵後約2週間保つ作用をしますが、その働きが少し弱いとまだ生理には早いのに少量ずつ内膜が剥がれ出してしまいます。
なので「うまく生理が起こらない」というよりは「まだ早いのに少し出血してしまう」のではないかと考えます。
毎周期毎周期続いたり、ちゃんと生理が始まる何日も前から少量の出血が続いたりするようであえれば「黄体機能不全」が疑われます。妊娠したい時以外は健康上の問題は特にありませんが。
「たまにそんな時もある」程度でしたら、そういうことは珍しくないので心配ないと思いますよ。

Q生理か病気によるおりものか・・・

5日くらい前から茶色っぽいおりものがでて、
今日少し量が多かったのですが、生理にしてはかなり
少ないかんじです。
もともと生理の量は少ないのですが。。。。

実は一週間ほど前に性行為があったので、
このおりもののようなものが、何か病気のものなのか、本当に生理なのか
気になっています。
前にも性行為のあと、血のようなものが出たことがあります。
今月の推測では、月末が生理予定だったので、時期的には生理でも
おかしくはないのですが。
何か病気の可能性はありますでしょうか?
また、このようなよくわからない症状で病院に行ってもよいのでしょうか?

うまく伝えられませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「よくわからない症状で病院に・・・」とのことですが、
少しでも心配に思ったら婦人科にいってみるのが一番だと思います。
不安だったら女医さんのいるところでお願いするといいし。
その際は基礎体温を付けているなら表を持参して、つけていないなら
過去何回かの生理がわかるよう手帳などに書いていけばスムーズに
アドバイスも受けられます。
あとはおなかエコーなどとる場合を考えてワンピやタイトでないスカートを
はいていくといいですよ。
こんなことしか伝えられずすみません。

Q生理日数?がいつもより長い

1歳の子供がいます、27歳です。
毎月生理日数は7日間くらいですが、今回は2週間くらいダラダラ続いています。7日くらいで一度出血がなくなり、また少量の出血(鮮血ではないです)が見られます。
極少量なので生理ではないかもしれません。不正出血かな?心配ですが、子供が小さいので、なかなか病院にも行けません。何か考えられる事はありますでしょうか?

Aベストアンサー

子宮筋腫の可能性もあると思います。私がそうでした。5年ほど前から4センチほどの筋腫があったのですが、場所が子宮の奥だったためか何の問題もなく、半年に一度の検査で監視しながら今まで来ていました。しかし12月の生理から突然極少量の出血がダラダラ続くようになり、婦人科を尋ねたところ新しい筋腫が子宮の入り口に出来ているのが発見されました。2センチという小ささなのですが、場所が場所だけに悪さを始めたようです。

お子さんがいらして大変だとは思いますが、何も無ければそれでよいのですから、できるだけ早く診察を受けた方が良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報